記事ID15954のサムネイル画像

スポーツカーの代名詞。GT-Rの新車価格っていったいいくらくらい?

車が好きでなくても一度は聞いた事あるはずのGT-R。いわばスポーツカーの代名詞的な存在でもあります。そんなGT-Rを新車で購入すると価格はいくらくらいする物なんでしょうか?今回はGT-Rの価格についてお話ししたいと思います。

そもそもGT-Rってどんな車?

名前くらいは聞いた事あるけどGT-Rってどんな車で新車価格なんて予想もつかないなんて方もおられると思います。

ではまずはGT-Rがどんな車なのか見ていきましょう。

GT-Rは2002年に生産終了したスカイラインGT-Rの後継者として日産自動車から2007年に復活しました。

なので初代GT-Rから数えると6代目のGT-Rという事になります。

開発する上でのテストコースはドイツのニュルブルクリンクを拠点に開発がスタートしました。

現在でもGT-Rは20何年モデルという形で年々進化しています。

GT-R 価格

スカイラインGT-Rの後継とはなっていますが、名前はスカイラインGT-RではなくGT-Rになりエンジンも全くの別物のエンジンになりましたので人によってはスカイラインGT-Rとは別物という考えもあるそうです。

GT-R 価格

トランスミッションも従来のスカイラインGT-Rに搭載されたマニュアルトランスミッションではなく、ハンドルから手を離さずにシフトチェンジできるパドルシフトに変更されました。

GT-Rに搭載されるエンジンは?

日産のホームページを見ると価格としてはかなり割高感があるGT-Rですが、エンジンはどんなエンジンが搭載されているのでしょうか?

GT-R 価格

エンジンは今までスカイラインGT-Rに搭載されていたRB26ではなく新たに開発されたVR38DETTという3.8LのV型6気筒ツインターボエンジンが搭載されました。

2007年の初期型は480馬力で発売されましたが、年を追うごとに年々エンジンも進化していき2017年モデルは565馬力になるのではないかと予想されています。

GT-R 価格

実はこのエンジン大きな日産と言う企業の中でも4年しかくみ上げる事が許されていないんです。

実はこのGT-Rのエンジンは部品の組付けに関して一人の熟練した技術者が最後まで一人でくみ上げる事で完成するエンジンなのです。

気になるGT-Rの新車価格は?

GT-Rの魅力がわかっていただけたところで実際に価格のお話に入っていきましょう。

GT-Rの価格はいったいいくらくらいする物なのでしょうか?

GT-R 価格

GT-Rの新車価格は一番安い物で950万円の価格でした。

一番安い価格でこの価格なのでオプションやグレードが上がる事で価格はもっと高くなります。

一見するとこの価格はかなり割高に見えますが世界のスーパーカーなどは数千万しますし、このGT-Rはそこまでの価格帯でないのにも関わらず、サーキット走行などでは世界各国のスーパーカーと互角に勝負できるほどのポテンシャルを持っています。

GT-R 価格

なかなか手に入れられるような価格ではありませんが人生で一度は乗ってみたいですね。

オプションなどをすべてつけると価格はいくらになるの?

車にはほとんどと言っていいほどオプション設定があります。

もちろん例外ではなくこのGT-Rにもオプションはありますしグレードも存在します。

先ほど紹介したGT-RはGT-Rの中でも一番安い物でした。
ではグレードが一番高く、オプションもすべてつけた場合価格はいくらくらいになるのでしょうか。

GT-R 価格

ざっくりと計算してすべてのオプションパーツをつけた価格は1570万円になりました。

つけられるオプションパーツはバケットシートやカーボン製のトランク、社外の軽量アルミホイールなどがあり快適装備などで言うとBOSEのサウンドシステムなどがありました。

オプション価格は物によって様々ですが、高い物では一つのオプションで100万円を超える価格帯のオプションも存在します。

GT-R 価格

GT-R 価格 まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はGT-Rの価格について詳しくお話ししてきました。

なかなか簡単に購入できる価格帯の車ではないですが一度は乗ってみたいですよね。

やはりこの辺の価格帯の車になるとオプションパーツの価格が尋常じゃないくらい高いなと思いました。

実はGT-Rってレンタカーでも存在するんです。

レンタカーのGT-Rもけして安くはないですが気になったらぜひ一度乗ってみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ