記事ID10064のサムネイル画像

アメリカンフルサイズバン・フォードエコノラインとはどんな車?

アメリカのハイエースという商業車のフォードエコノライン。4回のフルモデルチェンジを経て53年の長い期間アメリカのフルサイズミニバンとして販売されてきました。生産中止になりましたが、大きなスタイルのフォードエコノラインについて調べました。

フォードエコノラインの車歴をチェック

初代フォードエコノライン

ハワイのファルコンエコノライン

車、大国アメリカのフォードのエコノラインです。
当時のライバル車にはフォルクスワーゲンのタイプⅡの存在があったために、

競って生産されていた車です。

出典:http://tcsa.jp

1961年にWVバンをモデルにフォード社が生産を開始。見た目はかなりWVに似ています。それからアメリカの文化に合わせてモデルチェンジの度にボディーサイズが拡大しました。

2代目 フォードエコノライン

希少な2代目のフォードエコノラインの画像

1968年〜フォードエコノライン

3代目前期フォードエコノライン

3代目のエコノライン。製造期間1968~1975年

75年から91年までのモデル。フロント・グリル・ヘッドライトなど変更点があり、四角いデザインに変更になってしまいますが、前期型78年のマイナーチェンジ前の非常に可愛い丸目のヘッドライトのモデルになります。

3代目後期型のフォードエコノライン

1991年式フォードエコノライン

フォードエコノライン E150 
モデルチェンジ後に角目2段のフェイスにモデルチェンジしました。
エコノラインとネーミングされているのはここまでです。

以降のモデルはEシリーズと名前が変わっています。
日本では以後の新車も通称エコノラインで呼ばれています。

4代目フォードエコノライン

4代目は空力などを取り入れたデザインになり、フルサイズミニバンのモデルになります。
モータートレンドマガジンの1992年のトラック・オブ・ザ・イヤーに選出されました。

SNAP-ONディーラー宮脇大助個人の公式ブログ!

ノリで中古のキャンピングカー買ってみたら手放せなくなりました。

フォードエコノライン生産中止

最終型のフォードエコノライン

53年続いた歴史に終止符が打たれる

2014年にフォードエコノラインは生産を中止しました。
後継モデルは欧州で販売していたフォード・トランジットとなります。

エンジンラインナップ

2代目よりエンジンはV8が搭載される。
1992年からのエコノラインEシリーズは、4.0、5.0、5.8、V8 7.5リッターの各排気量のガソリンエンジンが搭載される

フォードエコノラインE350のエンジン仕様は年代で異なります。
・〜96年  OHV V8 7500cc
・1997年〜 OHC V10 6800cc

フォードエコノラインの燃費はいかほどか

新車のフォードエコノライン

燃費は
町乗り6.5km/L前後
高速7km/L前後 くらいですかね…

出典:http://mixi.jp

排気量が4Lオーバーなので悪そうなイメージですが以外と燃費は良さそうです。

エコノラインの燃費は、約5km/L。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

8,000ccという巨大なエンジン
燃費の強烈さである。リッター3km!、

出典:http://uncle-koromo.blog.so-net.ne.jp

Cクラス キャンピングカー フォードE350 エコノライン [キャンピングカー]

BCヴァーノン(フォードエコノライン350)は4km/L以下

出典:http://rex.kimitsu.jp

REXの燃費比較より

フォードエコノラインの標準車で
街乗り4~5lm/l
高速 5~6km/l
というのが平均のようです。
調子がいいのだと高速7km/l
キャンピングカーや排気量が7000cc~8000ccだと3~4km/lぐらいになるようです。
発電機などを仕様すると数値も変わります。

以前は2.5km/1L~2.8km/1L

出典:http://logical.jugem.jp

冬のスキーキャンプ時(1、2泊時)の燃費でジェネレータを使ったり、アイドリングしたりしてます

95年のフォードエコノライン Fleetwood Jamboree Seacher 24ft仕様

フォードエコノラインの中古車の注意点とは

フォード エコノラインのストレート6エンジンです。

デスビ不良でパーツ交換のblog

エンジンルームの中でパワステホースとエアコンのホースが接触してホースが破損。

10年以上のアメ車の造りなんてこんなモノです。

スピードメーターケーブルの交換

スピードメーターケーブルと
スピードメーターの修理

上記は修理事例なので何年式などの詳細は書かれていませんでした。
2つともゴム製品やプラステック製品なので、長年乗るとどうしても痛んでくるところです。部品に穴が開くと水漏れや油漏れなどをしますので、匂いや音が変わってきます。

フォードエコノラインは商業車ベースなので多少の漏れぐらいでしたら、すぐに走れなくなることはないようですが、壊れてない方が安全なので、気になりましたら専門店に診てもらうといいでしょう。

フォードエコノラインについてのまとめです。

カスタマイズ・フォードエコノライン

最後まで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。

フォードエコノラインはアメリカのフルサイズミニバンで商業車です。大きさと積載量やキャンピングカーのベース車両として人気があります。中古車も輸入されていますので、ご購入をご検討されている方は参考にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ