大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ハイブリッドカーと言う言葉を定着させたプリウス。今や世界中のハイブリッドカーのベンチマークになっています。そんなプリウスも4代目に変わり、さらにその勢いを増しています。その人気は中古車市場ではどうなのでしょうか?今回はプリウスの中古状況を調べてみました。
ではまず、プリウスの中古車について調べる前に、プリウスがどんな車か調べてみましょう!
プリウス 1.5Gセレクション(初代)
プリウスは、1997年にトヨタが発売した5ナンバー4ドアセダンで、世界初の量産ハイブリッド自動車です。
エンジンには、1.5Lのアトキンソンサイクルエンジンに永久磁石式同期モーターを併用したTHSユニットを搭載し、燃費は28.0km/Lを多声していました。(最終モデルの燃費は31.0km/lを達成)
プリウス 1.5Gツーリングセレクション
2代目は2003年にモデルチェンジ。5ドアハッチバックとなり、ボディサイズも3ナンバーへと拡大しました。
搭載エンジンは、先代のユニットを改良進化させたTHS-IIで動力性能はもちろん、燃費性能も35.5km/Lに向上しました。また、「EVモード」、アイドリングストップ中もバッテリーを電源として動作可能な電動インバーターエアコンなども新採用されています。
プリウス 1.8S(3代目)
2代目のヒットを受けて3代目は2009年に登場。ボディサイズ、形状はほぼそのままに、より洗練されました。
搭載エンジンは、これまでの1.5Lから1.8Lの新エンジンに変更され、ハイブリッドシステムも全体の9割以上を新開発した「リダクション機能付THS-II」を採用しました。また、排気熱再循環システムを採用し、冬季の燃費を低減させ燃費をさらに向上させました。
プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション
4代目は2015年に登場。これまでのプリウスらしさは残しつつ、かなり大胆なデザインに生まれ変わりました。
エクステリア同様、TNGA-Cプラットフォームを新採用、低燃費の実現とデザイン性を両立し、基本性能を向上しました。エンジンは最大熱効率40%を実現し、ハイブリッドシステムの小型・軽量化や約20%の低損失化を図り、走行燃費を最大で40.8km/Lに向上。併せて、歴代初となるE-Fourも採用しました。
では次に、実際のプリウスの中古販売価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!
プリウス 1.5G ユーロパッケージ(初代)
新車販売時車両価格
215万円〜238万円
2016年現在の中古相場は以下の通りです。
中古車販売価格相場
18万円〜65万円
プリウス 1.5S
新車販売時車両価格
226.8万円〜335万円
2016年現在の中古相場は以下の通りです。
中古車販売価格相場
19.8万円〜168万円
プリウス 1.8Gツーリングセレクション(3代目)
新車販売時車両価格
205万円〜343.5万円
2016年現在の中古相場は以下の通りです。
中古車販売価格相場
47.5万円〜419万円
プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション (4代目)
新車販売時車両価格
242.9万円〜339.4万円
2016年現在の中古相場は以下の通りです。
中古車販売価格相場
210万円〜429.7万円
プリウスの価格は、初代〜2代目を除いては、人気車種ということもあって、走行が多い車両でも通常同クラスモデルと比較しても、かなり高い価格で推移しているようです。
では、プリウスの注意点の前に、まずは中古車全般で共通する購入時の注意点について見ていきましょう!
プリウス 1.8Sツーリングセレクション(3代目)
性能維持のために定期点検は重要。特に年数経過した車はトラブルの早期発見が車の寿命を左右します。
①修復歴の有無
②点検記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)
プリウス メンテナンスノート一式
メンテナンスノートは、今までの使用状況が目で確認できるものです。車載しているか確認しておきましょう。
さて、プリウスについての注意点ですが、まずはハイブリッドシステムを冷却するためウォーターポンプの故障が多いようです。さてバッテリーですが、初代モデルはやはりその経過年数から放電が進んでいる車両も多いようでなので、確認が必要ですね。3代目限ってはリヤゲートからの水漏れ、電動パワステの不具合などが要注意です。
プリウス G's
3代目には、Gazoo Racingがチューニングしたモデルもラインナップされていました。
さていかがでしたか?
今回はプリウスを、初代モデルから現行モデルまでの歴史を振り返りながら、改めて調べてみました。プリウスは、トヨタが世界に誇るハイブリッドカーです。空力を意識したボディデザインにハイブリッドシステムを組み合わせ、燃費向上を図る姿勢は現在も受け継がれています。これをきっかけにハイブリッドカーを中古車でご購入予定の方は、プリウスについてご検討されてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局