2016/06/14
ゴンタ
今回は福岡県朝倉市にある道の駅「原鶴」についてまとめました!原鶴温泉の玄関口としてあるのが道の駅「原鶴」です。一年を通して、新鮮な野菜や果物を取り扱っています。そんな道の駅「原鶴」の特産品や周辺観光の魅力やイベントなどを紹介していきます!
大分自動車道「杷木I.C」より南西へ約3kmに位置する道の駅「原鶴」は利用しやすく便利ですよ!
道の駅「原鶴」
国道386号沿いにあります。
所在地:福岡県朝倉市杷木町久喜宮1663-1
電話:0946-63-3888
FAX:0946-63-3889
営業時間:8:00~17:30(12月31日は12時まで)
休館日:1月1日~1月3日
道の駅「原鶴」
物産館ファームステーション バサロ
ファームステーションバサラでは地元の新鮮な野菜のほか果物も一年を通して取り扱っています。そのほか、地元の素材を使用したお惣菜やお弁当、スイーツなども置かれています。
宅配コーナーが設置されているので、買い過ぎても大丈夫です。
道の駅「原鶴」
パン工房
道の駅「原鶴」ではイートインスペースがあるパン工房も併設されています。
焼きたてのパンはとても人気があり、お昼を過ぎてしまうと売り切れてしまうパンもあるようです。
道の駅「原鶴」
車中泊は?
道の駅「原鶴」の駐車場は大型車:12台 普通車:125台 合計:137台と結構広く、トイレの数もあるので、安心です。
しかし、施設は夕方に閉まってしまい、泊まるための施設などは特にないので、車中泊する場合はしっかりとした装備が必要ようそうです。
果物の栽培が盛んな杷木町、柿をはじめとし、梨、ぶどう、スモモなど様々な新鮮な果物をはじめ、加工品が目玉ですよ!
道の駅「原鶴」
柿
杷木町では果物の生産が盛んで、柿・梨・ぶどう・スモモなどが栽培されています。その中でもブランド柿である『冨有柿』がオススメです。
道の駅「原鶴」
柿を使用した加工品
柿チップ、柿ジャム、柿ドレッシングなど果物を使用した加工品も数多く取り揃えてあります。様々な果物を取り扱っているので、それらの果物を使用したケーキやジャムなども道の駅「原鶴」では人気の品となっています!
道の駅「原鶴」
かめのかざり
かめのかざりは藁(わら)と稲穂で作った亀の形の人形は、この地域に伝わっているおめでたい置物だそうです。一匹のものと、二匹の組になっているものが知られていて、道の駅「原鶴」では隠れた人気商品となっているようです。素朴ですが和の情緒を豊かに伝える、民の芸による逸品です。その他、手づくりのつけもの桶などの工芸品も人気があるようです。
道の駅でははずせないのがグルメですよね!「原鶴」ではどのようなグルメが人気なのでしょうか?
道の駅「原鶴」
巨峰ソフト
道の駅ではその土地のソフトクリームも人気がありますよね!
道の駅「原鶴」では「巨峰ソフト」が人気のようです。そのほか、果物を使用したソフトクリームも充実しているので、迷っちゃいますね!
道の駅「原鶴」
焼き芋
2007年からは焼き芋も取り扱うようになって、こちらも人気があるようです!
道の駅「原鶴」
焼き立てパン
パン工房では焼き立てのパンをかなりの種類取り扱っています。
期間限定のパンやフルーツを使ったパンがあります!お値段もお手頃価格なのでおすすめですよ!
周辺の観光やイベントの情報などを紹介していきます!
ひまわりフェア
道の駅「原鶴」の前のひまわり園
道の駅「原鶴」の前にはひまわり園があり、毎年9月にひまわりフェアが行われています。
写真コンテストや切り花販売などの人気のイベントです。
原鶴温泉
道の駅から徒歩10分
筑後川沿いにたたずむ温泉街です。その湯量は福岡県内一の湧出量を誇ります。22件の旅館・ホテルが建ち並び、チケット制で各旅館で入浴できる「湯めぐり帳」があり、温泉めぐりも人気です。
三連水車
道の駅から車で5分
原鶴温泉の観光地として有名なのが三連水車の里。三連水車の里あさくらには、水車公園も併設されており、水遊びができる水路や広々とした芝生公園でこどもも元気いっぱい遊ぶことができますよ。
ハーブ公園
道の駅から車で5分
筑後川のほとりにある7000ヘクタールの広大な敷地を心地よく散策できます。ラベンダーなど色とりどりのハーブが栽培された公園では、6月のハーブフェスタの時期に3000株のラベンダーが見ごろを迎えるようです。原鶴温泉の女性の会「湯里おこし会」が栽培したハーブで作ったハーブティーやハーブ石鹸などハーブグッズもお土産として人気があるようです。
◇9:00~17:00(年中無休)
いかがでしたか?
今回は道の駅「原鶴」についてまとめてみました!新鮮な野菜、特に果物が豊富なのが魅力の道の駅でした。近くには温泉街もあり、ICから近いこともあるのでぜひ立ち寄りたい道の駅ですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局