記事ID15362のサムネイル画像

スポーティー&上品で快適!WRXの中古の相場をチェックする!

今回は、スバル「WRX」の中古の相場や中古車の見るべきポイントをお教えします。上品な「WRX S4」と、ピュアスポーツモデルの「WRX STI」のそれぞれのモデルの概要や中古情報をも交え、中古車探しの参考となれば幸いです。

スバル「WRX S4」と「WRX STI」それぞれの概要

まずそれぞれのグレードをご説明しましょう。
スポーツセダン「WRX S4」は、スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンスや、独自の総合安全性能を高め、洗練された質感を求め誕生しました。2L水平対向4気筒DOHC直噴ターボDITエンジンを搭載した「2.0GT アイサイト」、「2.0GT-S アイサイト」を設定し、最大の特徴であるAWDスポーツパフォーマンスを中心に、これら4つの価値を高次元で融合することで、より多くのドライバーが圧倒的な走行性能を安心して快適に愉しむことができます。

車本来の性能を引き出し、運転する楽しさを味わえるスバル・WRX
WRX 中古

一方、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」は、「STI」と大型リアスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定しています。エンジンは、昔ながらの、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、緻密なエンジンチューニングにより、最高出力308馬力の高出力と、43.0kgf・mに達する高トルクなど、圧倒的なパフォーマンスを提供しています。トランスミッションは、強化された6速マニュアルトランスミッションを採用しており、オプションとして先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」を展開し、安全技術を提供しています。

スバル・WRX 中古

最大の違いとしましては、WRX S4にはスバル独自の運転支援システム「EyeSight(ver.3)」が搭載されています。
しかしどちらのWRXも。ボディ・シャシー性能の徹底的な向上により実現した上質な乗り味により、大幅な運転負荷軽減を実現し、ダイナミックで立体感あるエクステリアであり、インテリアはレザー調のシフトブーツを採用し、スポーティさと上質感を表現しています。

WRX の中古車の相場と特徴

WRXの相場を見ていきましょう。新車時価格は335万円~637万円となっているのに対し、中古車相場は226万円~820万円となっております。
現時点ではさほど経っていないので、年期も車の状態もさほど悪くないと考えられます。

スバル WRX 中古

車内も、上質なレザー調のシートは比較的快適であり、S4のリニアトロニックとSTIの6MTの点以外は、特に違いはないと思われます。

スバル・WRX 中古 車内

あとは、前のオーナーが装着していた、細かなメーカーオプションやディーラーオプションの装備品の違いくらいでしょうか?
中古台数もさほどないうえに、中古価格の相場も低くはないので、もし中古車でいいものが無ければ、思い切って新車にするのもありなのかも知れません。

スバル・WRX 中古 車内

WRXの中古車において見るべきポイント

中古車でも外観の衰え等はあまり考えられず、大切にされている状態であれば、新車と同等と言ってもいいでしょう。
先程も申し上げましたが、前のオーナーにて装備したカスタムパーツやオプションパーツをよく見ておけばいいと思います。特にハイスポーツモデルである「WRX STI」には注意しておいてください。
後は中古車の走行距離や外観や内装の細かな傷等も見ておきましょう。

スバル・WRX 中古 カスタム

スバル WRXの限定車とその中古の相場

WRXシリーズにはそれぞれ限定車が登場しています。内装や外装をより豪華な「S4 スポルヴィータ」と、究極のスポーツカーとも言える「STI S207」があります。
しかし残念ながら、希少性が非常に高く、登場してからあまり日数も経っていない為、中古車として存在すること自体がかなり稀で、中古車店で手に入れられる可能性はほぼ皆無といってもいいでしょう。

スバル WRX 限定車 中古 スポルヴィータ

スバル・WRX S207 限定車 中古

スバル WRXの中古相場特集の最後に

いかがでしたでしょうか?WRX の中古車探しの少しの参考にしていただければ幸いです。
WRX の中古車は比較的台数もなく価格相場もさほど安くもないので、新車購入するのも一つの手段だと思います。WRX S4やWRX STIのいずれも、中古レベルの中古車は非常にまれで、さほど気になければ新車とほぼ考えられると思います。
いいWRXに巡り合えることを心より願っております。

スバル WRX 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ