美し過ぎるスタイルが魅力なaudi a5 sportbackについて紹介します。
2016/06/28
なみけん
ここ数年、ヨーロッパでは4ドアクーペの販売が盛んになってきています。audiも、もともとラインアップされていたa5クーペをベースに4ドアクーペをsportbackとして派生させました。今回はaudi a5 sportbackについて調べてみました。
audi a5 sportback
audi a5 sportbackは、2007年にa4のクーペとして販売されたa5をベースに2009年に発表、翌2010年に日本での販売が開始されました。ボディは5ドアハッチバックで、2.0TFSIエンジンにSトロニックとクワトロを組み合わせた1グレードで展開されました。
audi a5 sportbackは、2012年のモデルチェンジで現在のアウディの顔であるシングルフレームグリルをはじめ、ヘッドランプやフォグランプの形状が変更され、いままで以上にシャープな印象になりました。
audi a5 sportback
・全長 4,730mm
・全幅 1,855mm
・全高 1,390mm
・ホイールベース 2,810mm
それでは早速、audi a5 sportbackを性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!
audi a5 sportbackは1種類のエンジンを搭載し、そのパワーを7速Sトロニックを介し、quattroシステムで4輪に伝えています。
直列4気筒DOHCターボチャージャー
総排気量 1,984cc
最高出力 211ps / 4,300~6,000rpm
最大トルク 35.7kgm / 1,500-4,200rpm
audi a5 sportbackにはマニュアルトランスミッションのダイレクトさと、オートマチックトランスミッションの優れた操作性を合わせもつ7速Sトロニックが装備されています。2つのクラッチを持つSトロニックは、わずかな時間でシフトチェンジを行うためトルクが途切れることなく、なめらかな加速が味わえます。
audi a5 sportbackに採用されているquattroシステムは、従来よりも幅広い領域にわたって前後トルク配分を変化させることができるため、ダイナミックな走りを実現します。通常時はフロント40%:リヤ60%の比率でトルク配分を行い、路面状況によって比率を調整します。コーナリングをする際にはトルクベクタリングによってコーナー内側タイヤのブレーキ調整を行い、アンダーステアを打ち消します。
では、audi a5 sportbackのユーザーの声を見てみましょう!
『エンジンも2.0と一見パワーレスに見えますが、200馬力以上、高トルクを低回転から出力するアウディ自慢のエンジンのようで、ギアを落としてアクセルを踏み込むと、4駆の機敏性とあいまってシートに吸い付けられるほどの加速を得られ、グイグイ車体を引っ張ります。ボディー剛性は、剛性感の塊のようなしっかり感があり、ちょっと高速道路で無理をしても、ボディーはびくともしない硬質な走りが楽しめます。』
『スルスルと滑らかで、アクセル踏めばあっという間に100キロに達します。低回転域からターボが効くので、4駆のロードホールディングの良さと合わせて加速感抜群です。ただ、100キロ超えてからの加速はちょっと弱いかな。走行性能においては、雨天走行、高速安定性、コーナーリング性能はクアトロならではですね。』
『前車が2.5Lのターボでしたので、それと比べると少し不満がありますが、それでも低回転重視でトルクがあるので、町乗りでは不満はありません。ただ、やっぱり高回転まで回した時の楽しみは無いですね。雨の日など悪天候時の安定感はさすがっ!の4WD。不安はいっさいありません。ただ、ミッションの特徴か低速域でギクシャクするのが未だ慣れません^^;』
audi a5 sportbackのユーザーは、TFSIエンジン、quattroシステムの性能に満足されているようです。ただ、エンジンパワーについては、高速域のパワー不足を感じることがあるという意見もありました。
続いて、audi a5 sportbackのアピールポイントについて見ていきましょう!
audi a5 sportbackのロングホイールベースとショートオーバーハング、張り出したフェンダーによるワイド&ローなスタイル、リヤに向かって流れる伸びやかなルーフラインは、4ドアクーペの流麗さを持っていますが、ハッチゲートを持つ5ドアハッチバックです。
audi a5 sport backにオプション設定されるaudiドライブセレクトは、エンジンのレスポンス、トランスミッションのプログラム、ステアリング特性などのセッティングを統合制御するシステムで、ボタンひとつで走行特性を瞬時に切り替えることができます。
audi a5 sportbackには、ロービームとハイビームを併用するキセノンライトを標準装備しています。ガス放電技術を応用することで、太陽光に近い光をつくり出し、視認性を向上させると同時に、高い耐久性と優れた省エネ効果を発揮し、エネルギー消費量を大幅にカットします。
では、気になるaudi a5 sportbackの価格を見ていきましょう!
audi a5 sportback
audi a5 sportbackにはアイドリングストップ機能も装備しており、燃費も13.6km/L(JC08モード)と1.7tを超える車重にしてはそこそこの燃費性能になっています。
audi a7 sportbackの価格は以下の通りです。
2.0 TFSI quattro 6,150,000円(税込)
audi S5 sportback
audi a5 sportbackには、3.0L V型6気筒エンジンで333psを発揮するS5 sportbackもラインアップされています。
S5 sportback 9,270,000円(税込)
さていかがでしたか?
今回はaudi a5 sportbackの性能面を含め、様々な角度から見てきました。audi a5 sportbackは、audiの中でも比較的新しいモデルですが、その走行性能とクォリティはまさにaudiらしい1台でした。
これをきっかけにミディアムクラスの5ドアハッチバックをご購入予定の方は、audi a5 sportbackついてご検討してみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局