記事ID10598のサムネイル画像

バイクの大型免許について、大型免許の色んな情報をまとめました

バイクの大型免許についての情報をまとめているページです。普通2輪も免許なくて、大型免許を取れるのか?バイクの大型免許で乗れるバイクの種類について、バイクの大型免許を習得するための方法など、バイクの大型免許についての様々な情報を集めました。

バイクの大型免許について

1996年9月以降は大型二輪免許で運転できる。免許は18歳から取得でき[3]、運転免許証には「大自二」と記載される。
1960年以降、現在の大型二輪免許に相当する免許は「二輪免許」で、250ccを超えるオートバイの区分であった。また、軽免許の上位免許として、360cc以下の軽三輪車と軽四輪車を運転できた。1965年9月1日に軽免許(二輪車は250cc以下、三輪車と四輪車は360cc以下)が廃止されて二輪免許の区分が50cc超に変更されたことにともない、この時点で小型特殊免許と第一種原付免許以外の運転免許(軽免許を含む)を保有していた者に付帯免許として与えられた(いわゆる「ポツダム免許」)。これにより、現在68歳以上の人の中にはオートバイの乗車経験が無くても大型二輪免許を持っている場合がある。1965年から普通免許、大型免許では原動機付自転車(50cc以下)しか運転できなくなった。二輪免許の技能教習と技能試験は125ccの教習車を用いるように変更され、1972年には教習車は400ccに戻された。

出典:https://ja.wikipedia.org

大型免許のちょっとした歴史です。

バイクの大型免許

バイクの大型免許は習得するのが難しいとされています。

バイクの大型免許は普通2輪なくて取れるの?

いきなり大型免許取れるのでしょうか?

公認自動車教習所で教習を受ける場合、普通自動二輪免許やその他の自動車免許を保有していなくても大型二輪免許の教習を受けられることが近年では標準化されているが、現有免許に応じて最短教習時限数が異なる[5]。先に普通二輪免許あるいは小型限定の普通二輪免許を取得して、段階的に大型二輪免許を取得すると、技能教習については最短教習時限数の総数は少なくなる[6]一方、中途段階の卒業検定や免許取得手続きは多くなる。大型二輪の教習を受けている者が普通二輪免許あるいは小型限定の教習へ移行を希望する場合は、それまでに行った技能教習は普通自動二輪あるいは小型限定の相当する課程を修了したものとみなされる[7]。大型二輪免許あるいは普通二輪免許(小型限定を含む)を取得後に普通免許を取得するときは、取得時講習を除く学科講習と学科試験は免除され、技能講習および技能試験のみで取得できる またその逆もあり普通免許、中型免許(8t限定も含む)、大型免許、大特免許を取得している者が二輪の免許を取得する場合は学科教習(取得時講習除く)と学科試験が免除されるため技能検定を合格し適性試験を合格すれば取得できる[8]。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

普通2輪の免許なくても大型免許は習得可能です。ですが、かなり難しいようです。

大型車は乗りこなすとカッコいいですね。

バイクの大型免許でなににのれるの?

バイクの大型免許を持っていると、すべてのバイクに乗車可能です。大型免許で乗れないバイクはありません。大型免許を持っているということは、バイクをマスターしたことになりますね!!

バイクの大型免許

バイクの大型免許をもっていると全てのバイクに乗れます。全てのバイクに必要な技術を習得している証明がバイクの大型2輪免許なんですね。

なので大型免許は難しいです。

バイクの大型免許をとる方法

バイクの大型免許を取得する方法は2通りの方法があります。

① 教習所を利用する

② 運転免許試験場でのダイレクト受験

の2つです。

バイク 大型免許

バイクの大型免許は2つの方法で取ることが可能です。バイクの大型免許は習得が難しいので自動車教習所で取るのが最も簡単かもしれません。

①についてはみなさんご存知かと思います。バイク運転技術を学べて学科試験についての対策もすることができます。ここで卒業すると運転免許試験場で実技試験が免除されます。

②についてですが、実技・学科とも運転免許試験場での受験です。
あまりこの方式で受験できる方はいないと思いますが、自分で運転できる環境を用意できる方はこちらでもいいかもしれません。

バイクの大型免許についてまとめてみて

いかがでしたか?バイクの大型免許についてまとめてみました。バイクの大型免許は何にのれるのか?

バイクの大型免許はどうやって取得できるのかなど、ほとんどの方は知っていることかもしれいません。しかし、バイクの大型免許に興味がない方は知らないのでは?と思い情報をまとめてみました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ