大人気!トヨタ ハチロクの中身を詳細にご紹介します!注目です!
2016/06/09
Tantosan
1983年から1987年まで販売されたハチロク・トレノ。4代目スプリンタートレノとしてデビューしましたが、とある漫画で人気が急浮上!そんなハチロク・トレノを調査してみました!懐かしいと思う方も多いはず!まずは、ハチロク・トレノの値段にびっくり!?
ハチロク トレノ
こちらがハチロク トレノです。懐かしいですね!っていうか、今でも若い方も知っています。ある人気漫画で一躍有名になりました!
AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。
ハチロク トレノ
エンジン形式名 4A-GEU
ヘッド形式 DOHC 4VALVE
排気量 1587
最高出力(ps/rpm) 130/6600
最大トルク(mkg/rpm) 15.2/5200
それでは、ハチロクトレノの性能、デザインなどに迫ってみよう。
ハチロク トレノのエンジン性能は?
1983年5月に登場したAE86型カローラレビン/スプリンタートレノに初めて搭載された。直列4気筒1,600ccで前輪駆動、後輪駆動及びミッドシップ用で、DOHC16バルブもしくは20バルブの、自然吸気もしくはスーパーチャージャーつきエンジンである。
それまでのトヨタ製4気筒スポーツユニットの主力機種であった直列4気筒1,600ccの2T-G系の後継機種として開発された。
そんな、エンジンを搭載したハチロク トレノの燃費はどうだ?
ハチロク トレノ
ハチロク トレノ
それでは、そんなハチロク トレノのユーザー評価を見てみましょう。
ハチロク トレノのユーザー評価良いようです!
ハチロク トレノ
次に、ハチロク トレノのデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?
ハチロク トレノ
ハチロク トレノの正面から。当時も格好良かったでしょうが、現代でも名車のオーラが感じられます。
ハチロク トレノ
ハチロク トレノの後ろですが、ハッチバック式ですので、トランクも大きく開きます。
ハチロク トレノ
ハチロク トレノはワタナベ製のホイールが似合います。
それでは、ハチロク トレノの乗り心地ですが、やはりハチロク トレノのユーザーの評価が一番、参考になりますので見てみましょう。
ライトスポーツに分類されるトレノ、レビンシリーズは、非常に運転しやすい車です。
軽く回るエンジンは気持ち良く、ハンドリングも程よく繊細で、街乗りも走りそのものも楽しめます。
しっかりした足回りをしているので、ノーマルのままでも楽しめますが、社外パーツも豊富ですので自分好みに仕上げる楽しさも持ち合わせています。
ハチロク トレノの乗り心地評価ですが、運転を覚えるのによい!との事。ハチロク トレノで運転の楽しさを覚えましょう!
それでは、一番気になります。ハチロク トレノはいくらで買えるの?
ハチロク トレノ価格帯:85万円~398万円
それでは、398万円のハチロクトレノを見てみよう!
ハチロク トレノ
トヨタ スプリンタートレノ GT APEX 前期型 1型 外装レストア同色Newペイント
F:車高調・社外足廻り・フジツボマフラー・LSD カーボンボンネット・CIBIEフォグランプ・イタルボランテステアリング
本体価格(税込)(リ済別)
398万円
年式(初度登録) 走行 排気量 修復歴 車検
昭和58年 16.7万Km 1600cc なし なし
車体色 ホワイトII
販売店
チューブガレージ AE86専門店
いかがでしたか?ハチロク トレノをまとめてみました。価格で見るとAE86は価格が上昇中とのこと。程度が良いものはすぐに200万を超えてきます。もし購入をご検討の皆様。早目がいいかもしれません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局