記事ID11404のサムネイル画像

トヨタアクアのCMに使われているあの名曲!深いメッセージとは。

トヨタ社のアクアのCMといえば、あの音楽が印象的ですよね。アクアのCMに使われているのはあのゲームの音楽でした!ゲームの世界をリアルに感じる世界観を、ご紹介します!トヨタがゲームの曲をCMに使う理由は、あるメッセージとコンセプトからでした。

トヨタ アクアのCM

トヨタ アクアのCMはご覧になったことはありますか?

トヨタ社のアクアのCMは「ハイブリッド車」を全面にアピールしたCMとなっており、壮観な背景とアクアの映像が記憶に残る壮大なCMです。あの背景は、本物の映像なんですよ!

トヨタ アクアのCMに使われているのはゲームの音楽。
その理由は、アクアのコンセプトにありました。アクアのコンセプトは「旅と冒険」
このコンセプトを表現するには、ゲームの世界だとトヨタは考えました。

あのとても印象的な音楽に、トヨタアクアのCMは度々話題となっていますね。
そのCMを、曲を軸にご紹介します!

トヨタ アクアCM ~ドラクエ~

そして伝説へ

long drive ~夜明け篇~

このトヨタアクアのCMで使われているのが、ドラゴンクエストⅢ(Ⅷ)で使われている「そして伝説へ」です。
そしていつの時代も愛されているドラゴンクエストを使うことで、どの年齢層の人にも 旅と冒険 を感じてもらえるように作られれました。

この「そして伝説へ」には、原点へ戻るというメッセージが込められています。
世界でトップクラスのトヨタが、今こそ企業の原点へ戻り、みんなが喜ぶ車を作ろうということですね。

ナンバープレートの「ゆ 610」が意味するのは
”勇者 ロト”

こちらのトヨタアクアのCMの舞台になっている古城は、スコットランド東海岸にある ダリター城 です。
まるで本当にドラゴンクエストの世界が目の前にあるかのような映像に、ドラゴンクエストのファンでなくとも思わず見入ってしまいますね。

大空を飛ぶ

long drive with HYBRID

こちらのトヨタアクアのCMで使われているのもドラゴンクエストⅢ「大空を飛ぶ」です。
ドラゴンクエストⅢで、ラーミアが地上を見渡しながら優雅に羽ばたく姿を5台の白いアクアで再現してあります。

こちらのCM舞台はアメリカ ソルトレイクシティの潮湖。
綺麗な大空と自然が可能にした偉観です。

ナンバープレートは中央が
   LA-3A=ラーミア
左右が 赤文字でLVー48
      青文字でLVー41

トヨタはこのアクアのCMでロングドライブに向いている車を表現しています。
爽快に走るトヨタアクアに乗ってみたくなるCMですね。

冒険の旅

long drive ~冒険篇~

このトヨタアクアのCMではドラゴンクエストⅢ「冒険の旅」が使われています。
トヨタアクアが一列に並んで城から出てくる様子は勇者たちのようですね。

こちらの舞台はオーストリアのクロイツェンシュタイン城。
このような古城が現実にあるなんで、わくわくしますね。

ナンバープレートはLVー39

ファンタジーのようなCMに、トヨタアクアに乗って冒険の旅に出かけたくなるCMです。
細部にまで作りこまれている映像は圧巻ですね。

トヨタ アクアCM ~FF~

プレリュード

ハイブリッド

トヨタアクアのCMには、ファイナルファンタジーの「プレリュード」も使われていました。
ファイナルファンタジーのオープニング曲として使われているこの曲を、ピアノでアレンジした音楽が使われています。

舞台は日本の富士山。日本の伝統とハイブリッドを、クラシックなピアノを現代的な演奏者が弾くという組み合わせで表現されています。

編曲・演奏はまらしぃさんが手掛けています。
まらしぃさんは、トヨタ アクアのCMで他にも千本桜やチョコレイト・ディスコで編曲・ピアノ演奏をされています。

チョコボの曲

アクア X-URBAN ~草原篇~

ファイナルファンタジーに出てくるチョコボのテーマの音楽を使用したトヨタアクアのCMです。チョコボを黄色いトヨタアクアで表現した軽快なCMですね。

ナンバープレートはHP-3726

爽快に走るチョコボをアクアで演出した、走りの良さを表現したCMです。
黄色いアクアが愛らしいですね。

トヨタ アクアCM ~モンハン~

モンハン 英雄の証

long drive ~狩り篇~

モンスターハンターの「英雄の証」もトヨタアクアのCMに使われました。
アクアがモンスターハンターの世界で狩りに出ているような映像が再現されています。

舞台はアイスランドのエインイルニングル山。
CGかと思うこの映像も、現実にある世界なのですね。

ナンバープレートは HR-121 =ハンターランクを表しています。

ゲームの世界をアクアで再現し、トヨタのコンセプト、旅と冒険を見事に表現したCMに思わず見とれてしまう1分間です。

トヨタ アクアのCMは旅と冒険に出られる!

ゲームの世界が持つわくわく・どきどきをリアルに再現されたアクアのCMに魅了されてしまいますね。

トヨタ アクアのCMをご紹介してきました!
車のCMは高い完成度と映像美にいつも見入ってしまいますよね。コンセプトがストレートに伝わる今回のCMに、アクアが持つ魅力を感じられたのではないでしょうか。
トヨタのアクアが気になった人は、是非一度アクアを見に足を運んでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ