2016/06/12
isshe_m
なかなか、運転がうまくならない・・・!なんでなろう?何がいけないのか分からない!そんなことってありますよね?そこで、今回は運転が上手になる様々なコツなどを集めてみました!運転のコツをつかんで楽しくドライブに出かけましょう!
天気がいい日にはドライブに出かけたくなりますよね!運転のコツをつかめたらもっと楽しく、ドライブに出かけられますよ!!
運転 コツ
今回は、運転のコツを集めましたのでお付き合いください!
一体、どのようなコツがあるのでしょうか?ご確認くださいませ!
運転をするコツといわれるとハンドルさばきやブレーキの踏み方が多いように思われますが、やはり最初にしっかりシートに座れているかが大事だったりします。
やれているつもりでも、意外と忘れがちなことですので復習してみましょう。しっかり準備して運転を始めると運転が楽になります。
つまりこれも運転のコツですね!
運転 コツ
基本のシートの座り方
①深く腰掛けます
②左足が踏ん張った時に膝が曲がっている状態に調整にします
③ハンドルの位置を調整(メーターが見える、ひじが少し曲がる状態)
④シートは高めにする(視界が広がります)
⑤頭の位置を調整する(事故の際鞭打ちを軽減できます)
後は、ミラーをしっかり調整しましょう。ルームミラーは真ん中を車の中央に合わせると良いです、ドアミラーは路面が三分の二見えて少し下に向けると良いです。
シートベルトも高さ調整を行いたるみがないように、苦しくないように装着します。ねじれなどもないようにしましょう!
運転 コツ
今は、後部座席もしっかり、シートベルトを装着ですよね!
意外と、チェック点がありましたね。ゆっくりと行ってみてください。
運転を行う際、注意しなければいけないことはとても多いですよね。歩行者に自転車、後続車など・・・ドキドキと緊張して運転に力が入ってしまいがちです。リラックスして行うことも運転のコツになります。
とはいっても緊張してしまうものはしてしまいます。緊張を和らげる方法をあつめました。ご覧ください。
運転 コツ
緊張を和らげるコツをいくつかご紹介しましょう!
①車の運転は必ず慣れるということ!
②ベテランの運転者を隣に乗っていただく
③車に芳香剤などおいてリラックスできる車内にする
④手元ばかりではなく、遠くのほうを見る
⑤好きな音楽をかける
自分がリラックスできる環境を作ると運転もぐっと楽しくなります。芳香剤も今は色々なものがありますので試してみてはいかがでしょうか?
後は疲れたり、気分が悪くなったりしたときは車を路肩に停車させ車から降りてゆっくり休みましょう。無理は禁物です!
それでは、運転のコツをご紹介していきたいと思います。
やはり最初に言っておくと、運転が上達するにはどんどん運転して慣れることです!車の少ない時間などに運転の練習してみましょう。
運転 コツ
①目視を怠らない!ミラーだけで確認を行いがちですが死角がありますので目視の確認を怠ってはいけません。
②周囲の確認!周囲を状況を良く見ることです。視界が狭くなりがちです!
③余裕のある車間距離!車間距離を詰めず、余裕をもって運転しましょう!
④優しいブレーキを!ゆっくりと深く踏み最後に軽くブレーキを踏むとカクンとならずに済みます。
運転が上手な人はいつも周りに気を配っています。常にミラーを確認したり横を気にしたりしています。上手な方の車に乗車する機会があるときは是非、観察させてもらってください。
運転 コツ
後、細かいコツになりますが参考にどうぞ!
①狭い道などはスピードを出さない(歩行者などの注意を良く払いましょう)
②小さな交差点でも一時停止する
事故防止にもなります。
ブレーキは止まる時に行いましょう。運転上手は、ブレーキをあまり踏まないものです。アクセルを緩めて速度を調整しましょう。
運転 コツ
ウインカーのコツは、ブレーキを踏む前、車線変更を行う前にウインカーは出すことです。怠ると、交通事故などに発展しかねませんのでご注意を!
センターラインを意識して走行するとまっすぐに走れるので運転がぐっと上手になるそうです。狭い道でも白線を良く見て車を寄せたりすると壁などにぶつからずに済みます。道路のラインは意外と重要なものなのですね!
説明してまいりましたが、運転には心に余裕を持って運転することが大切です。時間も余裕を持って出かければ安心ですね。
色々な運転のコツをご紹介してまいりましたが、運転を好きになることが一番大事な気がします。誰でも最初は運転の初心者です。
運転 コツ
時には、意地悪なドライバーがいるかもしれません。でも、落ち込まず安全運転をしていけばいいのです。「私には無理だ」「運転なんてできない」なんて思うのが一番ダメですよ!
運転 コツ
交通ルールを守り、注意して運転を楽しみましょう!運転のコツはコツコツ運転の練習をすることですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局