記事ID10438のサムネイル画像

車の嫌な臭いをシャットアウト!良く効くおすすめ消臭剤のまとめ!

嫌な臭いが車内についてしまっていたら、せっかくの車が台無しですよね。酷い場合は車酔いなんて事にもなりかねません。そこで、嫌な臭いを取り去ってくれるおすすめの消臭剤をまとめてみました!車の臭い対策を考えている方、消臭剤の購入を考えている方は、要チェックです!

消臭剤選びの前に ~まずは車内の嫌な臭いの原因をチェックしよう!~

どんなに綺麗でカッコイイ車でも、車内に嫌な臭いがしていたら台無しですよね。
だからといって、ただ消臭剤を置くだけでは解決しない場合もあるのが厄介です。

まずは臭いの原因を知り、それに合った消臭剤を選ぶ事が解決への近道となります。

車の臭いを放置していると、こんなところにも支障が出ます

車に嫌な臭いがあると、ドライブデートや家族旅行などで同乗者がいる場合、確実に不快な思いをさせてしまう事でしょう。
そうなると、相手の気分ばかりか、自分へのイメージだって大幅にダウンしてしまいます。

このように、車の悪臭は放置すると、対人関係にまで良くない影響を与えてしまう事に繋がりかねないのです。

車の嫌な臭いの原因ワースト5

それでは、車の嫌な臭いの原因・上位5つを挙げてみましょう。

<車が匂う原因TOP5>

5位:ペット
4位:体臭
3位:食べ物
2位:エアコン
1位:タバコ

出典:http://car-moby.jp

タバコ・食べ物・ペットなどはなるべく持ち込まないようにすれば良いのでしょうが、車内泊や同乗者が持ち込む場合などを考えると、全面禁止は難しいですね。体臭を消すというのも大変です。

2位のエアコンの主な原因はカビや雑菌。フィルターの交換や内部洗浄などで改善できる場合もあります。自分でエアコンをいじるのは不安だと言う方は、プロに相談してみましょう。

車内の嫌な臭いを防ぐには?

車内の清掃を定期的に行いましょう

車のメンテナンスを定期的に行うように、車内の清掃も定期的に行いましょう。

特に食べ物を持ち込んだりした後は必ず清掃しておきましょう。少しの手間で、後々の作業が楽になりますよ。

嫌な臭いを防ぐ、または定着させないためには、車内を清潔に保つ事が重要です。第一、どんなに外観が素敵な車でも、車内が汚れていたら台無しですし、家族旅行やドライブデートも楽しさが大幅に下がってしまいます。

それに、臭いが定着してしまうと、どんなに強力な消臭剤でも取りきれなくなってしまうのです。

素人では手入れが難しい箇所は、プロに任せる方が良いでしょう。悪臭対策を抜きにしても、車は長くつきあっていく相棒です。外観も車内も、ずっと綺麗に保っていきましょうね。

きちんと清掃した上で、状況に合わせた消臭剤を使用すれば、車内の嫌な臭いはほぼ根絶できます!

おすすめな消臭剤にはどんな物がある? 色んな種類の消臭剤を紹介します!

種類も数も豊富な消臭剤

車内環境や各人の好みなど、消臭剤に求められるニーズの多様化や、技術の発展などを背景に、消臭剤の種類も数も大変なものになりました。

だからこそ、車内の臭いの原因を把握し、状況を考える事が大事なのです。

用途に合った消臭剤を選び、快適な車内空間を実現しましょう!

無臭タイプと芳香タイプ、どっちがいいの?

消臭特化の無臭タイプと消臭+芳香の芳香タイプとに分かれている消臭剤シリーズ

消臭剤のタイプは、消臭機能に特化した無臭タイプと、消臭した上で良い香りを漂わせる芳香タイプの2つに大きく分かれています。

どちらを選ぶかは本人の好みですが、香りの好みは人によって違う上に、香りが強過ぎると車酔いの原因になってしまう事がありますので、無難な無臭タイプの人気が高いようです。

1 オートバックスが選ぶ女性に人気の消臭剤

1.1 1位 エステー クルマの消臭力 シート下専用 無香料 K-61
1.2 2位 ファブリーズ 消臭芳香剤 クルマ用 ダウニーエイプリルフレッシュの香り 210ml
1.3 3位 エステー クルマ用消臭力 香りStyle アロマクリップ うっとりヴィーナスフローラル K-78

出典:http://cacaca.jp

これは女性に人気の消臭剤のランキングですが、1位に来たのは、やはり無臭タイプの消臭剤でした。

無臭タイプの車内専用消臭剤の人気商品を紹介!

それでは、無臭タイプの消臭剤では、何が人気なのでしょうか?

売れ筋の無臭タイプの消臭剤を紹介します。

Dr.DEO(ドクターデオ)シート下タイプ

目立たないシート下に置くタイプの消臭剤

インテリアにこだわりがある方の場合、置くタイプの消臭剤や芳香剤は「デザインが気にいらない」という理由で使用したくない、という事も多いはず。

このDr.DEOシート下タイプは、人目につかないシート下に置くタイプなので、そんな方でも安心して使用できます。

お値段もお手頃なのもあって、Amazonランキングで1位をとった事のあるほど、人気のある消臭剤です。

エステー脱臭炭シート下

炭の強力な脱臭力を活かした消臭剤

天然の脱臭効果のある成分として有名な炭。部屋や冷蔵庫などでもよく使われていますね。

その炭を車内用消臭剤に使用したのがこの商品です。

この消臭剤もシート下に置くタイプです。目立たないシート下タイプは人気が高いですね。

エアーフレッシャー

スプレータイプの消臭剤

スプレータイプの消臭剤は、置くタイプのように場所を取らない上に、車内にシュッとかけるだけのお手軽さで人気があります。

このエアーフレッシャーは、自動車施工店「洗車の王国」が自動車用に開発した消臭剤で、お手軽さに似合わず消臭効果は抜群です!さらに除菌・抗菌効果までついています。また、自動車用ですが、自宅のお部屋やオフィスでも使える万能さも人気の理由の1つです。

使用直後はアルコールのような臭いがありますが、乾くと無臭になります。

エステー フレッシュパワー消臭力 クルマ用BIG

CMで有名な消臭ブランドの車用

美しい声で商品名を高らかに歌い上げる少年のCMで知られている「消臭力」の車用消臭剤です。

車用にコンパクトになりましたが、それでも3~4カ月間使用できて、しかも金額的にはリーズナブル(お店によっては1000円以下で購入できます)というお得感で人気です。

効能も優れていて、タバコ・エアコン・汗などの臭いに消臭効果を発揮します。

芳香タイプの消臭剤の人気商品を紹介!

続いては、芳香タイプの消臭剤の売れ筋商品を紹介します。色々な香りがありますので、試してみて一番好きな香りを見つけて下さいね。

ただし、同乗者がいる場合は先ほど説明しましたように、強い香りだと酔ってしまう事がありますので、ほのかな香りのものを選ばれた方が良いかもしれません。

ファブリーズ クルマ イージークリップ

あの有名な大手ブランドが出した車専用消臭芳香剤

有名な消臭芳香剤ブランド「ファブリーズ」から出ている、車専用の消臭芳香剤です。

一番の特徴は、エアコンの送風口に取り付ける「クリップ型」である事。軽くてコンパクトなので、女性でも簡単に装着できます。

香りの調整つまみがついており、香りの強さを調整できます。内容量はわずか2mlですが、消臭・芳香効果は(エアコンの使用頻度や調整つまみの設定によって変わりますが)約30日間持続します。

香りの種類も豊富で、好みの香りを選べます。装着方法の手軽さと邪魔にならないコンパクトなデザインで人気です。

車専用ファブリーズは他にも、シート下に置くタイプやスプレータイプが出ています。もちろん、これらも消臭芳香剤の人気商品です。

クルマの消臭ポット

カラフルでお洒落なデザインが人気の消臭芳香剤

これもCMで有名な、置くだけタイプの消臭芳香剤です。

この商品の特徴は、デザイン性にあります。可愛らしい容器と、中のぷるぷるのクリアゲルとが相まって、爽やかでお洒落なデザインとなっています。

使用するごとにクリアゲルが減っていくので使い終わりも綺麗ですし、使用期限を目で確認できるというメリットもあります。もちろん、配合されている天然系消臭成分で、車内の嫌な臭いにもしっかり対応してくれますよ。

車内をお洒落に演出しつつも、消臭芳香剤としての役割もきちんとこなす人気商品です。

ムーミンの消臭芳香剤

女性に人気のキャラクターをモチーフにした消臭芳香剤

カーメイトから発売された、人気キャラクター「ムーミン」をモチーフにした消臭芳香剤です。サイコロ型で、底面以外の5面に「ムーミン」に登場する人気キャラクターが描かれています。可愛らしいデザインに、消臭芳香効果を求める女性に大人気の商品です。

置くだけタイプですが、付属の両面テープでダッシュボードなどにも設置できますので、好きな場所に設置して演出する事が可能です。

5面のデザインがそれぞれ違いますので、好きな角度に固定して置く事もできます。3種類の香りに合わせて、青・ピンク・黄と、色違いのデザインが用意されています。

さらに高い効果を望む方へ!高機能消臭剤を紹介します!

スチーム消臭 車内のニオイ用〔銀・無香〕

ここまで紹介したのは、置くだけタイプにスプレータイプとお手軽な消臭剤ですが、他にもこんな消臭剤があるのです。

さらに高い消臭効果を望む方におすすめです。

スチームタイプの消臭剤

こちらのスチームタイプは、病院やレストランの業務用でも使用されている消臭成分「安定化二酸化塩素」「銀イオン」を配合し、強力かつ安心・安全な消臭効果に加え、除菌効果も実現した消臭剤です。

作業もボタンを押すだけと簡単で、水もいりません。スチームなのでシートなどの布の奥やエアコン内部など、普通の消臭剤ではなかなか手が届かない箇所にも入り込んで消臭できるところが最大のメリットです。

清掃後の最後の仕上げとして使用するのも、おすすめですね。

DENSO デンソー 車載用プラズマイオンクラスター発生機 プレミアムモデル

プレミアムな消臭グッズ

有名なプラズマクラスターの車内用です。

消臭効果はもちろんですが、空気を浄化して花粉やウィルスを抑制する効果もあるという優れもの。花粉症の方や、小さなお子様を車に乗せる事が多い方には、ありがたい機能ですね。

ただし、高機能に比例してお値段も高め。それでも様々な機能が魅力的な消臭グッズです。

色んな消臭剤・まとめ

いかがでしたでしょうか?消臭剤を選ぶ時に、この記事が少しでもお役に立てられたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ