スズキジムニーの中古が欲しい!中古ジムニーの購入に役立つ基礎知識
2015/09/09
空色の金魚
ジムニーのスタッドレスタイヤとオールシーズン用のタイヤでお悩みですか?今年の冬に備えてジムニーのスタッドレスタイヤを考えておられるなら、参考にこの記事をご覧ください。ジムニーのスタッドレスタイヤについて分かりやすくご紹介します!
ジムニーと聞いて、すぐにそのフォルムをイメージできる方は少なくないでしょう。
このジムニーは、スズキが市販している軽自動車になります。
クロカン・SUVの代表格と言っても過言ではないでしょう。このジムニーはオフロードの四輪駆動車です。寒冷地では4wdならではで力を発揮することが知られています。
一般的に”ジムニー”は軽自動車モデルを指しています。
普通自動車登録となっているジムニーシエラやジムニーワイドも人気です。
この記事では軽自動車のジムニーについて、そのスタッドレスタイヤについてご紹介します!
ジムニーのスタッドレスタイヤは寒冷地では盛んに使用されています。ジムニーのスタッドレスタイヤサイズはリフトアップをしているかどうかによっても異なりますが、一般的なジムニーのスタッドレスタイヤサイズについて考えましょう。
ジムニーのスタッドレスタイヤのサイズは結構大きい
175/80R16と言うサイズがジムニーのスタッドレスタイヤとしては一般的なサイズとなっています。軽自動車のタイヤサイズとしてはかなり大きい部類に位置します。またジムニーのスタッドレスタイヤは値段もその分かかることになるでしょう。
一例ですが、ジムニーのスタッドレスタイヤの中でもBLIZZAK DM-V1というブリジストンのスタッドレスタイヤは1本価格が10000円はかかります。ですからジムニーのスタッドレスタイヤを4本そろえようとすると40000円+取り付け工賃が必要になる訳です。
ジムニーのスタッドレスタイヤはやはり4本設置が望ましいでしょう。ジムニーは二輪駆動車では後輪駆動になっており、また後輪ベースでの4WDとなっています。これはジムニーのスタッドレスタイヤを取り付ける際にも参考になるでしょう。
ジムニーのスタッドレスタイヤはやはり4本設置が望ましい
ジムニーはあくまでも積載をして悪路でも走行できるように設計されています。確かに前輪駆動の方が悪路を走行する性能は高いといえます。しかしそれは荷物を積んでいない場合に限ります。ジムニーのスタッドレスタイヤを二輪の場合には後輪に、4wdの場合にはもちろん4輪に設置する理由はお分かりいただけるでしょう。
オールシーズン用のタイヤが力を発揮することを考えると今後の選択肢になるかもしれません。
ジムニーのスタッドレスタイヤには、オールシーズン用のタイヤも存在しています。ジムニーのスタッドレスタイヤに比べてもちろんグリップ力や制動力は劣るかもしれません。それでもジムニーのスタッドレスタイヤを買う費用よりも安く取り付けができるのでお買い得かもしれません。
ジムニーのスタッドレスタイヤを付けずに2駆のジムニーにオールシーズンタイヤを装着した結果、雪のかなり降る地域で除雪車も出動する地域でも、スタッドレスタイヤなしで十分に仕事場に向かうことができたというコメントもあります。
車高が高いために、雪道を走る際には確かに傾くことがありますからその際には怖い思いをするかもしれません。
ジムニーのスタッドレスタイヤを選ぶ際には、スタッドレスタイヤにするか、それともオールシーズンタイヤにするかを選ぶことができますね。
ジムニーのスタッドレスタイヤを購入する際にはインチアップをしているかどうか、そしてジムニーのスタッドレスタイヤのブランドをどこにするかなども検討材料になるでしょう。
雪が降ってもほぼ2WDで問題なく走行できたコメントがありますので、ジムニーのスタッドレスタイヤを買うにしても後輪二本だけにするというのも手かもしれません。もちろん4WDなら上述の通り、ジムニーのスタッドレスタイヤも4本設置すべきですね。
いかがだったでしょうか?
ジムニーのスタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤとで選択肢が広がりましたね。オールシーズンタイヤだから安いということでは決してありません。調査次第です。
費用やデザイン、ロードノイズの大きさなどは事前に調べておくと良いでしょう。
ジムニーのスタッドレスタイヤにはその車種が何輪駆動なのかによっても設置する箇所が異なる場合がありますね。いずれにしても4輪に取り付けて置けば最善であることは言うまでもありません。
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