記事ID12095のサムネイル画像

人気のプリウスを中古で買って、賢くプリウスをカスタムしよう!

燃費も良く、そこそこカッコ良いプリウス!そんなプリウスをカスタムペース車として中古で購入し、その分プリウスのカスタム費に回すという方も多い。今回はプリウスのカスタムはもちろん、プリウスの中古情報なども交えてお伝えしていきますので、是非参考にしてみてください。

燃費もスタイルも良いプリウス !そんなプリウスっていったいどんなクルマ?

ではまずはじめに、中古プリウスのカスタムの紹介をする前に、プリウスとは一体どんなクルマなのかを紹介したいと思います。

プリウスとは

プリウス(PRIUS)は、標準の走行モードに加え、シーンにあわせて選べる3つのドライブモード、「エコドライブモード」、「パワーモード」、モーターのみで静かな走行を実現する「EVドライブモード」を設定。99馬力を発生する1.8Lガソリンエンジンに、82馬力のモーター、システム全体で136馬力相当の出力とする。

出典:http://www.goo-net.com

プリウスはハイブリッド車の中でもとても人気があり、幅広い年齢層に人気のあるクルマです。

さらにプリウスはスタイリッシュなフォルムをしているので、カスタムファンにも人気があるのです、

しかしながらプリウスはハイブリッド車ということで、新車で買うと結構いい値段するので、プリウスを買ってカスタムしたいけどカスタムまで資金がまわらない!なんていう方も少なくないのでは?

そんな時はカスタムベース車としてプリウスを中古で購入して、浮いた資金をプリウスのカスタムに回せば良いのです!

とういうわけで、今回はそんなプリウスを賢くカスタムしたい!という方の為にプリウスの中古車情報などをお伝えしながら、プリウスのカスタムについても紹介していきます。

プリウスの中古車、価格の相場は?

ではまず、カスタムベースとなる中古のプリウスの価格相場から紹介していきます。

プリウス中古車 【年式×価格相場】

・2010年式 :50〜258万代
・2011年式 :50〜210万代
・2012年式 :68〜319万代以上
・2013年式 :105〜275万代以上
・2014年式 :116~439万代以上
・2015年式 :159〜398万代以上
・2016年式 :150〜398万代以上

価格と年式の関係ですが、中古車の場合、年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっていますが、カスタムの要素などやクルマの状態などの理由で、年式が古い方が新しい方より高いという場合もあります。

下記のサイトでは、プリウスの年式と価格の相場だけでなく、走行距離と価格や走行距離と年式の関係も詳しく載っているので、プリウスの中古車の価格を一覧で確認することができますのでよろしければ見てみてください。

プリウスの中古車購入チェックポイント:車体の状態

では次に、プリウスを中古で購入する際の注意点をあげておきます。

プリウス中古車:全体の注意点

プリウスはグレードや性能によっても価格がかなり異なります。
プリウスの中古車は比較的タマ数が多い方なので、自分のカスタムしたいベースを探すことが大切になります。

また、最初からある程度カスタムされている状態で売られている場合もあり、カスタム内容や装備されている機能などでも価格も変わってきますので、自分も求めているプリウスを見つけてください。

そしてわからないことや疑問がある場合にはどんな些細な事でも販売店の店員に質問し、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!

プリウス中古車【車体全体】

車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、修理した跡を疑いながら全体をながめます。

また、車両全体を見るときは必ず天気の良い日中に見るようにするのがポイントです。
雨の日や日が陰ってくると傷が目立たなくなり、プリウスが綺麗に見えてしまいます。

プリウス中古車【整備の状態】

整備がきちんとされているかの確認も大切です。
また、消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも大切なことです。

プリウス中古車【エンジンの状態】

実際にプリウスのエンジンをかけ、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。

その場合は必ず販売店に確認しましょう。

プリウス中古車【オートマチックの状態】

エンジンをかけてブレーキを踏んだままセレクトレバーを操作して、各ポジションにスムーズに切り替えできるかどうかチェックした方が良い。

また、走行時にしかわからない不具合症状もあるので、出来れば試乗してチェックした方が、より安心ですね。

プリウスの中古車の中にはカスタム済みも販売されています。

プリウスのカスタム済み中古車は、ローダウン、アルミホイール、エアロパーツ、マフラーなどなど数々なカスタムパーツが既に施されている中古車も多い。

そこで、すでにカスタムされて販売されているプリウスの中古車を、外装内装ともに紹介します。

プリウス中古車【外装カスタム済】

この様な感じで、ローダウンやアルミホール、エアロパーツなど様々な外装カスタムが既に施されていて、見た感じだと外装は既に完成されている感じもする。

ノーマルの状態からこのようなカスタムを施すにはウン十万円は軽くいくので、初めからここまでカスタムされているのは正直嬉しい。

プリウス中古車【内装カスタム済】

プリウスの内装カスタムの中でももっとも人気のカスタムがインテリアパネルのカスタム。

プリウスの内装カスタム済中古車もインテリアパネルが既に装着済の車も多く販売されています。

また、シートカバーなども装着済なので、取り付ける手間などを考えるととてもお得ですね。

というような感じで、初めからプリウスをカスタムしている中古車も販売されております。

ただ、初めからカスタムされているのは楽しみがないなどと思われる方もいると思いますが、決してその様な事はなく、買った販売店さんの保証もついてたりするので、プリウスの中古車を買う時は、検討のひとつとして入れておくのも良いでしょう。

プリウスの中古車を購入した人の声

では実際にプリウスの中古車を購入した方の感想を見ていきましょう。

プリウスの良い点、気になった点、更に総合評価などをいくつかご紹介します。
プリウスの中古車購入を進める前に、参考にしてみてください。

プリウス【良い点】

・上級車と同じリチウムイオンバッテリーを搭載し-15kgの車重に貢献。このため軽快な走りが実現されている。

・パーツが多くカスタムしやすい。
汎用ナビも装着できるようになった。
ガソリン車と比べ、燃料費が節約でき、加えて回生ブレーキでブレーキダストやパッドの減りが少ないのが魅力ですね。

出典:http://www.goo-net.com

プリウス【気になった点】

・燃費に特化していて、操縦する楽しみがない。
個性を出すのに苦労する

・個人の感想だが、外観・内装デザインは、これでいいのか?との思いは、まだある。

出典:http://www.goo-net.com

などなど、プリウスは人気の車種だけあって良い点、賛否両々で様々な声が上げられております。

ただ、総合的にプリウスを見てみると、燃費が良い、安心感がある、など比較的良い評価の方が高いので、さすがは大人気のハイブリッドカー、プリウスだなと感じました。

プリウスの中古車を購入の際、ぜひ参考にしてみてください。

プリウスの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?

今回紹介したように、プリウスの中古車はとても多く販売されており、中にはカスタムされて販売しているプリウスもあるので、自分のお気に入りの一台を見つけていただければと思います。

中古プリウスの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!

最後に中古車プリウスとは

プリウスはとても人気で、何よりカスタムし甲斐のあるクルマです。

また、新車ではなく、カスタムを前提にあえて中古のプリウスを選んで、カスタム費用に回すという方や、既にカスタムされているハイエースの中古車を購入して、かっこ良いプリウスのまま乗り続けるとい方など様々な考えがあると思います。

どちらにせよ、プリウスはとても良いクルマですので、自分のお気に入りのプリウスを見つけて、長く大切に乗ってあげてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ