記事ID13599のサムネイル画像

まだまだ人気の高いランクルを安く中古で購入する時の確認ポイント!

ランクルは国内のみならず海外でも人気は絶大です。ただ新車でランクを買うとなるとこれが正直高い!なら中古でランクルを安く買えば良い!ということで今回はランクルの中古で買う時に確認しておきたいポイントをいくつか紹介しますのでランクル購入時の参考にしてみてください。

海外でも人気にランクルですが、ランクルってどんなクルマなのでしょうか??

ランクルの中古車事情を紹介する前に、ランクルとはどんなクルマなのかを紹介していきます。

ランクルとは

4ドアの大柄な車体と、先進および高級装備を持つ「ステーションワゴン」、主に業務用途向けとして多彩な車種を展開する「70ヘビー系」(ヘビーデューティー)、そして、「70ライト系」(ライトデューティー、日本国内での車名はランドクルーザーワゴン)から発展した「ランドクルーザー プラド」の、車格も仕様もまったく異なる三系列が並行して生産、販売されている。

出典:http://ja.wikipedia.org

ランクルの歴史は古く、1951年にジープとして出したクルマを、1954年にランドクルーザーと名称変更して現在に至るというランクルはとても長く愛され続けてきた車です。

ランクルには現在2つのモデルが存在します。

ランクルには2種類のモデルが設定されており、「200系」と「プラド」の2種類が販売されており、中古車市場でも2種類共に人気が高いと言われおります。

ランクル200

全長4950mm×全幅1980mmとワールドビッグサイズ、ワゴン8名定員の3列シートと5名定員の2列シートを配する200系ランドクルーザー。ラインアップは、「GX」、「AX」、「AX Gセレクション」、最上級グレード「ZX」を設定。全モデルで、高性能V8 4.6L Dual VVT-iエンジン(1UR-FE型)を搭載し、最高出力318馬力を発生。

出典:http://www.goo-net.com

ランクル プラド

オフロード走破性だけでなく、オンロードでの快適な走行性能を追求した本格的SUV「ランドクルーザープラド」。ラインアップは、163馬力2.7L 直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、5人乗り/7人乗りを用意する、ベーシックな「TX」、TXをベースにクルーズコントロールやパワーシートなどを装備する「TX Lパッケージ」を設定。

出典:http://www.goo-net.com

以上のように、ランクルには2種類のモデルが販売されおり、どちらもSUVモデルでは人気の高いクルマとなっており、中古車市場でも多く出回っているということです。

ランクル200、ランクルプラドの中古車、価格の相場は?

それでは中古車市場における「ランクル200」と「ランクルプラド」の価格相場をそれぞれ見ていきましょう。

ランクル200の中古価格の相場

では、まずランクル200の中古車価格相場を紹介していきます。

ランクル200【年式と価格】

・2010年式 :398〜619万円以上
・2011年式 :357〜698万円以上
・2012年式 :398〜1100万円以上
・2013年式 :421〜828万円以上
・2014年式 :469~789万円以上
・2015年式 :369~930万円以上
・2016年式 :459〜828万円以上

ランクル200の中古車価格相場と年式との関係は以上のようになっています。

下記のサイトではランクル200の中古車情報がさらに詳しく載っているので良かったら確認してみてください。

ランクルプラドの中古価格の相場

続いてランクルプラドについての中古車価格相場を紹介していきます。

ランクルプラド【年式と価格】

・2010年式 :239〜432万円以上
・2011年式 :280〜395万円以上
・2012年式 :248〜359万円以上
・2013年式 :258〜478万円以上
・2014年式 :274~510万円以上
・2015年式 :299~758万円以上
・2016年式 :314〜592万円以上

ランクルプラドの中古車価格相場と年式はこののようになっています。

また、下記サイトでも詳しくランクルプラドについての中古車情報が載っているので確認してみてください。

以上、ランクル200とランクルプラドの中古車価格を紹介しました。

もちろん装備されているオプション装備内容などで、年式の古いランクルであっても価格が高くなっている場合はありますので、なぜ価格が高いのか?どんな装備がされているのか?などしっかりチェックしてくださいね。

ランクルを中古で買う前にやっておいたいチェックポイント

次に、ランクルを中古車で購入する際、購入前チェックは必ずおこなっておきたいことなので、しっかり実施するようにしてくださいね。

ランクルの中古車購入前チェックポイント【状態】

ランクル中古車【全体の注意点】

まずランクルの全体を細かく見るようにしてください。
その時、キズやへこみ、塗装の剥がれなど無いかをチェックし、そのような個所があれば必ず店員に申し出るようにしてください。

ボディのキズ、へこみ、塗装など外観をみるときは天気の良い日中が良いでしょう。

夜間など暗くなるとキズなどが見えなくなる場合があるので注意が必要です。

ランクル中古車【整備または記録】

ランクルのボンネットを開けエンジンなどを確認し、汚れやサビ、消耗品などの劣化などが無いかをチェックして、もし気になるような箇所があれば必ず店員に確認するようにしてください。

次にランクルのエンジンをかけ、スムーズにエンジンがかかるかチェックし、その時アイドリングの回転なども確認し、不安定な場合などは問題ありなの可能性が高いのでそれも確認してください。

ランクルを中古で購入する際は、最低でも以上のようなチェックを行うようにするのがポイントとなります。

購入してからなんらかのトラブルを避けるためにも購入前にはしっかりとした確認をおこなうようにして、快適なランクルライフを送ってくださいね。

ランクル200のオーナーの声

では実際ランクル200をどのように感じているのか、そのオーナーの声を集めましたのでいつくか紹介しますので、ランクル200の購入前の参考にしてみてください。

ランクル200【オーナーの声】

全て(収納スペース以外) ズバらしく曲がりやすい エンジンがサイコー

出典:http://www.carsensor.net

乗り心地が良く以前乗っていたデリカD-5よりショックの吸収がスムースで大変満足しています。

出典:http://www.carsensor.net

ランクルプラドのオーナーの声

続いてランクルプラドのオーナーの声を紹介します。

ランクルプラド【オーナーの声】

見た目がかっこいい 乗りやすい 子供がいても乗り降りが楽々

出典:http://www.carsensor.net

雪道での走破性能。 静粛性の高さ。 リセールバリューの高さ。 ボディの大きさの割に運転し易い。

出典:http://www.carsensor.net

以上、ランクル200とランクルプラドのオーナーさんの声を紹介しました。

ランクル200もランクルプラドもどちらも優れた走行性能でとても乗りやすいという声がとても多く聞かれておりました。

やはりランクルは歴史の古いクルマだけあって、完成されたクルマであると言っても良いですね。

最後にランクルの中古車とは

ランクルは迫力あるボディサイズに比べとても運転しやすいといった完成された素晴らしい車だということが良くわかりました。

ただ、中古車ともなるとやはり何らかの問題が発生するケースが多々あるようなので、ランクルの中古を買う際は、販売店の選び方も重要になってきます。

信頼できるお店でランクルを購入し、楽しいランクルライフをお送りくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ