記事ID13022のサムネイル画像

スムーズにできる?苦手な人必見!意外と難しい車線変更のコツ

隣の車線に移りたいのに、なかなかタイミングが掴めない・・・と言う方も多いのではないでしょうか?みんなが簡単そうにしている車線変更。実はこの車線変更にはちょっとしたコツがあったんです。今回は、車線変更のコツをまとめてみました。

車線変更って意外と難しい・・・

ウィンカーを出して、スッと隣の車線に入る。これだけなのに、車線変更って意外と難しいですよね。車が切れるタイミングを計っていると、既に遅すぎたり、思い切って車線変更しようとしたら、クラクションを鳴らされてしまったり。そうした経験から、コツが掴めず車線変更に対して苦手意識を持っている人は、結構多いようです。

コツを掴めず、クラクションを鳴らされることも・・・

走行中の車線変更も、隣の車との距離感?が掴めず、行こうかどうか迷っているとクラクションを鳴らされたりしてしまいます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こうした失敗は、トラウマになりやすいですよね・・・。

今回は、そんな車線変更のコツを調べてみました!

車線変更の手順

コツの前に、車線変更の手順を見てみましょう。

車線変更の手順

①ルームミラーを確認してウィンカーを出す。
②サイドミラーを確認する。
③目視で死角を確認する。
④緩やかに車線変更。

一連の動作は余裕をもって行いましょう。
ウィンカーの合図は、車線変更の3秒前を目安に出します。後ろの車が、一定距離を保ちスピードを変えなければ、車線変更の意志が伝わっていると考えて良いでしょう。

車線変更のコツ

車線変更の手順はお分かりいただけましたか?
さあ、それでは早速、車線変更のコツを見てみましょう!

車線変更のコツ!①車の後ろに入る

車線変更の時に『この車の前に入ろう!』と考えていませんか?
実は、車線変更が上手くいかない最大の理由がココだったんです!

どこに入ろうか迷いますね。

『この車』が、ちょうど隣を走っている車だったり、すぐ後ろを走っている車だったりしませんか?その車を追い抜いて、前に入ることはおすすめできません。『この車の前に入ろう』と思うとスピードが上がり、危険度も増してしまいます。

”前”ではなく、”後ろ”がコツです。

それなら、いっそのこと『この車』の後ろに入りましょう。そんなこと!?と思わないで試してみて下さい。こんなことでも、大事なコツです。
目標とする車をやり過ごして、その後ろに流れる様に入れば、車線変更は断然ラクになりますよ。

車線変更のコツ!②ミラーで確認

車線変更をする時に、ミラー確認は重要です。
ルームミラーは、後方がしっかり見えていますか?
サイドミラーは、路面がミラーの3分の2程映るように調節すると良いようです。

ミラーを調節しておくと、コツが掴みやすい!

ウィンカーを出したら、移りたい車線をしっかり確認しましょう。目標とする車の、更に後ろの車は、きちんと間隔を保っていますか?もしスピードが速いようなら、もう1台やり過ごすつもりで大丈夫です。

後方の車に、自分の意志が伝わっているかをミラーでしっかり確認することも、車線変更の大事なコツです。

車線変更のコツ!③車を少し寄せる

車を少し寄せるのもコツ!

混雑している道路だと、車線変更のタイミングは益々掴みにくくなりますね。そんな時は、邪魔にならない程度に、少し車を寄せてみて下さい。ここがコツです。
『車線変更したい』と言う意志が、より後方の車に伝わりやすくなります。そして、後方の車がスピードを落としてくれたら、そこが車線変更のタイミングです。

車線変更のコツ!④早めに判断する

いざ車線変更しようとすると、焦ってしまうこと、ありませんか?交差点ギリギリや、車線が減る直前になってしまうと、より車線変更が難しくなってしまいます。

ココ!と思ったタイミングを逃さないのもコツ!

道路状況をしっかり確認して、早めに判断するようにしましょう。そして、もし車線変更が遅れてしまったら、焦らずにUターンやルート変更するなど、柔軟に対処しましょう。

車線変更のコツを掴んだら注意したいこと

車線変更のコツを掴んでマスターする為に、いくつかの注意点があります。

車線変更のコツ!注意点①急激な車線変更をしない

目標となる車を決めて、いざその車の後ろに車線変更をする時、できるだけ緩やかに車線変更します。イメージとしては、自分の車を斜め前に向かって平行移動させるような感じですね。

車線変更のコツ!注意点②前方も注意

車線変更をする時は、どうしても後方ばかりに注意を向けがちです。しかし、前方にも注意が必要です。車線変更したら追突してしまった・・・なんてことにもなりかねません。
前方にも注意を払いながら車線変更しましょう。

車線変更のコツ!注意点③後ろから来るバイクに注意!

特に左の車線に移るときは、路肩を抜けてくるバイクに注意が必要です。ドアミラーと目視できちんと確認して下さい。

車線変更のコツ、いかがでしたか?

車線変更のコツをご紹介してきましたが、いかがでしたか?他の人が車線変更しているのを見ると簡単そうなのに、やってみると難しい車線変更。簡単にできる人は、コツを掴むのが上手いのかもしれまね。
ここでご紹介したコツを掴めば、何となくできそうな気がしませんか?
クラクションを鳴らされたことがトラウマになっているアナタ。ぜひ、このコツを覚えて、もう一度車線変更にチャレンジしてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ