手ごろな価格でオーナーになれる!中古トレーラーハウスのまとめ

お金持ちが持っているイメージがあるトレーラーハウスですが、中古で購入すればかなり現実的な買い物になります。好きな場所に移動して、自由気ままに1日を過ごす…優雅な気分が、中古トレーラーハウスでも充分に浸れます。どのようなものがあるか?調べてみました。

トレーラーハウスとは?

中古トレーラーハウスを紹介する前に、まずはトレーラーハウスとはどのようなものか?説明しましょう。

トレーラーハウス 中古

トレーラーハウスとは、車でけん引する家のことです。最近では中古も販売されており、割安に購入することができます。

●トレーラーハウスは、タイヤのついたシャーシーの上に建物が乗っている形態で移動できるものです。キャンピングカーと類似点もありますが、キャンピングカーは牽引して使用するのに対し、トレーラーハウスは一定の場所に設置して使用するという大きな違いがあります。●ガス・電気・給水・排水・電話・テレビなどライフラインの配線・配管設備は必要に応じて接続します。

出典:http://www.space-h.com

実は「トレーラーハウス」という言葉は、日本でしか使われていません。本場アメリカではキャンピングトレーラーや、パークトレーラー、またはシンプルに「トレーラー」と呼んでいます。キャンピングカーには大きさにも制約がありますが、キャンピングトレーラーは自由度が高いのが魅力ですね。

トレーラーハウス 中古

トレーラーハウスとは日本独特の名称なのです。

トレーラーハウスは普通のクルマに接続してけん引するため、一体型のキャンピングカーと比べたら移動中は大変。しかし一度拠点を決めたら、切り離して普通のクルマとして使うことができます。

キャンピングカー

キャンピングカーとトレーラーハウスは比較されやすい対象です。それぞれ特徴があり、メリットもデメリットもあります。自身の使用用途に応じて、好みのタイプが選べます。

トレーラーハウス 中古のメリットを考える

トレーラーハウスの中古のメリットはどのようなものがあるのでしょうか?少し考えてみましょう。

トレーラーハウスのメリット

トレーラーハウスは新品でも中古でも、不動産ではなく移動ができます。そのため固定資産税がかかりません。またその場所が気に入らなくても、車で引っ張れば購入した家を無駄にすることなくそのまま引っ越しができます。

トレーラーハウスのメリットは、なんといってもキャンピングカーのような大きさに制約がなく、オーダーメードで自由に設計できる点がメリットです。しかし中古は出来上がったものを購入するため、オーダーメイドはそもそもできません。

トレーラーハウス 中古

トレーラーハウスは中古で購入すれば安く購入できます。細かい部分は自分でカスタマイズして楽しむのも良いでしょう。

しかし中古のトレーラーハウスは、完成した形が想像できますし、なにより安価に購入できるのが最大のメリットです。

トレーラーハウス その1

それではさっそくトレーラーハウスの中古にはどのようなものがあるのか?紹介していきましょう。

中古 トレーラーハウス

中古トレーラーハウス テリー21F(ボックスタイプ)

ベージュとグレーの落ち着いた色合いの中古トレーラーハウスです。こちらの販売価格は113万円となっており、新品で購入するよりも割安で手に入るのが魅力です。コンパクトな外観とは裏腹に、室内スペースが広いのが特徴です。

中古 トレーラーハウス その2

ことらの中古トレーラーハウスは、先に紹介したテリー21F(ボックスタイプ)とおなじ業者が販売しているものです。未来的でありながら、どことなくレトロな雰囲気を漂わせているデザインが特徴の中古トレーラーハウスです。

中古トレーラーハウス

中古トレーラーハウス エアストリーム27F (82年モデル) 特価 291.9万

外観デザインは全体がアルミシルバーで、ライトブルーのストライプ。宇宙船のような未来的でもあり、科学空想物語に出てくるようなレトロなイメージも漂いますが、これぞトレーラーハウス!という威風堂々としたものです。

中古トレーラーハウス インテリア

中古トレーラーハウス エアストリーム27F (82年モデル) 特価 291.9万

個性的な外観と異なり、室内に一歩はいると、そこは落ち着いた雰囲気が漂っています。白い壁面に木材をあしらったインテリアが清潔感があります。

中古トレーラーハウス その3

こちらは家と言われたら信じてしまいそうな、かなり本格的なトレーラーハウスです。

中古トレーラーハウス

LHT17Jログトレーラーハウス
バストイレ、キッチン付き 基準価格 552万円
ログハウス風の中古トレーラーハウスです。ワンルームマンションよりも広く、このまま生活できそうですね。

中古トレーラーハウスまとめ

いかがでしたか?

以上、中古トレーラーハウスをまとめてみました。
自由で快適な暮らしができるトレーラーハウスは憧れてしまいますね。
どれもがおしゃれで、独特な魅力があることがわかりました。

しかし中古なら価格が手ごろで、ちょっと頑張ればだれもがオーナーになれそうです。

今回の記事が参考になれば幸いです。

それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ