記事ID9705のサムネイル画像

ボルボのプレミアムコンパクト!ボルボ・C30の魅力を徹底調査

コンパクトなのにスポーティかつ上質なボルボのプレミアムコンパクトC30!そんなボルボ・C30について、いろいろな視点からチェックをしてみました!ボルボ・C30に興味がある方は要チェックです。このまとめを読むとボルボ・C30が欲しくなるかも。

ボルボ・C30ってどんな車?

C30

C30はボルボ・カーズがかつて販売したシューティングブレーク型の自動車です。

ボルボ・C30は2000年に発表され、北米国際オートショー(デトロイトショー)や東京モーターショーなどに出品したSCCが源流となっています。

その後、2006年の北米国際オートショーで「C30デザインコンセプト」が出展され、同年のモンディアル・ド・ロトモビルで量産型が公開されました。

フロントマスクは近年のボルボを踏襲したデザインで、リアのデザインはかつて販売された「P1800 ES」や「480」を髣髴させる大きなガラスハッチが埋め込まれたテールゲートが特徴となっています。

それでは、ボルボ・C30の性能、デザイン・乗り心地、価格をユーザーの評価・声を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。

ボルボ・C30の性能

それでは、まずはボルボ・C30の性能から調査してみたいと思います。

C30

ボルボ・C30は活動的なライフスタイルを送る若年層や、子育てを終えて自由な時間を持つ「エンプティネスターズ」と呼ばれる人々をターゲットとしたプレミアムコンパクトモデルです。

ボルボ・C30のエンジンはガソリンエンジンが1.6L 直4、1.8L 直4、2.4L 直5、2.5L 直5 ターボ、ディーゼルエンジンが2.0L 直4、2.4L 直5と多岐にわたります。
また、1.8L 直4エンジンには最高でエタノールを85%まで含むアルコール燃料(E85)に対応したバージョン「FLEXIFUEL」があります。

トランスミッションは5速および6速MT、5速ATで、駆動方式はFFです。
安全装備としてデュアルエアバッグ、ABS、ESP、TCSを装備しています。

C30

ボルボ・C30はCセグメントに分類されますが、実用的なスペシャリティクーペといっても良さそうな印象に仕上がっています。

ボルボ・C30の燃費は販売時期によって異なります。

【2007/7~2009/2】9.3~9.6km/L(10・15モード)
【2009/3~2009/6】9.3~11.6km/L(10・15モード)
【2009/7~2012/7】9.5~10.6km/L(JC08)
【2012/8~2012/12】11.6km/L(JC08)

ここで、実際にボルボ・C30に乗っている人の声をいくつか紹介したいと思います。

『ハンドリング性能がしっかりとしており、ラクに運転することが出来るのが良い』
『安定した性能を発揮させて運転することが出来るので、かなり利用価値が高い』
『ハンドリング性能が良いのでドライブに最適。』

ボルボ・C30の走行性能は高い評価が多かったです。

ボルボ・C30の乗り心地やデザイン

次に、ボルボ・C30のデザインや乗り心地を紹介していきます。
車は長く乗るものですので、乗り心地やデザインは気になる所ですよね。

C30

ボルボ・C30のエクステリアはシックで洗練された印象となっています。昔の角ばったボルボが好きという方もいると思いますので、賛否両論かもしれません。

C30

ボルボ・C30のインテリアもボルボならではといえるシンプル、ハイセンス、ハイクオリティが特色の洗練されたインテリアとなっています。

C30

ボルボ・C30のは後部座席が2人掛けとなっています。シートを中央寄りに置くことで後席住人の前方視界が確保されています。

それでは、実際にボルボ・C30に乗っている人のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

『スタイリッシュなエクステリアでとてもカッコいいと思います。』
『すごく洗練された感じで、デザインに新しさを感じます。』
『 静粛性の高さ、豪華な内装、装備。高級車を感じます。』

ボルボ・C30はデザインの良さに高評価が集まっているようです。
エクステリア、インテリアともに高い評価ですね。

ボルボ・C30の値段

いよいよ気になる値段を紹介します。
これだけの魅力を持ったボルボ・C30はいったいいくらなのでしょうか。

C30

ボルボ・C30はコンパクトなのに大人が4人、十分に乗れます。さらにスポーティかつ上質なクルマです。

ボルボ・C30の価格は販売時期、グレードによって異なります。

【2007年7月発売モデル】
2.4iアクティブ:2,850,000円
2.4i SE:3,480,000円
T-5:3,870,000円

【2007年11月発売モデル】
2.4i with iPod:3,580,000円

【2008年1月発売モデル】
2.4iアクティブ:2,890,000円
2.4i SE:3,490,000円
T-5:3,950,000円

【2008年2月発売モデル】
2.4i Rデザイン:3,810,000円
T-5 Rデザイン:4,200,000円

【2008年9月発売モデル】
2.4iアクティブ:2,950,000円
2.4i SE:3,490,000円
T5 TE:4,570,000円

【2009年1月発売モデル】
2.4iアクティブ:2,990,000円
2.4i SE:3,550,000円
T5 TE:4,700,000円

【2009年3月発売モデル】
2.0eパワーシフト:2,790,000円
2.0eアクティブ:3,140,000円
2.4i SE:3,550,000円

【2009年7月発売モデル】
2.0eパワーシフト:2,790,000円
2.0eアクティブ:3,140,000円
2.4i SE:3,550,000円
T5 SE:3,790,000円

【2010年2月発売モデル】
2.0eアクティブ:2,950,000円
T5 Rデザイン:3,890,000円

【2010年7月発売モデル】
2.0eアクティブ:2,990,000円
T5 Rデザイン:3,890,000円

【2011年10月発売モデル】
2.0アクティブ:2,990,000円
T5 Rデザイン:3,890,000円

【2011年11月発売モデル】
ハローイエローエディション:3,090,000円

【2012年3月発売モデル】
T5 Rデザイン:3,890,000円

【2012年8月発売モデル】
2.0:2,990,000円

ボルボ・C30について、まとめ

C30

ボルボ・C30は後継のV40の導入に伴い2012年で生産を終了しました。その後は在庫販売となっていましたが、日本では2013年8月に販売を終了しました。

ボルボ・C30の魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ボルボ・C30には多くの魅力があることをお分かりいただけたのではないかと思います。

ボルボ・C30には、まだまだたくさんの魅力・特徴があります。
隠れた魅力・特徴は、ぜひ試乗して実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ