記事ID1574のサムネイル画像

基本設計が優れているテリオスキッドの燃費と気になる実燃費は?

1998年10月に「新世代コンパクティブ4WD」をコンセプトにテリオスキッドは登場。毎年のマイナーチェンジを経て、2012年までフルモデルチェンジ無しで生産されてきました。テリオスキッドは燃費がよくないと聞きますが、軽自動車SUVとしてその燃費と気になる実燃費はどれくらいのものであろうか?

新世代コンパクティブ4WD テリオスキッドとは

1998年10月に登場したテリオスキッドは、その洗練されたデザインによって、人気を博し、2012年5月までフルモデルチェンジ無しで生産販売されていました。では、テリオスキッドとは、どんな
車種なのかを見ていきましょう。

テリオスキッド 2006年8月モデル

国土交通省「平成17年排出ガス規制」に適合

広さと使いやすさを追求したテリオスキッドは軽クロカンモデルです。ロングホイールベースと1700mm前後の全高で、優れたユーティリティを確保しています。搭載されるエンジンは、直列3気筒DOHCインタークーラーターボ(64馬力)と直列3気筒DOHCライトプレッシャーターボ(60馬力)の2種類で下が、2006年以降は直列3気筒DOHCインタークーラーターボ(64馬力)のみとなりました。駆動方式はFRとフルタイム4WD。4WDシステムは15インチのオフロードタイヤにセンターデフのロック機構を持ち、本格的なクロスカントリー・ランも可能です。ミッションは5MTと4ATが設定されています。
新車の価格は110~166万円となっていました。

テリオスキッドの燃費は

それでは、本題のテリオスキッドの燃費について見てみましょう。

テリオスキッド

1998年10月モデル

カタログによると、14.2~18.0km/Lとなっています。燃費が一番良いのは、FRの5MTで、17.6~18.0km/Lです。2番目に良いのは、フルタイム4WDの5MTで、16.4km/Lです。次は、FRの4ATで、15.2km/Lです。フルタイム4WDの4ATが、一番燃費が悪く、14.2~14.4km/Lとなっています。今のエコ仕様の車とは、かなりの差があります。開発されたのが1998年ですので、技術的にも今程のエコ技術がなかったと思われます。テリオスキッドの燃費は、開発当時はそこそこ良かったと言えるでしょう。もし燃費を気にするのなら5MTを選択するのが良い様です。

テリオスキッドの実燃費

テリオスキッドの燃費は、今のエコカーの燃費を考えるととても悪いと言えます。では、実燃費はどうなのでしょうか。やはり、悪いのでしょうか?

テリオスキッド 2005年10月

国土交通省平成12年基準排出ガス25%低減レベル適合

では、テリオスキッドの実燃費を調べた結果・・・

【テリオスキッドの実燃費】
フルタイム4WD 4ATの場合
・7~9km/L
フルタイム4WD 5MTの場合
・11.3km/L
FR 4ATの場合
・10km/L前後
FR 5MTの場合
・15.0km/L

という声がありました。

テリオスキッドの燃費評価

ここまで、テリオスキッドの燃費と実燃費を見てきましたが、ここでテリオスキッドの燃費についての評価がどうなのかを見てみしょう。

テリオスキッド 2008年5月モデル

国土交通省「平成17年排出ガス規制」に適合

軽自動車としてテリオスキッドのバランスを踏まえた上での評価としては、
「テリオスキッドのボディサイズや重量、排気量を考慮すると、実燃費は、とても悪い。」と言う声がありました。「フルタイム4WDなので仕方ない」とか、「ツインカムターボだし・・・」などの負け惜しみの声もありました。

テリオスキッドは、軽自動車SUVとしての需要が多いようです。なのでフルタイム4WDで、車重が重く、さらに4ATの燃費性能も芳しくないのが、実燃費がとても悪くなっている原因となっている。
では、テリオスキッドで燃費が良い車種とは、どんなもかをかを見てみましょう。

テリオスキッドの低燃費なモデル

テリオスキッドは、軽自動車SUVと捉えると、インタークーラーターボ4WDの4ATが主流になるかと思います。ですが、このタイプは、一番燃費が良くないですね。では、どんなモデルが、テリオスキッドでは燃費がいいのか見ていこうと思います。

テリオスキッド

2010年8月モデル

テリオスキッドのエンジン形式は2006年以降は直列3気筒DOHCインタークーラーターボのみとなっている。駆動方式は、FRの方が車重が軽くなるため、燃費も良くなるでしょう。しかしFRでもミッションを4ATにした場合、4WDの5MTよりも燃費が悪くなります。つまり、燃費的に見るとFRも4WDも、必ずミッションは5MTを選択したほうが良選択と言えます。

テリオスキッドとライバル車との燃費比較

ここまでテリオスキッドの燃費と実燃費について見てきましたが、テリオスキッドのライバル車についても、燃費と実燃費を見ていくことにしましょう。

■SUZUKI ジムニーの燃費

SUZUKI ジムニー

【燃費】 約13.6~14.8km/L

【実燃費】 11.90km/L

■パジェロミニの燃費

パジェロミニ・デューク

【燃費】 13.8~14.6km/L

【実燃費】 11.20km/L

いかがでしょうか?ジムニーも、パジェロミニも、1998年にフルモデルチェンジしており、テリオスキッド登場の年と同じであり、フルモデルチェンジ無しで現在に至っています。といっても現在は、パジェロミニもテリオスキッドも生産中止となっており、新車が手に入るのはジムニーだけとなっています。3台とも同じ時期に設計されたものだからか、燃費も似たりよったりですね。車重も同じです。ボディタイプがテリオスキッドだけ5ドア仕様となっていて実用性が高そうです。

自動車の購入検討の際には、以上の軽自動車SUVの燃費比較を検討材料の1つにお役立てください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ