記事ID16172のサムネイル画像

コンパクトカーの中でもトップクラスの人気!アクアの新車価格確認!

2013年マイナーチェンジされ、ますます人気に拍車がかかっているトヨタ・アクア。人気車種であるために新車購入にあたっても迷うほどのグレードの多さやが光ります。今回はトヨタアクアの新車価格の差とグレードの違いをチェック!各グレードの価格はどうなのか!?

アクアの新車価格はどうなているのか?

まずは皆さんが一番気になっているであろう、新車価格がどうなっているのかを記載します。その新車の価格帯は176万円~243万円となっております。

トヨタ・アクア 前期型

では、グレード別に新車価格がどうなっているのかを下記に記載します。
アクアL 新車価格176.1万円
アクアS 新車価格188.7万円
アクアS スタイルブラック 新車価格199.6万円
アクアG 新車価格200.8万円
アクアG ブラックソフトレザーセレクション 新車価格209万円
アクアX-URBAN 新車価格210万円
アクアX-URBANソリッド 新車価格215.5万円
アクアG G's 新車価格243.2万円

上記のようになっております。アクアG G'sはスポーツグレード仕様のため他のものと比べて独自の内外装が与えられているので新車価格にも差が生じております。

アクアのグレードを新車価格と装備の差から検討!

トヨタ・アクア 前期型G's

基本的にアクアL・S・Gの違いは主に内装等の違いになっております。
では画像も合わせて説明していきますので、下記をご覧ください。

アクアLグレード 新車価格176.1万円

アクアLグレード

アクアLグレード内装

新車価格が一番低いLは、後部座席にパワーウインドウ等の快適装備がやや削られオプションで付けれるものが少ないものとなっております。インパネやステアリングホイールの装飾等をできる限りシンプルなものにして、新車価格をできる限り下げているのがこのグレードになります。

また、ボディカラーの設定は「スーパーホワイトII」「シルバーメタリック」「ブラックマイカ」「クールソーダメタリック」の4色のみとなっております。

アクアSグレード 新車価格188.7万円

アクアSグレード

アクアSグレード内装

アクアLグレードはタイヤサイズは14インチですが、こちらは15インチになっております。またインテリアもアップグレードされておりインパネやステアリングホイールに加飾が加わっております。また、リヤドアのウインドゥもパワーウインドゥとなっております。

アクアGグレード 新車価格200.8万円

アクアGグレード

アクアGグレード内装

アクアGグレードは高級感をさらにプラスしたグレードになっております。運転席と助手席の間にアームレストが付き、ハンドルが本革巻き、助手席のインパネルが合皮巻きとなります。

アクアの特別使用車や派生グレードを新車価格と装備の差から検討!

人気車種であるアクアは、派生グレードや特殊モデルが存在し、新車の選択肢を増やしております。ではそれらの紹介をしていきます。

アクアG ブラックソフトレザーセレクション

Gブラックソフトレザーセレクションは「G」からシート表皮が合成皮革変更等を行い上質感を高め、スマートエントリー&スタートシステムにアップグレードしたモデルです。

アクアX-URBAN

X-URBANは車高を高く設定したりタイヤは16インチに変更等のクロスオーバーモデルになっております。X-URBANソリッドはX-URBANから派生したモデルでブラックを強調しクロスオーバーの雰囲気がより濃くなったモデルです。

アクアX-URBANソリッド

特別仕様車「S"Style Black"」は国内販売累計100万台達成記念車で、、「S」をベース外装部のパーツにメッキ加飾を施し、アームレストを追加、内装を黒を基調としたものに変更されております。特別装備として「スマートエントリーパッケージ」と「Toyota Safety Sense C」の2点が付きました。

アクアS スタイルブラック

G“G’s”は「G」をベースとしたスポーツグレードです。G's専用のリヤコンビネーションランプや専用デザインのバンパーやフロントシート等の独自のものが与えられ、ボディを補強し専用チューニングされたサスペンションを搭載、まさにスポーツグレードといった仕様になっております。

アクアG G's

アクアを新車で買うならどのグレードがいいのか?

新車価格やグレード、派生グレードや特別仕様車の装備の説明を終えたので、次はどのグレードが人気があるのかを調べてみました。

トヨタ・アクア

調べてみたところ、実際の新車販売台数ではアクアSが圧倒的に売れております。
理由は多数あるようですが、「L」では新車価格は安いが快適装備が削られカラーも少ないが「G」はアームレストとステアリングが本革ということで新車価格が6万円の差は大きいと感じている人が多いからではないでしょうか?

新車を購入にあたり価格重視の人から装備重視の人まで種々様々だと思われますが、とりあえずアクアがほしいということでしたら、一番の実績のある「S」グレードがいいと思います。

特別仕様車を購入する際には、新車価格よりも自分にとって好みの装備であるかどうかが重要になってくると思いますので、己が新車を購入する目的がなんであるかを顧みてよく考えるといいと思います。

アクアの新車価格について まとめ

トヨタ・アクア

いかがでしたでしょうか?今回はアクアの新車価格についてグレード別に詳しくお話させていただきました。

選び方は新車価格とお好みによる部分が大きいとは思いますが、自分に一番はまるアクアを選ぶことへの選考基準に今回の記事がなっていただければよいと思っております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ