記事ID7945のサムネイル画像

人気絶頂!高級ラグジュアリーSUVのレクサスのRXに迫まります!

大人なラグジュアリーSUVで人気のレクサス RX。そんなレクサス RXのエンジンスペック・価格などを紹介していきます。レクサス RXを購入するか悩んでいる方や、レクサス RXが気になっている方も、これを参考にレクサス RXをチェックしてみては?

高級プレミアムSUVで人気のレクサス RXについて紹介します。

高級感ある上質なSUVのレクサス RXですが、一体レクサス RXとはどのようなクルマなのでしょうか?

まずは、レクサス RXの価格やスペックなどを紹介する前に、レクサス RXとはどのようなクルマなのかをご紹介します。

レクサス RXとは

RXは1998年、レクサスブランドより発売(日本名ハリアー)。現行モデルは4代目にあたる。初代からのデザインを踏襲しながら、レクサスの最新トレンドのスピンドルグリルを取り入れたデザインとなっており、ボディサイズはL:4,770mm、W:1,885mm、H:1,690mm。車種構成はガソリン車とハイブリッド車の2本立てで、ガソリン車に搭載されるエンジンは1AR-FE型2.7L直4 138kW、2GR-FE型3.5L V6 206kWの2機種で、2.7LはFFのみ、3.5LはFFと4WDが選べる。ハイブリッド車のエンジンは2GR-FE型3.5L V6のみとなり、FFと4WDが選べる。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

レクサスのSUVの中でも上級クラスを担レクサス RXは、とてもラグジュアリー感があり、お洒落なSUVで、ボディサイズも大きくもなく小さくもないサイズなので、レクサス RXはとても運転しやすいクルマと言えます。

また、レクサス RXのボディーカラーのバリエーションが豊富で、全10色から選ぶことが出来るのも嬉しい限りです。

さらに、レクサス RXは環境問題への取り組みにとても積極的で、環境への影響を評価するライフサイクルアセスメントを実施した結果、CO2、NOXなどの排出量の低減を実現し、燃費、排出ガス、リサイクル、環境負荷物質の各分野でもトータルに改善を図っているとのこと。

レクサス RXとはそのようなクルマとなっています。

それでは、これからレクサス RXについて、実際にどんな車なのか紹介していきます!

レクサス RXのモデルラインナップ

レクサス RXと言ってもどのくらいグレードがあるのか紹介していきたいと思います。また、レクサス RXのスペック・燃費なども同時に紹介したいと思いますので、レクサス RXを検討している方は要チェックです!

レクサス RX200t

全長 (mm) /4,890
全幅 (mm) /1,895
全高 (mm) /1,710
総排気量 (cc) /1998
エンジン種類 / 直列4気筒DOHC16バルブICターボ

【JC08モード燃費】11.8km/リットル

レクサス RX200t“version L”

全長 (mm) /4,890
全幅 (mm) /1,895
全高 (mm) /1,710
総排気量 (cc) /1998
エンジン種類 / 直列4気筒DOHC16バルブICターボ

【JC08モード燃費】11.8km/リットル

レクサス RX200t“F SPORT”

全長 (mm) /4,890
全幅 (mm) /1,895
全高 (mm) /1,710
総排気量 (cc) /1998
エンジン種類 / 直列4気筒DOHC16バルブICターボ

【JC08モード燃費】11.2km/リットル

レクサス RX450h

全長 (mm) /4,890
全幅 (mm) /1,895
全高 (mm) /1,710
総排気量 (cc) /3456
エンジン種類 / V型6気筒DOHC+モーター

【JC08モード燃費】18.8km/リットル

レクサス RX450h“version L”

全長 (mm) /4,890
全幅 (mm) /1,895
全高 (mm) /1,710
総排気量 (cc) /3456
エンジン種類 / V型6気筒DOHC+モーター

【JC08モード燃費】18.8km/リットル

レクサス RX450h“F SPORT”

全長 (mm) /4,890
全幅 (mm) /1,895
全高 (mm) /1,710
総排気量 (cc) /3456
エンジン種類 / V型6気筒DOHC+モーター

【JC08モード燃費】18.2km/リットル

このように、レクサス RXは6つのモデルがリリースされており、レクサス RX450シリーズは全てハイブリッド車の設定になっているようです。

レクサス RXの性能

レクサス RXのエンジン性能

まず、レクサス RX200tのエンジンは、力強く爽快なスポーツドライビングの愉しさと、すぐれた環境性能を高い次元で両立する2.0L直噴ターボエンジンを搭載しております。ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-iWを組み合わせ、さらにD-4Sのターボ用の直噴技術を採用しましとのこと。

その結果、1,650 r.p.m.から4,000 r.p.m.の幅広い回転域で350N・mの最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらしてくれるという。

そしてレクサス RX400hのエンジンはハイブリッド。
新開発の3.5Lアトキンソンサイクルエンジンには、V6らしい力強い走りを余すことなく発揮できるよう、吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御し、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、高い燃焼効率を可能にするらしい。

また、フロントモーターとは独立したリヤモーターによって後輪を駆動させることにより、滑りやすい路面 (雪路、氷路) での発進性、走行安定性をアシストしてくれて、コーナリング時には車両の走行状態に合わせ前後トルク配分を最適化し、すぐれた操縦安定性を実現するとのことです。

レクサス RXは、基本性能だけではなく、制御システム、下り坂車速制御、グリップコントロールといった高性能なシステムを搭載し、走行面で一切の不満が出ないように丁寧に作られているすごい車なのです!レクサス RXに対する力の入れ具合が伺えますね!

レクサス RXの乗り心地やデザイン!

次に、レクサス RXのデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

正面から見たレクサス RX。とても迫力がありながらも大人な上品さがあるって感じの印象ですね!!

後ろ姿はこちら。こちらもシンプルなデザインとなっており、高級感が感じられます。

レクサス RXの室内空間は高級感バツグン!ウッドのステアリングなど随所にウッドが使われていてとても上品です。

レクサス RXシリーズは、エクステリア、インテリアともにとても高級感のあるプレミアムSUVと言っても良いのではないでしょうか。

では次に、実際レクサス RXを乗られているオーナーさんの声を紹介しましょう。

レクサス RXのオーナさんの声

・この車はRV車の中では間違いなく世界レベルだと思います。長く乗って生きたいと思います。

・輸入車から変えて良かったです。

・運転が楽しくなる車

・90%満足

出典:http://www.carsensor.net

このように、レクサス RXは性能面で高い評価を受けていることがわかります!

レクサス RXの価格!

それでは、いよいよお値段の紹介に移ります!これだけの魅力を持ったレクサス RX、果たしておいくらなんでしょうか!

レクサス RX200t

・RX200t 2WD /4,950,000円
・RX200t AWD /5,210,000円

・“F SPORT” 2WD /6,050,000円

・“version L” 2WD /5,950,000円
・“version L” AWD /6,210,000円

レクサス RX400h

・RX400h 2WD /6,025,000円
・RX400h AWD /6,285,000円

・“F SPORT” AWD /7,425,000円

・“version L” 2WD /7,025,000円
・“version L” AWD /7,285,000円

レクサス RXについて、まとめ

いかがでしたでしょうか。

これまでレクサス RXについてご紹介してきましたが、レクサス RXの内装・外装ともに、とてもすばらしいクルマだということわかりました。

レクサス RXの車体価格の幅も広いですし、優れたパフォーマンスは持っていると思いますので、今後レクサス RXの購入を検討の際には、今回の記事を判断材料の1つにしていただければと思います。

また、時間があればレクサスの販売店に行って、実際レクサス RXを試乗し、内装も含め実車に触れてみるのも良いかもしれません。きっと素敵な出会いになることでしょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ