記事ID16345のサムネイル画像

ホンダが生産販売している軽トラのアクティを調べてみました。

ホンダが生産している軽トラのアクティは、ホンダ独自技術を採用しています。エンジンは、荷物台の下の搭載され、最小回転半径は3.6Mと個性の強い軽トラです。日本の田・畑や狭い道を走れる軽トラは、日本をささえる存在です。アクティの魅力は、何でしょうか?

ホンダの軽トラ アクティはどんなクルマ?

ホンダ 軽トラック アクティ

エンジン仕様

エンジンは、形式 E07Z 656cc水冷直列3気筒 SOHC駆動となります。ホンダのエンジン技術をつぎ込んだエンジンです。

ホンダ 独自のエンジンレイアウト

ホンダ 軽トラック アクティのエンジンレイアウト

軽トラに多いFR(後輪駆動)のタイプではなく、エンジンを荷台の下に置く空荷時でも走行安定性の高さが自慢の MR(ミッドシップリアドライブ)方式を採用しています。エンジンを前後の車軸の間に置くことで、空荷時でも駆動輪である後輪にしっかり荷重がかかるので、つねに安定した走りを実現します。また、エンジンが室内にないため室内の静粛性にも貢献。4WDとの相性も抜群です

ショートホイールベースによる走行性能

ホンダ独自の1900mmのショートホイールベースを採用した軽トラ アクティは、みかん畑などの勾配の多い畑でも車体底面をこすりにくい構造です。また、最小半径は、3.6Mであり、小回りの利く軽トラです。

ホンダ 軽トラ アクティの荷台特徴

ホンダ 軽トラ アクティの荷台寸法

荷台は、たて 1940mm  よこ 1410mmのサイズです。軽トラの特徴であるフラットな荷台は、以下の使用事例にて確認できます。荷物の積みおろしが、軽トラの必需目的ですので、それを考慮して作られています。

りんごコンテナ 例

ホンダ 軽トラ アクティの荷台は、りんごコンテナ 48個・みかんコンテナ 52個が積載できます。

畳(京間)(1,910×985×50mm)が、平積置きできます。

小回りの利くホンダ 軽トラ アクティは、大型トラックの行けない所にも行けるビシネス車です。

ホンダ 軽トラ アクティの内装

ホンダ 軽トラ アクティの内装 側面写真

ホンダ 軽トラ アクティ 運転席

ホンダ 軽トラ アクティは、せまい所も確認できる見透視のよい運転席で、運転しやすい軽トラです。

ホンダ 軽トラ アクティは、運転席・助手席の両方にアシストグリップを装備しており、乗り降りのしやすい軽トラです。

ホンダ 軽トラ アクティの装備

ホンダ 軽トラ アクティ スピードメーター

大型のスピードメーターで、速度の確認がしやすいです。

電動パワーステアリング

今や、軽トラと言えども、電動パワーステアリングが標準です。

パワーウィンドウ(スイッチ照明付き)

タイプ別オプションで、パワーウィンドウ(スイッチ照明付き)が可能です。

電波式キーレスエントリーシステム

タイプ別オプションで、普通車標準のキーレスエントリーシステムが装備可能です。

AM/FMチューナー付きCDプレーヤー

オプションでCDプレーヤーが、取り付け可能です。

ホンダ 軽トラ アクティのオプション装備

ホンダ 軽トラ アクティ用 荷台マット

軽トラの荷台の必需品 荷台マットです。荷物の保護と荷物の積み卸しに便利です。

ホンダ アクティ 助手席下収納ケース

助手席下収納ケースは、助手席の有効活用に便利なオプション装備です。

ホンダ 軽トラ アクティの価格

ホンダ 軽トラ アクティ TOWN

ホンダ 軽トラ アクティのなかで、最上級のグレードです。
ほとんどの装備が、標準です。全面ガラスは、UVカットガラスで紫外線を、99%カットします。CDプレーヤー標準装備、パワーウィンドウ(スイッチ照明付き)、電波式キーレスエントリーシステムも標準装備となります。

価格
2WD 5マニュアル 1,050,000円 3オートマ 1,125,600円
4WD 5マニュアル 1,179,600円

ホンダ 軽トラ アクティ SDK

ホンダ 軽トラ アクティのなかで、標準のグレードです。
AM・FMラジオ・エアバックが標準装備となります。

価格
2WD 5マニュアル 830,000円 3オートマ 905,600円
4WD 5マニュアル 959,600円

ホンダ 軽トラ アクティ ATTACK

ホンダ 軽トラ アクティ ATTACKは、田・畑専用のモデルです。
4WD 5マニュアル専用モデルで、ウルトラロー・ウルトラリバースギアを装備、ぬかるみからの脱出や急坂道での発出に便利です。

リアデフロック付き4WDなので、スタックからのスムーズな脱出が可能です。

価格
4WD 5マニュアル 990,000円

ホンダ 軽トラ アクティ STD

装備は、ほとんどなしですが、低価格を求めるユーザーに最適のモデルです。

価格
2WD 5マニュアル 790,000円

ホンダ 軽トラ アクティのまとめ

ホンダ 軽トラ アクティ 使用例

ホンダ 軽トラ アクティを調べてみました。悪路・みかん畑を考えて作られいることが、わかりました。日本のせまい道が多いことを考えると、軽トラの市場は、なくなることにはなりません。
荷物搬送、道具搬送、またせまい目的地への移動には、最適のクルマです。装備も、普通車と変わらないグレードもあり、充実したビジネスが可能となります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ