記事ID9787のサムネイル画像

ガルウイングが特徴!300SLに試乗したからこそ分かる評価は?

ガルウイングドアの代表的な車として名高いメルセデスベンツの300SL。試乗しないとわからない「走行評価」、「内装評価」、「総合評価」を紹介します。実際に試乗したからこそ語ることができる300SLの魅力をまとめてみました。

300SLってどんな車?

ガルウイングドアの代表的な車として名高いメルセデスベンツの300SL。まずは300SLがどのような車なのか見ていきましょう。

300SLはドイツの自動車メーカーダイムラー・ベンツ(現ダイムラー)が開発・製造したスポーツカーです。同社の高級スポーツカー、SLクラスの初代モデルにあたります。

ガルウィングドアと世界初のガソリン直噴エンジンを特徴とする2シーター・クーペでしたが、1957年以降はオープンのロードスターに変更されました。

気になる燃費は6.4km/Lとなっています。

価格はバージョンによって異なります。
ガルウイングタイプの初代は29,000ドイツマルク(当時価格)、ロードスターは34,000ドイツマルク(当時価格)でした。

初代300SL

初代300SLのドアはルーフ上にヒンジのある跳ね上げ式で、開放するとカモメの翼のような形状となることからガルウィングドアと呼ばれました。この方式は装飾面からデザインされたのではなく、レーシングカーとしての出自に由来するものです。

300SL ロードスター

300SLロードスターはボンネットとドア、トランクリッドを除いてスチール製ボディとなったことから車両重量は大幅に増加しました。オプションで着脱式のハードトップ・ルーフが用意されていました。

300SLに試乗した人の走行評価

さて、続いて本題!
300SLに試乗した人の感想、評価を調べてみました。まずは試乗した人の、走行に対する評価です。

300SL

気になる!300SLの走行評価

300SLに試乗した人の走行に対する評価ですが、

短い直線で2速から3速にシフトアップする際の音や、コーナーでスイングアクスルのリアサスをグッと沈めつつクリアしていく感じは、現代の車では体験できない独特の味がある。

出典:http://www.jiji.com

現代の車では体験できない感覚は試乗してはじめて分かる感覚ですね。

発売当時なら、美しいというより、モンスターマシンという印象が強かったんじゃないかな
それを思わせる排気音は、現代のレーシングマシンに通じるものも感じさせてくれるね

出典:http://carislife.hatenablog.com

当時のモンスターマシンを体験できるのも試乗ならでは。
300SLに試乗してみたくなりますね。

”300SL”のエンジン音を聞くのは”ラフェスタミッレミリア”以来でしたが、お腹に響くような低音の効いたエクゾーストノートは何度聞いても最高です

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

エンジン音もカタログでは知り得ない情報です。
試乗してお腹に響く低音を感じてみたくなります。

300SLに試乗した人の内装評価

続いては300SLの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、300SLの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

気になる!300SLの内装

うわさに聞いていた通り、鋼管スペースフレームのサイドシルはアームレストと同じ高さにあり、しかも約30センチという幅広なので、それを乗り越えてスマートに着席するのは簡単ではない

出典:http://www.jiji.com

着席の難しさ、試乗したからこそ分かる情報です。
300SLが気になる人は試乗した方が良さそうですね。

座席に乗りこみガルウィングのドアを下ろすとドスンという重みのある気持ちいい音が剛性の高さを証明しています

出典:http://blog.livedoor.jp

300SLの特徴でもあるガルウイング。その操作感も試乗しないと分かりません!

カタログや、画像では分からない内装の詳細な情報を知ることが出来き、担当者と話しをすることで新たな情報を知ることが出来るのが試乗の良いところだと思います。

300SLに試乗した人の総合評価

最後に、300SLに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

試乗した人の評価として

60年たった300SLには、魅力を通り越した魔力のようなものを感じる
惹きつけられた人によって、これからもその雰囲気はつよくなるんじゃないかな

出典:http://carislife.hatenablog.com

300SLの魔力を試乗して体験したくなります。
ただ、試乗すると欲しくなってしまうかもしれません。

短い距離でしたが、幸せなドライブのひととき
名艇と名車
妥協のない性能と美しさ
全く違う製品でも、本物の一流品だけが持つ存在感と放つオーラ
どこか通じるものを感じます

出典:http://blog.livedoor.jp

300SLは一流品だけが持つ存在感とオーラがあるからこそ今でも人気が高いのですね。
300SLが特別な車であることが伝わってきます。

夢の車に乗れたということで舞い上がっていましたので正直座ってくれて動いただけで”ご馳走様でした。”という感じでした。
あの光景2度と忘れません。

出典:http://porsche356bis911.blog88.fc2.com

という声もあり300SLが夢のクルマであることが伝わってきます。
試乗した人の総合評価としては高い評価のものが多かったように思います。

300SLに試乗した人の感想をふまえて

いかがでしたか?

カタログだけでは知ることのできない部分を知ることができる試乗の良さも見えてきましたね!
今回は300SLに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきました!

300SLは既に生産が中止していることから試乗するチャンスは少ないと思いますが、もし試乗する機会があれば改めてこのまとめを見ていただけると嬉しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ