記事ID13949のサムネイル画像

意外に固くなかったエアサスの乗り心地!この記事でご紹介します!

エアサスの乗り心地についてこれまでご存知でしょうか。エアサスそのものについてお車についていない方が大半かと思います。エアサスの乗り心地がこれまでの車と変わらないのであれば、エアサスを検討する可能性も出てくるでしょうか。この記事でエアサスについてご紹介します!

エアサスとは? その乗り心地について知る前に

https://www.youtube.com/watch?v=7B93Xl7JMeo

エアサスの乗り心地についてご存知でしょうか?

エアサスの乗り心地以前に、そもそもエアサスとは何でしょうか?

そのように疑問を持たれるかもしれません。これまでにエアサスが搭載された車に乗ったことはおありでしょうか?大半の方がエアサスの乗り心地について知らないことでしょう。

では、エアサスの乗り心地以前に、エアサスを搭載した車を見たことがおありでしょうか?その特徴としてはエアサスを調整している場面を見ることができれば、エアサスがどんなものなのかを理解しやすいことと思います。

エアサスの乗り心地についての記事を通して

いずれにしましても、この記事ではエアサスの乗り心地について考えますが、それ以前にエアサスとは何か?そのメリットや使い勝手はどうなのかなども考えたいと思います。

その後にエアサスの乗り心地についてもご一緒に考えていくことにいたしましょう。エアサスは一般的なサスとは異なり、カスタムの一種として行うものです。ですから、当然費用もその取り付け時間も別途必要になることでしょう。

その乗り心地がどのようなものなのかを知っているならばエアサスを選ぶこともできるのかもしれません。それらの点についての情報をこの記事を通して得ていただければ嬉しいです。

エアサスの乗り心地は一般車と変わらない?

ではエアサスとは一体何なのか考えましょう。エアサスとは、エアーサスペンションの略です。

車高の低い車は見栄えが良いとされていますが、その低い車高のままで走るのはかなり大変なのです。実際に走ってみると分かりますが、車高が低いといくらかの段差が乗り越えられない場合が多いために、車を入れる駐車場を探すのに苦労します。乗り心地を犠牲にせずにエアサスが導入できるなら、そうしたケースには必要となるとお感じになるかもしれませんね。

または、車体の底を道路にすることが多いこともあり、それが故障の原因になったりもするのです。見た目は精練しているように見えますが、実用面ではかなり面倒になるのです。しかし、エアサスはそのような悩みを解消することができるのです。乗り心地も快適なら尚更ですね。

車を停めている時に車体を低くしたり、車を走らせる時には車高を高くすることができるのです。簡潔にご説明しますと、車高の高さをスイッチ1つで自由に上下できる機能のことです。それでも乗り心地が変わらないのは驚くべきことですね。

エアサスはカスタムの一種 その乗り心地もお墨付き

これは列記としたカー用品です。ではこのエアサスの乗り心地は結論としてどのように言うことができるのでしょうか。エアサスの乗り心地はこれまでの乗り心地を損なわないものです。

ただし、どのメーカーのエアサスもそのように謳うと思いますので、やはり事前の情報収集は必要になることでしょう。そしてもちろん、乗り心地についても事前に調べておくと良いでしょう。

このエアサスの乗り心地ですが、仮に乗りご心地が損なわれないまま、車高調と組み合わせが可能になるのでしたら、お好みの車高を得られるばかりか、車検の際や、段差のある店舗への入り口(ガソリンスタンドやコンビニエンスストア)の前でエアサスを操作すればバンパーを傷つけることなく走行することができるのです。

また汎用性が高いエアサスも多く出回っているようですね。つまり、エアサスの乗り心地は一般車と変わらない(これまで使用している車と大差ない乗り心地)という事ができますね。そしてこのエアサスのままで車検に通る許可を取得することもできるのです。

ではエアサスの乗り心地についてですが、写真でもご覧いただけるように瞬時に高さを変えることができます。

その理由としてはエアバックにエアタンクから空気を送り込むことによってです。これほどの力を加えているのに乗り心地が変わらないのには、いくつもの部品を組み込んでいるからにほかなりません。

一例ですが、エアサスを施工するのに50万円以上の費用を要することは想像に難くないと思います。もちろん店舗や搭載するエアサスの種類や求める乗り心地、そしてエアサスのグレードによっても金額は異なることでしょう。

エアサスの乗り心地 まとめ

いかがだったでしょうか?エアサスの乗り心地について考えてきました。確かにエアサスの乗り心地についてはこれまでの乗り心地と大差ないと言うことでした。

その費用対効果を熟考してエアサスを導入するかどうかを考えると良いでしょう。これまでの乗り心地でかつ車高調も入れたままで、エアサスを操作できるなら申し分ないと言えるかもしれませんね。エアサス導入=変わらない乗り心地=導入するメリットありと考えることもできるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ