記事ID16276のサムネイル画像

ホンダのスタイリッシュミニバン・ストリームの気になる中古車特集

今回は、ホンダ・ストリームの中古車について特集します。スタリッシュミニバンとして人気を博したホンダ車の中古車の価格相場や、中古のストリームを探す際に判断基準となるポイントを織り交ぜて、中古のストリーム情報に関するものをご紹介します。

中古車特集の始めに、「ストリーム」の概要

まずはホンダ・ストリームのご紹介です。
2000(H12)年にデビューしたストリームは、5ナンバーサイズのボディに7人乗りとしての快適な室内空間とスポーティな走りを融合させたミニバンです。クーペを思わせるスタイリッシュなボディスタイルに、ホンダ独自の低重心・低床パッケージングを組み合わせ、セダンのような走行性能と高いユーティリティ・快適性を実現しました。

ホンダ ストリーム 中古

搭載されるエンジンはVTECに連続カム位相制御を組み合わせた2L直4DOHCと1.7L直4SOHCの2ユニットを用意し、130PS~158PSを発揮しました。またミッションは、マニュアルライクな変速が可能なSマチックの5ATと4ATを用意していました。3列目シートは簡単にフラットシート化できるリバーシブル・サードシートを採用するほか、安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト等を標準で装備していました。

ホンダ ストリーム 中古②

ストリームのグレードは様々あり、通常グレードの他に、走りのモデル「アブソルート」等もラインアップしていました。アブソルートとは、専用高剛性ボディと専用チューンドサスペンション、ダークグレー・メタリック16インチアルミ、リアディスクブレーキ、リアスタビライザーなどスポーツ性能を高めたモデルでした。

ホンダ ストリーム 中古③

2006(H18)年にモデルチェンジをしたストリームは、5ナンバーの取り回しの良いサイズで、低床プラットフォームによるスタイリッシュデザインはそのままで、17インチアルミホイールや専用チューニングサスペンションなどの採用したスポーティグレード「RSZ」を新たにラインアップしました。さらに加えて、ディスチャージヘッドライト<HID>、キーレスエントリー一体型キー、専用ブラックインテリア、シルバー調インナードアハンドル&クローム調アウタードアハンドル等の上級装備をもつようになりました。

ストリームの中古車価格相場とポイント

ホンダ ストリーム 中古④

ではストリームの中古車相場どうなっているのでしょうか。
ホンダ・ストリームの新車時価格は166万円~275万円で、中古車相場は10万円~176万円となっております。ストリームは、スタリッシュミニバンというコンセプトを元に、エクステリアから走行装備まで、ホンダの技術を結集させて作り上げた車です。登場して人気を博したのですが、続々登場する様々なミニバン等に押しつぶされ、影を落としていきました。
今現在は、中古相場も比較的安価で、中古のストリームの在庫も豊富にあります。

中古のストリームにおける判断基準ポイント(内装編)

ホンダ ストリーム 中古⑤

ではストリームの中古車を探す際に、どのような点に注意すればいいのでしょう。
内装から説明しましょう。真っ先に注目すべきは、「内装の生地」です。
中古車でもかなり使い込まれている物が多いので、いくら中古のストリームをクリーニング済みにしても、擦り切れや目立った深めの傷等はさすがに隠せません。その点を踏まえ、車内はくまなくチェックしましょう。
あとは、シートがきちんと畳めるか等の機能的なところやラゲッジルームも忘れず確認しましょう。

ホンダ ストリーム 中古⑥

中古のストリームにおける判断基準ポイント(外装・エンジン編)

ホンダ ストリーム 中古⑦

次は外装です。ストリームのボディやへこみ、修復歴の有無等をチェックするのは勿論ですが、大事なのは「エンジン」です。走行距離も相当長いものが多数であり、販売されている中古車とはいえ、中古のストリームを買って数日でダメになってしまっては話になりません。エンジンオイルや異音、ラジエターや冷却水の漏れを必ず見ておきましょう。
もし分からなければ、「中古のストリームを試乗してみる」方法が、タイヤの状態も把握できるので、中古車の見極めポイントの中でも一番のおススメです。

ホンダ ストリーム 中古⑧

ストリームの中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
今回はホンダ・ストリームの中古相場チェックと共に、中古のストリームにおいて、状態の良い中古車の見極めポイントを、簡単にご紹介させていただきました。
多くの中古ミニバンの中では、相当安く手に入れられる中古車ではないでしょうか。
是非これらのポイントを参考に、中古の状態の良いストリームを探してみてください。

ホンダ ストリーム 中古⑨

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ