2016/07/05
Tantosan
車といったらやっぱりセダン?という方もいらっしゃるかと思います。重心が低くバランスが良いフォルムに、走りの安定性は抜群で長く人気があるモデルです。そこで今回は最も歴史のあるセダンタイプの人気ランキングを見ていきたいと思います!
人気セダン スカイライン
2015年1月-~2月年間販売台数:6,143台
■燃費jc08モード燃費: 13.0km/L~
■新車価格:470万2320円~
スカイラインはセダンの中でも比較的に知名度も高いのではないのでしょうか。警察車両で使用されていることも知られていると思います。スポーティー感と大人の風合いを兼ね備えているのが特徴的。ターボには2ℓターボが採用されていますが、メルセデス・ベンツからのものです。セダンの中でも加速が良く、スポーツセダンの印象が強い。そのため、ドライブが好きな方や車に走りを求める方におすすめの車です!
吹け上がりが良く、特に下のギアで引っ張ったときはとても軽く回転してくれます。ハンドリングは、決して重くないハンドルなのにとてもしっかりしており、不安定な動きをまったく見せません。ハンドルを切ったときにイメージどおりのラインを通れるので、走らせていていると心が躍るように感じました。
フロントのデザインなどは賛否両論のようですが、個人的には秀逸なデザインだと思います。リアは完全にべた惚れです!ドアを閉めたときのなんともいえない密閉感に、「スカイラインは高級車なのかな」と思わせるものを感じました。
人気セダン カムリ
2015年1月~12月年間販売台数:7,201台
■燃費jc08モード燃費: 25.4km/L
■新車価格:322万1345円~
低燃費と安定した走り、静かさからくる快適感が売りの車だと言えます。安全装備では、車の死角に来ている車をレーダーで感知し、ミラー上で知らせてくれます。安全装備と走行の快適性を重視したい方におすすめの車です!
EVと2,500cエンジンのダブルパワーはすごいものがあります。走っていても余裕があるのが分かります。しかも静かです!また高速道路での安定感は抜群です。一般道でも、50キロくらいでアクセルを踏んだときの加速パワーがすごいので、事故を起こさないよう気をつけています。
人気セダン WRX
2015年1月~12月年間販売台数:7,295台
■燃費:~13.2km/L
■新車価格:334万円~
インプレッサのスポーツモデルから新しく独立したWRX。308psもの馬力を誇り走り好きには堪らない仕上がり!リアウィングが設定されるSTIタイプや専用デザインのスポーツシートも魅力です。内装もスポーティーな仕上がりになっており、走りのこだわりも車内に浸透した感じがあります。6速MTでありながら、ドライバーコントロールセンターデフ(DCCD)が搭載され、より一層のスポーティーさが増しました。
まずは見た目、自分好みの車であったので、満点です。特にフロントアンダースポイラーが付いてると迫力が増してカッコいいです!またスバルは内装が…とよく聞いていましたが、この車は内装もとてもかっこよく仕上がっていて、赤のアクセントカラーがスポーツカーらしさ、高級感を演出しています。
人気セダン マークX
2015年1月~12月年間販売台数:8,172台
■燃費:~11.8km/L
■新車価格:250万円~
トヨタの人気シリーズで歴史も長い「マーク」世代の後継モデルです。デザインは渋い印象を受け、年月をかけてかっこよさが増しています。時代や車離れが進む中で、若干年齢層のターゲットが絞りすぎている印象があるとの意見もあります。安定的な走行性能をもち、ゆったりとドライブを楽しみたい方におすすめの車です。
2.5リッターNAエンジンは扱いやすい出力特性のため、ハイブリッド車やターボ車のような停止状態から出足の鋭い加速はないもののスムーズに加速するためフィーリングが良いです。また、高速道路等での巡航中の速度アップは余力をもってできるため比較的静かです。
路面の段差を通過しても突き上げ感がなく、乗り心地が悪い印象はまったく受けない。そして室内はかなり静かで、アイドリング中なんかエンジンが掛かってるのか耳を澄まさないと分からないほど!
人気セダン SAI
2015年1月-12月年間販売台数:8,254
■燃費:~22.4km/L
■新車価格:330万円~
安定的な走りと高い燃費性能が人気のSAI。セダンの中でもあまり高級感を前に出さない車で、ハイブリッド車であることを前面に出している印象を与えています。外装とは反対に、車内のインテリアは落ち着いたデザインになっています。黒基調で、木目のデザインが施されており、大人の車な感じを印象づけています。家族で車を使う頻度が高い方におすすめの車といえるのではないでしょうか。
ECOモードだと、出だしと加速がちょっともたつく感じですが、スポーツモードにすると別の車になります。加速も別物でステアリングも反応が鋭くなります。スピードメーターも220キロまで表示があるので、スピード感覚がよくわからなくなってます(笑)
フロントマスクはいつまでたっても精悍でかっこいいと思います。ホワイトを選んで正解でした。気品がありますね。また静粛性はとても高いです。ハンドリングもよく、ゆったり乗る私には必要十分と思いますし、パワーもありますね。
人気セダン プレミオ
2015年1月~12月年間販売台数:13,351
■燃費:~19.2km/L
■新車価格:183万円~
カリーナの後継者でありアリオンの姉妹車で、シニア層向けの印象が強いようです。競合車は日産シルフィ、グレイスあたりでしょう。デザイン性もカラーバリエーションも若干古い印象を受けますが、落ち着いた風合いや街中で見かけても、どっしりとした走りを感じさせてくれます。軽自動車に流れている現状から知っている人も少なくなり、悲しい感じがしますが、それでもなお今でも人気のあるロングセラーの車です。
地味なイメージながらトータルバランスが良く、日常の道具としての使い勝手と日本の道路事情を考えれば、国産セダンNo.1ではないでしょうか。上品で落ち着いた雰囲気もあり、乗り手が少々知的に見える(笑)気がして気に入っています。
走行性能については、十分な加速、可也高い高速安定性、高い静粛性を持ちますが、路面からの衝撃は意外と拾うほうですが、ボディがしっかりしているので、不快な振動、ビビりなどはありません。
人気セダン アクセラ
2015年1月~12月年間販売台数:15,858
■燃費:~30.8km/L
■新車価格:176万円~
世界的に認められるデザインのマツダ アクセラセダンです。スポーティーさと高級感を同時に演出する設計になっています。街中を走行している時でも常に存在感を放つのが特徴的。カラーバリーエションも比較的落ち着いた色合いがラインナップされ、大人な風合いを醸し出しています。ハイブリッド車も設定され、ドライブが好きなかたには財布に優しく、環境も考えられた車です。長距離ドライブや車が好きな方に人気の車です。
ロングノーズ&ショートデッキの鼓動デザインで、とてもカッコいいと思います!短いトランクですが、開けてみると、ゴルフバッグ2個を楽々飲み込んでしまうの大きさです。スポーツではなくセダンを選んだ理由は、ココです。
ギア比が秀逸です!最近、燃費スペシャルなギア比が多い中、アクセラは6速で、100km/h時で約2500rpm、60km/h時は約1500rpmと高めのギア比設定です。このギア比により、街中でも小刻みにギアチェンジが楽しめます。
人気セダン グレイス
2015年1月~12月年間販売台数:24,558
■燃費:~34.4km/L
■新車価格:175万円~
セダンの中では最高クラスの燃費。フィットアリアとインサイトの後継モデルで、ハイブリッドがおすすめ!競合車はカローラとアクセラとなっています。どっしりとした外観からはあまり想像できませんが、乗り心地がよく、落ち着いた乗り心地になっています。安全性も改善され、ボディが特に強化されているのも特徴的です。
セダンながらクーペのような外観です。シャープな印象で、初セダンの私ですがとても気に入っています!また普段はエコモードなので、特にエンジン性能を感じませんが、Sモードに入れるとホンダらしさを感じられます。
ロードノイズや風切り音など、不快に感じる要素を徹底的に排除しています。ハイブリッドの特性である運転時の静かさや、セダンのボディー硬性を生かした走行安定性は、かなり高いレベルに仕上がっていると思います。
人気セダン アクシオ
2015年1月~12月年間販売台数:約36,500台
■燃費:~33.8km/L
■新車価格:146万円~
フロントグリルを大胆に変更しスポーティな印象になりました。トヨタの代表車種カローラらしく、コストと燃費性能は他を圧倒します。トヨタの車種の中でも先進的な技術が施され、特に安全システムに関してはトヨタの技術の証と言えるほどです。また、エンジンにおいても先進的な技術が搭載され、アトキンソンサイクルが採用されたエンジンが搭載されているのも人気の秘密。
エクステリア・インテリアは個人の好みがあるので何とも言えないが、個人的には秀逸だと思う。ハンドリングもファミリーカーとしては文句なしで街乗りも高速道路もワインディングも全て楽しめる。
乗り心地が良いのに結構飛ばしても安定しています。ハンドリングも軽く安定しています。クラウンロイヤルと比べても全然差が感じられません。むしろ私としてはカローラの方がシートの座り心地も好きです。
人気セダン クラウン
2015年1月~12月年間販売台数:38,105
■燃費:~23.2km/L
■新車価格:363万円~
日本の高級車の代名詞として誕生したクラウン。フロントグリルのリニューアルにより一層存在感が増しました。豪快なグリルがデザインされ、どっしりとしたかっこよさが伝わります。セダンの中でも高級車のくくりに入り、快適なフィーリングと走行性が特徴的。街中で走っていれば、誰もが振り向いてしまうほどの圧倒的な存在感があります。人気が高いのもうなずけます!
高速で時速100km巡航状態から120kmへ上げたいような場面では、大排気量の本領発揮ですね。静かなまま「あっ」と言う間に追い抜いています。まさに「グランドツーリングカー」です。
すべてにおいて、素晴らしい車。見た目、インテリア、走り、燃費、どれもいいですね。以前は日産のセダンに乗っていましたが、色んな面での違いにビックリです!人気の車は、それなりに理由がある事がよく分かります。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局