大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
中古車でも絶大の人気を誇るトヨタ・86(ハチロク)ですが、その気になる中古車情報やその他いろいろな情報をまとめてみました!それ以外も86(ハチロク)の基本的な知識や情報をまとめましたので、86に興味がある方、購入予定のある方は是非参考にしてみてください!
中古情報の前に86についての紹介をしていきます。
86(ハチロク)は、トヨタ自動車が富士重工業(スバル)と共同開発し、富士重工業が生産、トヨタ自動車が販売するFRレイアウトのスポーツカーです。
86は、走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」のコンセプトを実現するために、小型・軽量・低重心・低慣性を特長として企画・開発された小型スポーツカーです。「お客様とともに進化する」スポーツカーを目指して、「86(ハチロク)」と命名されました。これは、チューニングのしやすさから息の長い人気を誇るAE86型カローラレビン・スプリンタートレノ(ハチロク)の「自分だけの1台を楽しみながら育てる」精神を継承したことが由来です。
86は若年層を狙いできるだけ低価格に設定されていますが、メインターゲットは、かつてAE86に乗っていた、あるいは憧れていた40歳代から50歳代の男性。さらには将来の若年客層となるその子供にも訴求しています。
次に86のサイズや性能を紹介していきます。86購入予定のある方は必見です。
デザイン トヨタ ヨーロッパ デザイン デベロップメント
乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアクーペ
サスペンション 前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,160mm
全幅 1,760mm
全高 1,260mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 水平対向4気筒 2L
最高出力 147kW (200PS)
最大トルク 205N·m (20.9kgf·m)
変速機 6速MT
駆動方式 FR
86のエンジンは低重心と重量配分を追求すべく、富士重工業が開発したFB20型をベースに、トヨタの直噴技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒・NAの2.0Lエンジン(FA20型)です。なお、車の性格上、高回転出力型を目指したため、FB20型と比べるとストロークが短縮されました。その結果、このエンジンのボア×ストロークは3S-GEや2JZ-GEといったエンジンの伝統を踏襲した86×86mmとなっています。
86の駆動方式はこれを縦置きに搭載して後輪を駆動するFRとし、3ペダル式のアイシン・エーアイ製の6速MTもしくはアイシン・エィ・ダブリュ製の6速ATが組み合わされています。スバルのレガシィやインプレッサが採用する駆動方式の主流である4WDのフロント駆動部分を取り除けばFRとすることが可能ですが、86ではFR専用にトランスミッションを新開発し、エンジン搭載位置も見直した上で、エンジン重心を前車軸よりも後方に搭載するフロントミッドシップ方式を採用することで、運動性能に大きく影響する前後の重量配分に気を配っています。
それでは86の中古価格を紹介していきます。中古車購入予定の方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
新車価格:248~648万円
中古車価格:143~1000万円
G(MT)
新車価格 248万円
G
新車価格 256万円
中古価格 319万円
GT
新車価格 298万円
中古価格 257~389万円
中古車は安く買えるのが魅力的ですよね。中古車を買う際は気をつけるべきポイントがあるので紹介していきます。
・中古価格が書いてあるプライスボードを確認
中古値段と年式、走行距離などを確認します。この時「乗り出し○○万円」「コミコミ○○万円」などは明細があいまいになってる場合があるので、見積もり書をもらい内訳をチェックしましょう
・コンティションシートがある店を選ぶ
中古車の修復歴が乗っているコンディションシートのあるカーショップを選びましょう。修復歴を隠して販売してるなんてところは論外です。
・走行距離メーターを確認
中古車の注意するところは「走行距離メーターの巻き戻し」です。走行距離が正しいかどうか書類と照らしあわせて確認しましょう。
まずは中古車を真正面から見てフェンダーが歪んでいないかチェックします。ズレがあったら正面からぶつかった可能性があるので、中古車自体が歪んでいるかもしれません。
中古車を後ろからみて歪んでないかチェックしたら中古車に擦り傷、小キズがないかよく確認しましょう。
中古車の注意ポイントは、外側と床側とのパネルを接合した下に突き出ている部分。歪みや修理・交換の形跡などがないか調べましょう。
中古車のボンネットを開けてクモの巣なんて張ってたら論外です。整備状況を販売スタッフに聞いて確認しましょう。オイル漏れなどしてたら後々大変ですからね。
中古車の運転席と助手席を座り比べてみて運転席がビックリするくらいにヘタっていたら、走行距離の巻き戻しがあるかもしれません。
中古車のトランクルームは一度中を開けて汚れやパーツのヘタリやキズがないか確認しましょう。スムーズに閉まらない場合は中古車が歪んでいる可能性があります。
中古車から黒い排気ガスがでたり、音が変だったら整備が行き届いていなかったクルマかも…要注意です。
中古車のエンジン音をかけたらボンネットをあけて、エンジン音をチェックしましょう。ここで「カラカラ」「キュルキュル」など妙な音がしたら、販売スタッフに聞いてみましょう。
86の内装を紹介していきます。
インパネは低く水平で、
ボンネットにバルジ類もなく、
視界は良好となっています。
Aピラーの根本付近には、
スピーカーグリルがあります。
室内の雰囲気はこんな感じです。
シートは赤いワンポイントを要所に配し、
ステアリング、シフト、サイドブレーキは
赤色のダブルステッチ仕上げです。
写真には写っていませんが、
ルームミラーも五角形の特別品です。
リヤシートは、成人男性には
奥行き、天地ともスペースは厳しく、
小荷物置場と考えた方がいいでしょう。
座面に見える2個所の縦線は、
ISOFIX式チャイルドシートの固定穴。
大切なお子様を守ると同時に、
スポーツドライブの英才教育ができます。
実際に86を運転している方たちの感想を聞いてみましょう。
86をベースにトヨタ自身がリリースしているカスタマイズカー。丸型ヘッドライトの顔つきは86とはまったく異なるイメージです。しかも見た目だけじゃなく、インテリアも専用ステアリングホイール、メーター、加飾パネルの採用などしっかり手が入っているのにこだわりを感じますね。普通の86じゃイヤ! もっと上質な仕上げの86が欲しい!という人にオススメです。
進化を止めることなく毎年着実に性能をアップしているのが86の素晴らしいところ。最新のアップデートを果たした2015モデルに試乗してきました。進化のポイントはボディ剛性向上(リヤウインドウ下あたりの鉄板を厚くした)とパワステ制御の変更。パワステはデビュー以来はじめてスバルBRZとは別の味付けになりました。手を緩めることのないトヨタの姿勢は評価に値しますね。
86は現行車なのに、どこか70年代・80年代の車にも通じるフィーリングを持った車です。車に乗ること、車を走らせることが「生活」よりも「趣味・娯楽」寄りの人、当時モノの車を手に入れたいけど維持管理で悩みそうという人におすすめしたい1台ですよ。
とても好評価が多く見受けられますね。
いかがでしたでしょうか?86について中古車について参考になっていただければ幸いです。
閲覧いただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局