2016/06/14
ゴンタ
道の駅みかもは栃木県にある道の駅です。今回は道の駅みかもの魅力に迫るべく、道の駅みかもに関する情報をご紹介します。道の駅みかもでは休憩以外にどのような楽しみ方があるのでしょうか。さっそく道の駅みかもに関する情報をみていきましょう。
今回は道の駅みかもに関する情報をご紹介し、道の駅みかもの魅力に迫っていきますが、そもそも道の駅みかもってどこにあるのでしょうか。
まずは道の駅みかもの所在地やアクセス方法をご紹介します。
道の駅みかもは栃木県栃木市藤岡町大田和にあります。
やすらぎと憩いの空間、道の駅みかもは栃木県の最南端にあり、県営みかも山公園の南側にあります。
道の駅みかもは、東北自動車道や国道50号にも接しており、交通、物流の要として地域の活性化や観光情報発信基地として期待されています。
さらには、国土交通省で災害時の緊急避難施設としても整備され、万一の災害に備えた十分な水などが備わった施設となっています。
佐野藤岡インターチェンジから道の駅みかもにアクセスする場合は、まず佐野藤岡インターを下りたら、小山・水戸・国道4号線方面に行きます。
その後、国道50号線に合流し、左折して小山方面に少し走ると、左側に道の駅みかもの看板柱が見えてきます。
小山から道の駅みかもにアクセスする場合は小山方面から国道50号線を佐野に向かって走って行き、大田和西交差点を過ぎます。
すると道の駅みかも500m先の看板が出てくるので、 右側にラーメン屋がある交差点を右折すると、道の駅みかもの駐車場に入れます。
次は身tの駅みかもの施設利用案内をご紹介します。
道の駅みかもにはどんな施設があり、いつどのように利用できるのでしょうか。
道の駅みかもには、レストラン、手作りジェラート屋、野菜の直売所、物産館、休憩所などがあります。
無料休憩所のみかも亭では9:00~17:00の間、座敷やテーブルなどでのんびりと過ごすことができます。
そのほかにも地域の情報などを入手できる施設や、24時間使用できるトイレなどもあります。
栃木県の観光情報、道路情報などが知りたい方は、道の駅みかもで休憩がてら調べてみるのもいいかもしれませんね。
次に道の駅みかもでお買い物する場合の情報をご紹介します。
道の気みかもではどのようなお買い物施設があるのでしょうか。
道の駅みかものお買い物施設は新鮮野菜直売所と物産館があります。
どちらも9:00~21:00と遅くまで開いているため、急なお土産物が必要なときなどにも非常に便利です。
新鮮野菜直売所や物産館では、地元の生産者が丹精込めて作った新鮮な野菜が豊富に品揃えされています。
栃木市藤岡町を代表する野菜、トマトやサツマイモ、また季節ごとにタマネギやダイコン、ニラ、イチゴなど多くの野菜が揃っています。
そのほかにも新鮮な野菜やお花のほか、金魚やメダカまで購入できます。
また、栃木市マスコットキャラクター『とち介』のグッズコーナーもあるので、のぞいてみてください。
最後に道の駅みかものグルメをご紹介します。
道の駅みかもにはどんなグルメがあるのでしょうか。
道の駅みかもには食事処 レストランみかもや手作りジェラートのジェラート工房などがあります。
どちらも9:00~21:00まで開いているため、到着が夜遅くなっても食事にありつけるので便利です。
食事処レストランみかもでは、季節ごとに変化する三毳山を眺めながら、地粉を使った手打ちのそば、地元で採れた季節の野菜の天ぷらなどいろいろな味が楽しめます。
開放的な大きな窓がある店内では、景色を眺めながら打ちたての美味しいおそばが食べられます。
ジェラート工房では、とちおとめジェラートやスカイベリージェラートが期間限定メニューで楽しめたり、キャラクタージェラートも人気です。
また、まんじゅうを使ったまんじゅうジェラートも目玉商品のひとつです。
いかがでしたか。
道の駅みかもの魅力は伝わったでしょうか。
道の駅みかもは老若男女問わず、だれもが利用しやすい道の駅となっていますね。
栃木県にお越しの際は、ぜひ道の駅みかもで買い物したり、グルメを堪能したりしてみてください。
きっとあなたのお気に入りの一品に出会えるはずですよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局