バイクを運転しているみなさんは自賠責保険に入っていますか?
バイクを運転する時には必ず自賠責保険に入る必要があります。自賠責保険をに入らずに運転することは犯罪です。法律で決められています。もし自賠責保険に加入せずにバイクで事故を起こしてしまうと、一生分の借金をしてしまう可能性もあります。
バイクの自賠責保険の見本です。入っていない人はすぐに入って下さい!!
バイクは大型、中型、原付も含めて自動車に分類されますが、自動車保険や交通事故を考えるときはクルマとは違った一面を持っています。
バイクは各保険会社が宣伝をしているSAPやその派生の自動車保険に入ることはできません。また自賠責保険では原付を含めて250cc以下のバイクは車検の必要がないので、保険の期間が1年から5年まであります。
また
インターネットでの原付・バイク自賠責保険の契約期間は、1年~5年まで自由に設定できます。
また、契約期間によって1年あたりの保険料が異なり、契約期間が長期になるほど保険料も割安になります。
バイクの自賠責保険、みなさんはついていますよね。
このようなこともあります。バイクの自賠責保険をネットですることで自由に契約年数を設定できます。
オートバイを運転する時に、法令で定められた必ず加入しなければならない保険がバイク自賠責保険です。一般的に強制保険とも言います。
自動二輪の自賠責保険は50ccの原付バイクを含む全てのオートバイが加入しなければなりません。 ちなみに自動車も自賠責保険の加入対象です。
自賠責保険の加入は車検の必要な250cc以上のオートバイは車検時に加入しますが、250cc未満のバイクはご自身で自賠責保険への加入手続きをしなければなりません。
バイクの自賠責保険について、必ず加入する保険のことですね。
250cc未満のバイクは自分で自賠責保険への加入手続きをする必要があるので気おつけて下さい。
バイクの自賠責保険について
バイクの自賠責保険は運転者の義務ですので、必ず加入しましょうね!
バイクの自賠責保険の実物はこんな感じです。
もし、自賠責保険に加入せずにオートバイを運転した場合の罰則は・・・
50万円以下の罰金または1年以下の懲役
運転免許停止処分 違反点数6点
が運転者に課せられます。自賠責保険に加入してないだけでかなり重い罰則ですよね。
それだけ、バイクに乗る運転者の責任は重いといえます。
このような罰則があります。
さらにもし自賠責保険に入っていない状態で事故をすると保険なしで賠償金を払う執拗があります。一生分の借金を負う可能性もありますので、必ず自賠責保険に加入してからバイクの運転をしましょう。
バイク事故
バイク事故のために自賠責保険は必ず加入しておきましょう。事故して自賠責保険にも入ってないと誰も助けてくれません。泣きっ面に蜂という状況になります。
バイク事故
こんなバイク事故をいつしてしまうかわからないです。
バイクに自賠責保険の保険料は法律で定められています。なのでどこの保険会社を使っても保険料は一緒です。
自賠責保険
バイクの自賠責保険の保険料もあります。値段はこちらを参考にしていただければと思います。
・被害者がケガをした場合
傷害による損害(治療関係実費、休業損害、慰謝料など)支払限度額120万円まで、後遺障害による損害(逸失利益、慰謝料 など)後遺障害の程度に応じた等級により第1級支払い限度額3,000万円まで~第14級 75万円 まで(但し、※神経系統などに著しい障害を残して常時介護が必要な場合は最高4,000万円まで)となっています。
・被害者がケガで死亡した場合
死亡による損害(葬儀費、逸失利益、慰謝料など)支払い限度額3000万円まで、死亡にいたるまでの傷害による損害(治療関係実費、休業損害、慰謝料など)支払い限度額120万円までとなっています。
自賠責保険切れになったまたで運転することが無いように、注意しましょう。
自賠責保険で保証可能な金額の最高額は3000万円です。自賠責保険だけでは対応可能な事故ばかりではありませんので、任意保険に入る必要もありそうです。