記事ID11945のサムネイル画像

スープラ復活?トヨタスポーツカー、スープラの噂をまとめました。

セリカの上位車種として、1978年から2002年までの間に発売されていた、トヨタのスポーツカーであるスープラの新型が発売されるのでは無いかと言われています。様々な情報が飛び交うトヨタスープラの新型について調べて見ました。

これが新型スープラ? トヨタのスポーツデザインコンセプトFT-1

トヨタ新型スープラ FT-1

トヨタのスポーツデザインの方向性を示すコンセプトモデルとして2014年のアメリカ、デトロイトショーで発表されたTOYOTA FT-1

トヨタ北米デザインスタジオのCALTY DESIGNで開発製作されました。

トヨタはBMWとスポーツカーの共同開発を進めており、スポーツカーということであれば新型スープラになるのではないかと予想されています。

そしてデトロイトで出展されたデザインコンセプトモデルのTOYOTA FT-1が新型スープラなのではないかと言われています。

トヨタはアメリカの特許商標庁に「スープラ」の名称を登録していました。その商標登録が2014年の1月で期限切れになったのですが、改めて「スープラ」を登録しなおし、権利を持ち続けることから新型スープラの発売が期待されています。

トヨタスープラとは、どんなクルマ?新型発売前に調べて見ました。

トヨタスープラは、4気筒モデルのセリカに6気筒エンジンを搭載してラグジュアリーな高級スポーツカーとして登場しました。

初代トヨタスープラ A40型/A50型

初代トヨタスープラ

日本ではセリカXX(ダブルエックス)の名前で1978年に発売されました。
アメリカではXの表記が映画の成人指定に使われているため「スープラ」の名称で販売されました。

2代目トヨタスープラ A60型

2代目トヨタスープラ

先代と同じく、セリカの上位車種として直列6気筒2.8L DOHCエンジンを搭載したスポーツスペシャリティカーとして1981年に発売開始されました。

ソアラの存在があったので先代よりもスポーツ指向になりましたが、快適装備満載の高級車であることに変わりはありませんでした。

3代目トヨタスープラ A70型

3代目トヨタスープラ

3代目からは完全にセリカから独立したモデルになり、日本でも「トヨタスープラ」の名前で販売されました。

4代目トヨタスープラ A80型

4代目トヨタスープラ

4代目トヨタスープラはラグジュアリーカーとしてよりもスポーツカーとしての性格が強くなったモデルでした。
最適化された前後重量配分や高剛性ボディなどスポーツ走行に重点を置いたクルマづくりがなされたモデルでした。

2002年に4代目トヨタスープラが生産終了されてからスープラの後継車は発売されていません。
はたして新型スープラは復活するのか?!

次の項目からは、新型スープラとみられるスポーツコンセプトカーのTOYOTA FT-1について見てみましょう!!

スポーツコンセプトカー TOYOTA FT-1

トヨタ新型スープラになると思われるFT-1は、どんなクルマでしょうか
トヨタ新型スープラの内容を見てみましょう!!

トヨタ新型スープラ

新型スープラのフロントデザインは、F1を思わせるデザインになっています。

トヨタ新型スープラ

新型スープラのリアは、トヨタ2000GTやA80スープラのテイストが感じられるデザインです。

トヨタ新型スープラ

新型スープラのリアウイングは電動可変式になっています。

トヨタ新型スープラ

新型スープラは、マッシブで力強いデザイン、主な販売先である北米で好まれるデザインでしょうか

FT-1 Tour: Concept Car Overview | FT-1 | Toyota

トヨタ新型スープラ

一足早く新型スープラをドライブ!!

PlayStation専用ソフトのリアルドライビングシミュレーター、グランツーリスモ6にTOYOTA FT-1が収録され、仮想世界で新型スープラになるであろうFT-1をドライブすることが出来ます。

Toyota FT-1: 2014 Detroit Show

新型スープラに想いを馳せながらドライビングゲームを楽しむのも良いかもしれませんね!!

トヨタ新型スープラの気になる発売日は?

新型スープラの噂や予想は様々あります
当初は2016年に発売されるのではないかと言われていましたが、現在では2017年発売とか、2017年に発表、2018年に発売されるなど、色々と予想されています。

また新型スープラはハイブリッドモデルとなるのではないかとの予想もありましたが、BMWとの共同開発のため搭載されるエンジンが直列6気筒になり新型スープラでハイブリッドは無いのではとも、、

BMWの次期型Z4と兄弟車になると予想される新型スープラは、いったいどのようなクルマになるのでしょうか
新型スープラのこれからの情報にも注目したいと思います。
そして、新型スープラが発売される日を楽しみに待ちましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ