記事ID15548のサムネイル画像

キュートなムーヴラテはまだまだ人気♪その燃費にも注目しましょう!

ダイハツ自動車から販売されていたムーヴラテ!キュートなルックスとパフィーの大貫亜美さんのCMで女性を中心に大ヒットしました。その人気は販売が終了した今もまだまだ衰えを見せません。今回はそんなムーヴラテの燃費に注目してみたいと思います!ムーヴラテの燃費とは!?

キュートさが魅力!ムーヴラテ♪

ムーヴラテ 燃費

パッと見た瞬間、思わず「かわいい~!」と叫んでしまいそうなほど、
そのキュートで癒し系のルックスが何よりも魅力なダイハツ「ムーヴラテ」!
販売が終了してしまった今も、その人気はまだまだ衰えを見せません。

三菱自動車による燃費データの不正問題など、燃費について注目が集まる中、
今回はそんなムーヴラテについても、燃費に注目してみたいと思います!

本題に入る前に、そもそも今回の主役である、ムーヴラテがどんな車なのか
簡単にご紹介しておきたいと思います。

ダイハツ ムーヴラテ

ムーヴラテ 燃費

ムーヴラテはダイハツの主力車種であるムーヴの派生モデルとして、
2004年8月にデビューしました。
発売当時絶大な人気を誇っていたパフィーの大貫亜美さんを
CMキャラクターに採用するなど、主なターゲット層である女性を中心に
大ヒットします。

ムーヴラテ 燃費

ベースとなった3代目ムーヴがどちらかと言えばカッコいいイメージで
あったのに対し、“丸と曲面”を基調としたキュートな外観に、内装は女性的な肌触りの素材を
使用するなど、若い女性を意識したつくりとなっています。

2009年の3月、惜しまれつつ販売終了をしてしまいますが、同年8月に発売を開始した
ミラココアが事実上の後継車種となり、トールワゴンとしての要素は2008年8月25日に
販売されているコンテに受け継がれています。

ムーヴラテの価格帯

ムーヴラテ 燃費

そんなムーヴラテですが、気になる価格帯もチェックしておきましょう。
2004年の発売当時の新車価格は税込価格で
1,008,000~1,590,750円となっていました。

現在も人気のある車両なので、中古車相場も動きが多く、
価格帯はおよそ1万円~80万円代となっているようです。

まずはムーヴラテのカタログ燃費をチェック!

ムーヴラテについての簡単なご紹介は以上です。
それではここからいよいよ、ムーヴラテの燃費について見て行きたいと思います。

まずは基準となる、メーカー発表によるカタログ燃費から調べてみました。

ムーヴラテ 燃費

ムーヴラテのカタログ燃費は、ダイハツ自動車の発表によりますと、
10・15モード燃費で18~19.4km/L
とのデータが出ておりました。

ここでの10.15モードとは、現在燃費の測定方法として義務付けられている
JC08モード以前に採用されていた燃費の測定方法で、エンジンが暖まった状態から
のスタートで最高速度70km/hにおいて緩やかな減加速で測定していたものです。

ムーヴラテ 燃費

2009年10月1日以降に発売される新型車には、より実際の走行条件に近いとされる
JC08モード燃費の表示が義務付けられていますが、
ムーヴラテに関しては2004年に発売されたこともあり、
10.15モードのデータが採用されていました。

続いてはムーヴラテの気になる実燃費をチェック!

ムーヴラテのカタログ燃費がお分かり頂けたところで、
次は気になるムーヴラテの実燃費を調べてみたいと思います。

ムーヴラテ 燃費

実燃費に関しては、実際にムーヴラテに乗っているオーナーさんの
声をもとに、おおよそのデータになりますがご紹介したいと思います。

オーナーさんの声を走行条件などから平均してみると、
ムーヴラテの実燃費はおよそ14km/L程となっているようです。

また、ムーヴラテにはターボとターボ無しがありますが、それぞれについては
ターボ無しでは14~17km/L、ターボでは12km/Lほどとなるようです。

ムーヴラテに乗っている人は、燃費などをどう評価しているのか

ここまでムーヴラテに関して、カタログ燃費と実燃費についてご紹介してきました。
数字だけを見ると、ムーヴラテは燃費もなかなか良く、かわいいだけでなく
家計にも優しい車両なのだな、という印象ですが、
では実際にムーヴラテに乗っている方は、そんなムーヴラテの燃費などに関して
どんな評価を下しているのでしょうか?

そんなオーナーさんによるムーヴラテの燃費などへの評価を、最後に一緒に
チェックしていきましょう!

ムーヴラテ 燃費

全体的に可愛いと思います。最近の車ではなかなか無いデザインじゃないでしょうか?デザイン重視なら有りな車ですね。

インパネも可愛い。横・後ろ姿がとにかく可愛い。燃費は最近の車に比べればそこそこだけどそれを補える。軽にしては足が固めで個人的には良い。

出典:http://www.goo-net.com

燃費も良く小回りも効いて、とても運転しやすいです。
女性のデザインで細かいところに工夫がされています。
また、天井が高くベンチシートなので他社の軽自動車に比べて室内が広く感じられます。


用途に合わせた収納がいくつもある。
買い物袋用のフックが二つあり便利。
シートがにっこり笑っているデザインで色もかわいい。
デザインは、ライトも含め内装にも丸にこだわっているところ。
ベンチシートなので座席がゆったりとしている。
すべての座席を後ろに倒すとフラットになるので外出先で仮眠がとれる。
後ろの座席を前に倒せるので、荷物がたくさん積める。

出典:http://www.goo-net.com

ムーヴラテの燃費に注目した結果

ムーヴラテ 燃費

いかがでしたか?
ムーヴラテの燃費について注目してきましたが、詳しく調べてみた結果
ムーヴラテはかわいいだけじゃないことが実証できたと思います。

販売が終了して5年以上がたちますが、ムーヴラテの根強い人気の秘密は
燃費の良さにあるのかもしれませんね!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ