2016/05/21
lalala.rararaura
もっとも盗難にあいやすいと言われているハイエース。セキュリティは大丈夫ですか?自分のハイエースは大丈夫だろう!なんて甘く考えている人、それは危険です!気が付いたら自分のハイエースがなかった!なんて最悪な事態を防ぐ為にもセキュリティはしっかり装備しましょう。
ハイエースはもっとも狙われやすい車!セキュリティはしっかりとしておきたい!
ピーク時に頃と比べると、警察による大規模な窃盗団及び車両保管施設の摘発後から自動車盗難数は減少傾向にあると言われているものの、依然として無くならない自動車盗難。
なかでもハイエースは自動車盗難において7年連続ワースト1というもっとも盗難にあいやすい車両として騒がれています。
無残にもバラバラにされたハイエース。コンテナで運ばれたらお手上げです!
ハイエースは耐久性に優れているだけでなく部品の汎用性もあり(いろいろ流用できる)近隣諸国など海外での人気がとても高いという点が背景として挙げられます。
このように、比較的容易に盗難が出来てしまうことや海外でも広く使用することが出来るなどから、ハイエースが恰好の餌食となってしまったのでしょう。
セキュリティはしっかりやっておいた方が良いでしょう。
これは当たり前の事ですが、「自分のハイエースは自分で守る!」
これしかありません。
盗みをおこなう時というのはハッキリいって時間が勝負なところがあります。
ハイエースをパッと見て、「これは盗みやすいな」と思われてしまえば、高い確率で狙われると思って良いでしょう。
では、ハイエースのセキュリティにはどんなものがあるのか?
次にいくつかハイエースのセキュリティを紹介します。
米国でのセキュリティシステムの人気No.1の「VIPER」は多彩な機能が満載です。
セキュリティシステムは、取付工賃などを含めれば10万円以上と非常に高価ですが、愛車を盗難から守るという意味でもセキュリティシステムは必要経費と言えるでしょう。
このセキュリティシステムは、車両におかしな振動があればそれを自動システムでキャッチし、窃盗団にも大きなプレッシャーを与えることができます。
このセキュリティ ダミーLEDをやっておくだけでも効果はあるようです!
この車はセキュリティシステムが入っていますよ!ということを意思表示のLEDです。
本来は、セキュリティシステムと組み合わせて設置するのが好ましいですが、こちらのダミーLED単体でも十分セキュリティ効果はあります。
外から覗いてこのハンドルロックがかかっているのを見たら、面倒くさいと思われるので効果抜群!
外そうと思えは簡単に外せるハンドルロックですが、見た目はかなり威嚇感があるのでこれもセキュリティ効果はあります。
以上がハイエースの代表的なセキュリティになります。
盗まれてからでは遅い!自分のハイエースのは自分で守る!これは常に頭の中に入れておく必要があるでしょう。
ハイエースは車両だけではない!
盗まれるのは車両だけではない!パーツにだって注意が必要!
それはハイエースはカスタムカーとしての人気も非常に高い車だけに、アルミホイールなどのドレスアップパーツの盗難にも注意が必要です。
ハイエースにアルミホールを装着したら、必ずロックナットを装着しよう!
最近はホイールやタイヤやナンバープレートなど、車内に限らず1円以上になりそうなものなら何でも盗まれてしまうので特殊なボトルやナットを使うことでこれを防ぎます。
今やハイエースにとってセキュリティは必須項目となってきた!
いかがでしたでしょうか。
今回はハイエースのセキュリティについてお話ししてきましたが、いかにこの車にセキュリティシステムは重要かということがお分かりいただけたでしょうか。
ハイエースという車両は非常に盗難にあいやすく、セキュリティシステムはハイエースの購入と同時に必ず付けた方が良いでしょう。
盗難にあいやすいハイエースですから、ハイエース用のセキュリティシステムは様々売られています。
セキュリティシステムは値段が高くなればなるほどレベルもあがり、GPS機能で車を追跡できるものもありますので、どこまでのセキュリティシステムが必要かを考え、ご自身にあったセキュリティシステムを導入すると良いでしょう。
大切な大切な愛車です。
まだセキュリティは何もやっていないという方は、最悪な事態を未然に防ぐ為にもセキュリティシステムの導入を是非ご検討ください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局