記事ID8626のサムネイル画像

SUV+ミニバン!三菱デリカ:D5を徹底調査!デリカ:D5の魅力に迫る

SUVとミニバンの機能を兼ね備え、車好きの方からたくさんの評価を受けている三菱デリカ:D5!今回はそんな三菱デリカ:D5の魅力をさまざまな視点から徹底調査!三菱デリカ:D5の魅力とはいったいなんなのか!?三菱デリカ:D5が気になる方はぜひご覧ください!

三菱デリカ:D5ってどんな車?

三菱デリカ:D5について詳しく見ていく前に三菱デリカ:D5の基本情報についてみていきましょう!

三菱デリカ:D5

クールな外装のデリカ:D5

デリカ D:5(DELICA D:5、デリカ ディーファイブ)は、三菱自動車工業が製造・販売しているSUV・ミニバン型の乗用車である。フロントエンジンの1BOXミニバンの先駆けともなったデリカスペースギアの後継車であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバンをコンセプトに開発されている。生産は「パジェロの町」岐阜県加茂郡坂祝町にあるパジェロ製造が担当

出典:https://ja.wikipedia.org

2005年10月
東京モーターショーにて、アウトランダーやギャランフォルティスの三菱・GSプラットフォームをベースにしたコンセプトカー『Concept-D:5』が公開された。
2006年10月30日
車名を「デリカD:5」にすることを発表。「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。
2007年1月12日
東京オートサロンに市販モデル出展。
2007年1月31日
販売開始。

出典:https://ja.wikipedia.org

三菱デリカ:D5

車名の由来・「デリカ」は荷物を運ぶ車(=Delivery Car)の略で、当代はその「デリカ(DELICA)」の「5代目」から「D:5」となった。また、デリカD:2の登場を機に5段階でもっとも大きいモデルという意味も込められ、これを機に三菱のミニバンシリーズは今後「デリカ○○」のネーミングで統一されることとなった。

三菱デリカ:D5について基本的な情報がわかったところで三菱デリカ:D5についてもっとくわしくみていきましょう!

三菱デリカ:D5の性能

ここでは三菱デリカ:D5の性能をみていきましょう!まず三菱デリカ:D5の燃費性能はどうなのでしょうか?

三菱デリカ:D5

三菱デリカ:D5の気になる燃費性能とは!?

三菱デリカ:D5のカタログ燃費は13.6㎞ですが実燃費は11.5㎞ほどだそうです!あまりカタログ燃費と変わりませんね、すごいです!

三菱デリカ:D5

また三菱デリカ:D5は「リブボーンフレーム」と名付けられた肋骨を思わせるような骨格で平成19年度自動車アセスメントの衝突安全性能総合評価で、運転席・助手席とも6スター[☆☆☆☆☆☆]を獲得!まさかの事故でも乗っている人をまもってくれます!

ここで実際に三菱デリカ:D5に乗っている方の性能に対する声をみてみましょう!

見た目と違って、取り回しも良い。
走りは非常に良いものがあるし、
エンジンノイズがマンリーで
なんとなくアメ車感がある。

出典:http://review.kakaku.com

素晴らしいの一言です。性能的にはCX5が上のようですが、トルクバンドが広く、通常走行では、快適です。特に大人6人乗車で、高速道路ののぼり車線をシフトダウンせずに普通に上ってくれます。公称牽引能力は750kg有るので余裕があります。
排気ガスも綺麗で、15年前にパジェロ2.8Lディーゼルを乗ってましたが、素晴らしい進化ですね。

出典:http://review.kakaku.com

腰高感は全く感じない。コーナーリングでも今までと同じ感覚で走行できる。4WDの本領を発揮したケースはまだありませんが、雨や強風でも全く不安なく走破できる頼もしさはさすが。高速道路の登りでの追い越しも余裕です。2WDとの燃費差は1%程度らしく、私は常時4WDオートにしています。

出典:http://review.kakaku.com

三菱デリカ:D5のデザイン・乗り心地

ここでは三菱デリカ:D5のデザイン・乗り心地についてみていきましょう!クールなデザインの三菱デリカ:D5ですが乗り心地はどうなのでしょうか?

三菱デリカ:D5

三菱デリカ:D5のフロント、どっしりとしたクールなデザインが魅力的。

三菱デリカ:D5

三菱デリカ:D5の後ろ姿。フロントと同じくどっしりとしている。DELICAのロゴがかっこいい。

三菱デリカ:D5 内装

三菱デリカ:D5の内装、広々としており室内空間の広さがわかる。

デザインについてみたところで実際に三菱デリカ:D5に乗っている方の乗り心地に対する声を見てみましょう!

すばらしいの一言につきます.以前はコンパクトカーに乗っていましたが、家族曰く特に後部座席の乗り心地は天と地ほど違うみたいです.長時間運転でも疲れにくいですね.

出典:http://review.kakaku.com

これは非常に意外だった。
スタビリティの高さをとても感じた。
ボディ剛性が高く、このサイズでストラット式のサス採用で
これがハマっているのか、重心の高さを感じさせない
乗り心地の良さがあった。

出典:http://review.kakaku.com

自分的にはSUVに乗ってた時のイメージを崩さずに楽しんで乗れるし、上の子と真ん中の子は三列目がお気に入りで、リアモニターでDVD見ながら大人しく乗っててくれます。妻と赤ちゃんは2列目でゆったりと。そう、五人家族がそれぞれの快適さを求められる空間があるんです。これは他の三列シートだと三列目がちゃちくて、アルファードなどの高級ミニバンじゃないと実現できないんですが、D5なら叶えられる。かつ、アウトドア派の好みにあったエクステリアとインテリア。いやー、満足です。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に旅行できそうですね。

出典:http://review.kakaku.com

三菱デリカ:D5のお値段

ここまで三菱デリカ:D5についてみてきましたが気になるお値段はおいくらなのでしょうか?

三菱デリカ:D5

三菱デリカ:D5のお値段は以下の通りです!

【D-Premium】
・4,046,760円
【D-Power package】
・3,517,560円
【G-Premium】
・3,722,760円
【G-Power package】
・2,737,800円~3,160,080円
【M】
・2,397,600円~2,851,200円
【ROADEST G-Premium】
・3,895,560円
【ROADEST G-Power package】
・2,997,000円~3,386,880円

三菱デリカ:D5まとめ

いかかでしたか?今回は三菱デリカ:D5についてまとめました。燃費もよく、乗り心地・デザインとともにいい車でしたね、魅力もたくさん詰まっていました!今回のまとめでデリカ:D5が気になった方はぜひ一度実際に見に行ってみてくださいね!今回はご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ