記事ID14964のサムネイル画像

運転免許証の正式名称って何?履歴書には何て書けばいい??

身分証明にも使える運転免許証は持っているだけでも便利ですよね。でも運転免許証の正式名称を知らない人も多いのでは?運転免許証の正式名称が必要なときに何て書けばいいのか、今から知っておきましょう!運転免許証の正式名称はこれです!

運転免許証

身分証明書としても身近な運転免許証を持っている人は多いですよね。

運転免許証は教習所に通って勉強して、試験と実技に合格してようやく手に入る免許証なので手にしたときはとても嬉しいですよね。
履歴書の資格の欄に書くことが出来るのも運転免許証の強みだと思います。しかし、「運転免許証」が履歴書に書ける正式名称では無いのです。なんて書けばいいのでしょうか?

運転免許証の正式名称は後で説明しますね。

まずは、運転免許証について簡単にご紹介します。

運転免許証は2007年より日本全国に「ICチップ」が埋め込まれた「ICカード運転免許証」になりました。
これにより、運転免許証に記載されていた本籍は個人情報保護の為削除されました。ICチップには、氏名、生年月日、免許証交付年月日、有効期間、免許の種類、免許証番号、本籍、顔写真の
情報が記録されています。
運転免許証を交付された際に二つの暗証番号を設定することになり、一つ目の暗証番号で氏名~免許証番号を見ることができ、一つ目と二つ目の暗証番号で本籍、顔写真を見ることができます。

運転免許証についてご紹介しました。

続いて本題の運転免許証の正式名称についてご紹介します。

運転免許証の正式名称

運転免許証の正式名称とは何と書けばいいのでしょうか?

履歴書に書く場合、運転免許証には大きく二種類に分けられます。

・第一種免許
・第二種免許

ですね。第一種と第二種に分けて、正式名称をご紹介します。

第一種免許の正式名称とは

一般的な運転をすることが出来る免許です。車を運転するときにお金を貰うことが出来ません。
第一種免許の正式名称は次のようなものになります。

・普通自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・原動機付自転車免許
・小型特殊自動車免許
・大型特殊自動車免許
・普通自動二輪免許
・大型自動二輪免許
・けん引免許

第二種免許の正式名称とは

第二種免許とは、お金をもらって人を運ぶことが出来る免許です。タクシーや運転代行、バスがこの免許になりますね。
第二種免許の正式名称は次のようなものになります。

・大型特殊自動車第二種免許
・普通自動車第二種免許
・中型自動車第二種免許
・大型自動車第二種免許
・けん引第二種免許

中型自動車免許(8t限定)とは

2007年6月以前に普通自動車免許を取得した人は、免許の種類が「中型」になっています。
そして免許証に「中型(8t限定)」と印字されています。

これは、道路交通法の改定により2007年6月以降の普通自動車免許で運転できるのは5tまでですが、それ以前に取得した人はそれまで通り8tまで運転できる為です。

正式名称は、第一種免許の「中型自動車免許」です。

自分の運転免許証の正式名称の調べ方

自分の運転免許証の正式名称を知るには、何の種類の免許を持っているか知る必要があります。
是非お手元に自分の運転免許証を準備して確認しながら見てみてくださいね。

自分の運転免許証の種類を調べるには、免許証の画像の赤枠の中を確認してください。
取得している免許の種類が印字されています。

種類が分かったら、先ほどご紹介した正式名称を確認しましょう。

免許の取得日を調べるには、免許証の画像の赤枠の日付を見てください。

普通自動車は「他」の欄の日付になります。

2007年6月以前に普通自動車免許を取得した人は画像の免許証の赤枠が印字されています。

ここを確認して、自分が何トンまで運転できるのか確認してから車を運転してくださいね。

履歴書の書き方

履歴書には正式名称で記入しましょう。書き方は、

平成○年 ○月 普通自動車免許 取得

平成○年 ○月 普通自動車運転免許 取得

平成○年 ○月 普通自動車第一種運転免許 取得

のいずれの書き方でも正式名称として良いとされています。

AT限定の場合は、 「普通自動車免許(AT限定)」 と書き、
中型免許(8t)の場合は、 「中型自動車免許(8t限定)」 と書きます。

きちんと正式名称で記入しましょう。

運転免許証の正式名称を使用する場面

運転免許証の正式名称を使う場面は、履歴書が多いと思います。
自動車の免許は資格の欄に書くことが出来るので、ここで正式名称を使いましょう。

自分が持っている免許は免許証を確認して正確に正式名称を記入しましょう。複数の免許を持っている場合は、それぞれ書くことができます。

意外と知らない運転免許証の正式名称

運転免許証を持っているけど正式名称を知らなかった人は意外といるのでは?

運転免許証の正式名称についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
履歴書には正式名称を正しく記入する必要があるので、是非知っておいてくださいね。自分が持っている免許の種類も、免許証を確認してすぐに調べることができます。
履歴書にはきちんと正式名称を記入して、免許をアピールしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ