記事ID11610のサムネイル画像

使い勝手のいいエブリィワゴン!中古で購入する際の基礎知識まとめ

レジャーなどでも使い勝手のいい車として人気のエブリィワゴン!今回はそんなエブリィワゴンを中古で購入したい方必見!エブリィワゴンを中古で購入する際に知っておきたい中古相場や中古購入の際基礎知識をご紹介!エブリィワゴンを中古で購入したい方はぜひご覧ください!

エブリィワゴンってどんな車?

エブリィワゴンの中古車相場や中古車の基礎知識についてみていく前にまずはエブリィワゴンとはどのような車なのか見ておきましょう!

レジャーにも使える車、エブリィワゴン!

5ナンバー登録の乗用車と4ナンバー登録の商用車がラインナップされ、商用はエブリイ、乗用はエブリイワゴン(EVERY WAGON)を名乗る。現時点で7代51年(ただしキャリイバンを除いた場合は6代33年)の歴史があり、軽自動車の中では4番目に息の長い車名である。
マツダにOEM供給を行っているスクラム、日産自動車にOEM供給を行っているNV100クリッパー/NV100クリッパーリオ、三菱自動車工業にOEM供給を行っているミニキャブバン/タウンボックスは、この車両を元にエンブレムや一部外装パーツの変更を行ったものである。
大宇国民車(現:韓国GM)からは、2代目(キャリイにおける9代目)が「ダマス(DAMAS)」(キャリイトラックは「ラボ(LABO)」)と言う名称で登場し、いずれも現在も生産されているが、ダマスはフェイスリフトを受け、「ダマスⅡ」に進化している(その大宇国民車経由で南米でも「Chevrolet CMV」として販売されている)。
台湾・福特六和においては2代目が「フォード・プロント」、4代目が「フォード・PRZ」としても販売された。

出典:https://ja.wikipedia.org

エブリィワゴンの大きな魅力はその使い勝手の良さ!室内の広さは軽自動車とは思えないくらいの広さで大人が4人乗っても余裕があり、荷室も広くレジャーにも使うことができます!

使い勝手のいいエブリィワゴン

今回はそんなエブリィワゴンを中古で購入したい方は必見!エブリィワゴンを中古で購入する際に知っておきたい中古車の中古相場や中古車のチェックポイントなどをまとめました!エブリィワゴンの中古車購入の際に参考になる内容なので中古車購入前にぜひご覧ください!

エブリィワゴンの中古車、中古相場は?

ではエブリィワゴンの中古車相場についてみていきましょう!エブリィワゴンの中古車相場はどのような価格帯になっているのでしょうか?

エブリィワゴン、中古相場は?

まず中古車はさまざまな年式のものが存在し、基本的には年式の古いものの方が安く、年式の新しいものの方が価格の高いという風になっています。それを踏まえてエブリィワゴンの中古車相場を見てみましょう!

エブリィワゴン

<エブリィワゴン 中古車相場 年式×価格>
2010年式以前 9万円~
2011年式 58万円~
2012年式 69.8万円~
2013年式 89.5万円~
2014年式 64.8万円~
2015年式 93万円~
2016年式以降 129.8万円~

エブリィワゴン中古購入時のチェックポイント

次にエブリィワゴン購入の際に注目したい中古車チェックポイントをご紹介!

車体は天気のいい昼間に見に行こう!

エブリィワゴン

いいなと思う中古車が見つかるとその中古車の状態をチェックしに販売店に行きますよね。販売店に行く時間がチェックポイント!色むらやへこみなどがないかチェックするのは昼間の太陽の出ている時間帯がベスト!それ以外だとどうしても見落としが出てしまいます。
またチェックするときは車のぶつけやすいフロント、リア、サイドミラーは念入りにチェックしましょう!

整備の状態をきちんとチェック!

エブリィワゴン

中古車は前にオーナーがいるためその方がどのような整備をしていたかはとても重要。定期点検整備記録などをチェックし、きちんと整備の状態を把握しましょう。
またエンジンの状態も要チェック!エンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出、異音の発生などが見られたら異常のある可能性が高いので」その車両はあきらめたほうがいいでしょう。

エブリィワゴン購入者の評価は?

ではここで実際にエブリィワゴンを購入した方の評価を見てみましょう!まずエクステリア、インテリアの評価はどのような感じなのでしょうか?

エブリィワゴンのインテリア

【エクステリア】
軽自動車最大の大きさを確保するために後ろから見たら真四角。でもその雰囲気がすごくいいです。

【インテリア】
内装はいいですね。とにかく収納の多さが際立ちます。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
軽箱バンは最近カッコイイのばかりで、選ぶのに迷いましたが、
カクカクした姿に一目惚れでした。
ただフロントに比べ、リアまわりがバランスが悪いような気がします。
【インテリア】
スッキリデザインに収納多数。
箱バンならではの荷室の広さはピカイチ。

出典:http://review.kakaku.com

収納の多さが高評価!さすがですね!

では次に乗り心地、走行性能の評価をみてみましょう!

エブリィワゴンの走行写真

【乗り心地】
 サスのチューニングが、しなやかになり、乗り心地が6型では向上しています。
後席の飛び跳ね感も軽減され、長距離でも疲れない感じです。

出典:http://review.kakaku.com

・走行性能(走りのフィーリング及び操作性)
 横幅が狭く背が高い割にはスタビライザーの効きが強くコーナーでの不安は全くありません。「度胸」さえあればコーナーでバイクにも負けない位です。4速ATの出来も良く無段階変速みたいにエンジンの弱点を敏感にカバーします。ただ、ロックアップ機能がなく負荷が大きいと直ぐ回転数が上がるため高速での燃費が悪いのです。

・乗り心地(乗り心地のフィーリング)
 運転席と助手席は極めて狭く旧型より大幅に低下したところで長距離は可成りツライですが、人間、慣れると何とかなるものです。
 サスペンションのストロークが大きく林道を走ると悪路での安定感が高く乗り心地は合格です。

出典:http://review.kakaku.com

エブリィワゴンでレジャーに行こう!

いかがでしたか?今回はエブリィワゴンの中古車情報についてまとめました!レジャーにも日常にも使えるエブリィワゴンでドライブを楽しんでくださいね!ご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ