記事ID11865のサムネイル画像

車の仕組みってどうなっているの?3つの基本構造を解説します

このサイトをご覧の皆さんは、車のことはよくご存知かと思います。しかし車の構造はどうなっていますか?と聞かれたらなかなか答えられないのでは?そこで車の基本的な構造を3つのブロックに分けてわかりやすく解説します。車の中身、構造も知りましょう!

車の構造

車の構造

代表的なセダンの構造です。

自動車の構造はその歴史のなかで様々な形態が現れ、変遷してきた。ここでは現在市販されている自動車として一般的なものを示す。したがって、いくつかの自動車には例外があり、特に競技用や工作用など、特殊な用途に特化したものについては構造が大きく異なる例もある。
車体構造[編集]

出典:https://ja.wikipedia.org

自動車にはボディ、サスペンション、ブレーキ、エンジン、マフラー、内装、エアコン、ステアリング装置など、さまざまな機構が盛り込まれた構造になっています。部品点数にして2万~3万個もあります。

車の構造 その1 ボディ

車の構造 ボディシェル

ボディの構造は、モノコックの表面に「ボディシェル」というパネルを張り付けて構成されています。

車体の強度部材に用いられる材料は鋼鉄が主流で、近年ではアルミニウム合金や炭素繊維強化プラスチックなどの複合材料を用いたものも市販されるようになってきている。骨格部材以外のパネル部分には合成樹脂を用いる例も増えてきている。

出典:http://ja.wikipedia.org

乗用車のモノコック構造

トラックなどは車体をはしご状にしたフレーム構造となっていますが、大半の乗用車はボディ一体型のモノコック構造です。軽くて剛性を確保でき、広い室内空間を得ながら軽量化できます。材質はスチールが主流で、プレス機によって成形されています。

構造は大きく分けてフレーム形式とモノコック形式とに分けられる。フレーム形式は独立した骨格部材の上に、車室を構成する構造物が載せられたもので、古くから自動車の車体構造として用いられ、現在でも貨物車を中心に採用されている。モノコック形式は車室を構成する外殻自体が強度部材として作られた構造で、20世紀半ば頃から自動車の車体構造として普及しはじめて、現在の乗用車のほとんどで採用されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

トラックのフレーム構造

トラックや四輪駆動車、まれに高級スポーツカーにもフレーム形式が使われることもあります。非常に強固な車体を作ることが可能です。

車の構造 その2 エンジン

エンジンの構造

エンジンはプラグやピストン、シリンダーやクランクシャフト、カムシャフトなど、非常に精密な部品で構成されています。図はシビックのリーンバーンエンジンの構造です。燃費性能や環境に配慮した、高度な技術が盛り込まれています。

現在は内燃機関が主流で、電気モーターを用いるものも製品として量産されている。内燃機関では、ピストンの往復運動をクランクシャフトで回転運動に変換して出力するディーゼルエンジンやガソリンエンジンなどのレシプロエンジンが一般的である。それぞれに4サイクルと2サイクルがあるが現在では4サイクルが主流となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

LPG車のタンク

タクシーなどに広く使われているLPG(液化石油ガス)

燃料にはガソリンが用いられるのが主流となっているが、環境性能や単価を理由に液化石油ガス(LPG)や液化天然ガス(LNG)、エタノール等のアルコール燃料が用いられる場合もある。近年では、黒煙などが排出されにくいディーゼル車や、内燃機関と電気モーターを組み合わせたハイブリッドカー、電気自動車なども普及してきている。

出典:https://ja.wikipedia.org

車の構造 その3 内装

自動車の運転席

快適な操作ができるよう、ハンドルやスイッチ類の位置などは人間工学に基づいて設計されています。ちなみにエアコンの吹き出し口は車内にありますが、エアコンの本体自体はエンジン側にあります。

変速機の操作レバーはMTの場合はシフトレバー、ATの場合はセレクトレバーと呼ばれる。いずれの場合も運転席の脇、車体中央側の床に設置されているフロアシフトが大半を占める。現在のAT車ではステアリングコラムにセレクトレバーを備える車種はミニバンを中心に珍しくないものとなっている。近年はインストルメントパネルにセレクトレバーを配置したものも多い。

出典:http://ja.wikipedia.org

車のシート

自動車のシートは、位置や形状、スペースなど、長時間でも疲れず、快適に乗れるよう日夜研究されています。

車の構造 まとめ

進化する自動車

いかがでしたでしょうか。

車の基本的な構造を3つに分けて紹介しました。
車には実にたくさんの部品が使われて、
技術の進歩によって、その構造も進化しています。
みなさんが乗っている車も、たくさんの人の苦労があってできていますので、
大切に乗りたいものですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ