記事ID12392のサムネイル画像

えっ!エルグランドにもvipがあったの? その気になる中身大解剖!

vipといえば、その昔はセドリック・グロリアブロアムvipが有名でしたが、なんとエルグランドにもvip仕様があったのはご存知でしたか?あまり聞きなれないですが、日産が特別仕様車として開発したエルグランドvip。今回はこのエルグランドvipを大解剖します。

エルグランドの最高峰!その名も「vip」

日産が誇る、ミニバンの最高峰、”エルグランド”に”vip” というモデルがあったのはご存知ですか?
今回は、このあまり知られていないエルグランド”vip”について調べてみました。

現行型3代目エルグランドvipのエンブレム

いったい、エルグランドに”vip”というグレードは、いつから発売されていたのでしょうか?また、vipというグレードは、ほかのエルグランドとどこが違うのか?気になるエルグランドvipの歴史を探ってみました。

エルグランドの概要

エルグランドとは?

エルグランドは、日産が1997年5月から販売した、ワンボックス型のミニバンの最高峰で、大人8人がゆったり乗れる、ビッグサイズミニバンとして、発売以来大人気を博しました。

2代目エルグランドハイウェイスター(E51型)

発売当初は、ガソリンエンジン3.3リッター、ディーゼル3.0リッターのラインアップでしたが、その後ガソリンタイプが3.5リッターになり、2000年からは、現行の流れをくむ、3.5リッターガソリンエンジンの「VQ35DE」へ発展しました。

この、2代目エルグランドから、待望の直列4気筒、2500CCエンジンの「VQ25DE」もラインアップされ、税金が安いことなどから、3.5リッターより人気を博しました。

3代目(現行型)エルグランドライダー

エルグランドは、いわばトヨタ”アルファード”、”ヴェルファイア”の対抗馬で、ビッグサイズミニバンでは日本を代表する車種なんです。

エルグランドのvipとは?

vipの起源は初代エルグランドロイヤルライン

実は、エルグランドvipの起源は、1998年にオーテックジャパンから発売された、”エルグランドロイヤルライン”に見ることができます。もともと8人乗りのエルグランドを4人掛け、飛行機のファーストクラスを思わせるようなシートに交換し、贅の限りをつくしました。

エルグランドに”vip”グレードが追加されたのは2代目(E51型)から!

2002年にエルグランドvip仕様が発売された

エルグランドに”vip”という特別仕様車がデビューしたのは、実は2代目(E51)のときなんです。製作はオーテックジャパンで、当時の最上級グレードのXLをベースに、4人乗りに改造し、アームレスト付本革シート、読書灯、スライドステップなどを装備していました。

現行型(3代目)では、4人乗りと7人乗りの”vip”がある

3代目エルグランドvip(4人乗り)

2012年から発売された、現行型3代目エルグランド”vip”には、4人乗りと7人乗りが設定されています。7人乗りでも装備は豪華で、2列目シートはもちろん「オットマン」が装着、読書灯や本革シートがおごられます。

エルグランドvipの豪華装備

では、エルグランドvipは、ほかのグレードと比べて、どのような違いがあるのでしょうか?ここでは、エルグランドvipの装備内容をご紹介します。

パワーシート付本革シート

現行型エルグランドvipの本革パワーシート

まずは、vip仕様車に欠かせない、「本革シート」は「白本革」となっており、リクライニングやスライドは電動で作動します。世界のvipにも共通な、本革とパワーシートがエルグランドvipにも標準装備されます。

エルグランドvip専用キャビネット

4人乗りvipに装備される専用キャビネット

4人乗り仕様車に標準装備される大型キャビネットです。マガジンラック、時計、アッパーボックス収納と大型収納ボックスが装備され、足元はLEDライトが明るく照らします。

助手席・オートスライドドア連動ステップ

vip専用装備の、助手席・スライドドア連動ステップ

エルグランドvipは、ゲストの乗り降りにも配慮しています!助手席、および左側スライドドアが開くと、連動してステップが床下から出現します。ゲストへのおもてなしを考えた、素晴らしい装備ですね。

ひときわ目立つ!「vip」専用エンブレム

現行型3代目エルグランドvipに装着される専用エンブレム

このエンブレムこそが他とは違う「vip」の証!vipのフロントピラー下側には専用のエンブレムが装着されます。

エルグランドvipのお値段は?

エルグランドの他のグレードとは明らかに違う、vipですが、お値段はどれくらいなのでしょうか?ここではvipのお値段を確認してみました。

エルグランドvip 新車価格

【4人乗り】
・後席パワーシートパッケージ 7,776,000円(4WDは291,600円高)

【7人乗り】
・3列仕様車 6,166,800円 (4WDは291,600円高)

ライバルはズバリ、あのクルマ!!

ライバルと目される、トヨタアルファードロイヤルラウンジの内装

エルグランドがvipを世に送り出したのは、ずばり、トヨタアルファードの存在があります!実はトヨタアルファードにも、vip仕様の「ロイヤルラウンジ」というモデルがあるんです。エルグランドvipがこのロイヤルラウンジを意識したのは当然ですよね~!

エルグランドvipのコスパは?

ライバルのアルファードロイヤルラウンジは、シートにリラクゼーションシステムや、キャビネットに24インチディスプレイが装備され、DVD鑑賞もできるようになっています。また、シートヒーターや冷蔵庫まで備え、ちょっとしたキャンピングカーですよね~。

ただ、アルファードロイヤルラウンジは、最廉価バージョンでも13,878,982円。最上級はなんと15,460,691円もします。メルセデスベンツのSクラス並みですよね~!装備の内容や、ハイブリッドを備えたアルファードには一歩譲るかもしれませんが、お値段から判断すれば、エルグランドvipのコストパフォーマンスは相当に高いといえます。

おわりに

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。あまり知られていない、エルグランドvipについてご説明させていただきました。いまや国内外のvipもミニバンに乗る時代!これからますます目が離せない存在になりそうですね~!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ