記事ID7518のサムネイル画像

BMW 6シリーズってどんな車があるの?BMW6シリーズの魅力と性能

BMWにはたくさんのシリーズと車種があります。BMW 6シリーズはクーペまたはカブリオレのボディ形式です。その中でBMW 6シリーズ クーペについて調べました!魅力や性能に徹底的に迫りますので読んでいただけると幸いです!

BMW 6シリーズの車種

まずはBMW 6シリーズの車種をご紹介します。

BMW 6シリーズ クーペ

BMW 6シリーズ グランクーペ

BMW 6シリーズ カブリオレ

BMW 6シリーズ(従来型)

BMW 6シリーズ グランクーペ(従来型)

BMW 6シリーズ カブリオレ(従来型)

BMW 6シリーズだけでも色々車種がありますね。ここではBMW 6シリーズのクーペ(従来型)にスポットを当てていきますね。

BMW 6シリーズ クーペ エクステリアとインテリア

BMW 6シリーズ クーペ アンビエンス

素材の吟味、細部まで完璧な職人技。そして、比類ないものへの追求心。それらが組み合わされた時、最大の効果が生まれてきます。BMW 6 シリーズ クーペを見れば、その贅を尽くしたインテリアのディテールに映し出されていることがわかるでしょう。

BMW 6シリーズ クーペ 10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイ

ルート案内だけではありません。ドライバーを様々にアシストするシステムがここに。BMW 6 シリーズ クーペは、絶えず変化する世界を見通しています。高い視認性で、さまざまな情報を見ることができます。
スピーディな検索が可能なナビゲーションのルート案内はもちろん、BMWナイト・ビジョン(歩行者検知機能付)※によって、夜間の路上における危険をいち早く確認できます。さらに、リヤ・ビュー・カメラは駐車時などに、後方の安全性を高めます。

BMW 6シリーズ クーペ バング&オルフセン ハイ・エンド・サラウンド・サウンド・システム

BMW 6 シリーズ クーペに装備された、革新的なバング&オルフセン ハイ・エンド・サラウンド・サウンド・システム。至高のリスニング体験と素晴らしいドライビング体験が、かつてない感動へといざないます。
完璧な3D音響感覚と、よりリアルなサウンドを実現するため、アコースティック・レンズ・テクノロジーが音量や音質を自動的に調整。

合計出力1,200W、16個の高性能スピーカーからクリアなサウンドを響かせます。高域、中域、低域の音色がそれぞれ正確なポジションで再現され、まさにオーケストラの臨場感を車内で堪能することができます。

BMW 6 シリーズ クーペ カラーリングと素材

ダイナミックな個性、エレガントな佇まい。熟達のクラフトマンシップによって入念な仕上げを施したカラーと素材の絶妙な組み合わせにより、あなたの想いを満たす理想のインテリアを提供します。
ディテールと素材へのこだわり。それが、乗る人の心を強く惹きつけるBMW 6シリーズ クーペの魅力です。ダコタ・レザーまたはエクスクルーシブ・ナッパ・レザーと、気品に満ちたウッドやアルミ・インテリア・トリムのコンビネーションが、美しさと洗練を極めたインテリア空間を生み出しています。

スタイリッシュなインテリアにさらなる輝きを。オプションのセラミックス・フィニッシュでは、深みのある光沢をまとったブラックのスイッチ類を装備。シフト・レバー、iDriveコントローラー、エア・コンディショナー・スイッチにセラミックス素材を使用。独持の高級感が漂うインテリアに仕上げています。

BMW 6 シリーズ クーペ  コントラスト・ステッチ

BMW 6 シリーズ クーペにオプション設定可能なコントラスト・ステッチは、高級感にあふれるインテリアをさらに印象づけるべく、極上のエレガンスを表現します。
オプションのレザー・フィニッシュ・ダッシュボードとの組み合わせで、ダッシュボード上部、センター・コンソール、ドア・トリム上部に、シートカラーと同色(シート・カラーがブラックの場合はグレー)のステッチが施され、個性溢れる室内空間を演出します。

BMW 6シリーズ クーペ 走行性能

V型8気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン

BMW 650iクーペ搭載の新しいV型8気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンは、2基のターボチャージャーとバルブトロニック、ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システムを組み合わせています。650Nm〔66.3kgm〕/2,000-4,500rpmもの最大トルクを発生し、いかなる走行状況においても圧倒的なパワーを発揮します。
最高出力330kW〔450ps〕を発生するこの力強いエンジンは、BMW 650i クーペをわずか4.6秒*1で0km/hから100km/hまで加速させ、燃料消費率は9.6km/l*2を達成しました。

直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン

BMW 640i クーペに搭載された直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンは、ツイン・スクロール・ターボチャージャーとバルブトロニック、高精度ダイレクト・インジェクション・システムを採用。これらの革新的な技術により、圧倒的なパワーを実現します。
最大出力235kW〔320ps〕/5,800rpm、最大トルク450Nm〔45.9kgm〕1,300-4,500rpm。停止状態から100km /hまでわずか5.3秒をマーク。これらの運動性能と同時に、12.2km/lもの低燃費を達成。環境を配慮した抜群の効率性を誇ります。

ドライビング・パフォーマンス・コントロール

BMW 6シリーズ クーペの走行特性は「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」のモードが選択可能なことです。
スイッチを押すだけで、エンジン・レスポンス、オートマチック・トランスミッションのシフト・タイミング、パワー・ステアリングのアシスト量、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の設定が連動して調整されます。

8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック、シフト・パドル付)

極めてスムースかつ精確なギヤ・シフトを実現する8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション。クロス・レシオのギヤ比によって、スポーティな加速性能だけでなく、燃費向上にも貢献。より素早いシフト・チェンジで、快適なドライビングを可能にします。
シフト・レバーまたはマルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイールに装備されたシフト・パドルにより、マニュアル操作で意のままのシフト・チェンジも可能です。

ドライビング・ダイナミクス

ドライビング・パフォーマンス・コントロールにより、ドライバーはお好みの走行モードを自身で選択することができます。
滑らかなシフト・チェンジとともに、荒れた路面では揺れや振動を効果的に吸収し、快適な乗り心地を実現。俊敏でアクティブなドライビング・スタイルがお好みなら、「スポーツ」モードを選択。アクセル操作に対するより自然なレスポンスが得られ、ステアリングは極めてダイレクトに反応、さらにステップトロニック付の8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションは、加速を重視すべくより高い回転域でのシフトアップを行います。そして「スポーツ・プラス」モードではDSCの機能がさらに制限され、よりダイナミックな走行を可能にします。

BMW 6シリーズ クーペ 効率の追求

BMW EfficientDynamics.

BMWは、絶え間ない研究努力を重ね、継続的なイノベーションの追求と、先駆的で環境に優しい移動手段の開発を行っています。他のBMWモデルと同様に、BMW 6シリーズ クーペには数々の賞を獲得したBMW EfficientDynamicsの理念に基づく、一連のテクノロジーが装備されています。
さまざまな革新的機能の組み合わせが、燃料消費量とCO2排出量を最小限に抑えながら、パワーとダイナミック・パフォーマンスを最大限まで高めます。より少ないエネルギーと排出ガスで、より大きな駆けぬける歓びを。

BMWは一見矛盾とも感じられるこの課題をクリアし、環境とドライバーの両方にサステイナブル(持続可能)なメリットをもたらします。

電動パワー・ステアリング

通常の油圧式システムとは異なり、ステアリング操作を行った時にのみ、エネルギーを消費します。たとえば高速道路走行時など、ステアリング・ホイールのポジションが変化しない場合には、電動モーターの作動は停止し、燃費の向上に貢献します。

ブレーキ・エネルギー回生システム

ドライバーがアクセル・ペダルから足を離し、またはブレーキをかけて減速する間に、これまで無駄に放出されていた運動エネルギーを電力に変換してバッテリーに蓄積します。
バッテリーが十分に充電されている場合には、加速時にオルタネーターの発電をカットして、バッテリーに蓄えた電力だけを使用することで、エンジンの負荷を低減。パワーを損なうことなく、燃料消費量を抑えます。

エンジン・オート・スタート/ストップ機能

BMW 6シリーズ クーペは、エンジン・オート・スタート/ストップ機能を標準装備。信号待ちなどの短い停車時間に自動的にエンジンを停止させ、燃費消費量の低減に貢献します。
この機能が作動すると、インフォメーション・ディスプレイに「START STOP」のメッセージが点灯し、ドライバーに知らせます。

ECO PROモード

より効率的な走行を積極的にサポートするECO PROモードを新たに装備。コントローラーでECO PROモードのドライビング・スタイルを選択すると、インテリジェントなシステムが即座に作動し、燃料消費量を最大20%低減します。
ECO PROモードは、シフト・プログラム、すべてのギヤにおける出力特性の最適化のほか、エア・コンディショナーの自動制御など、消費電力を抑えて最大限の効率性を達成するために、あらゆる要素を調整します。

インスツルメント・パネルには、ECO PROモードを使用した場合にどれだけボーナス・マイレージが延びるかが表示されます。また、コントロール・ディスプレイでは、ブレーキ・エネルギー回生システムや最適に調整されたエア・コンディショナーなど、現在、エネルギー消費量の削減に貢献している機能のすべてを確認することが可能。また、より効率的なドライビング・スタイルのためのヒントも画面から得ることができます。

コントロール・ディスプレイから燃料消費量の履歴を確認でき、ECO PROモードがどれほどの効果をもたらすかが実感できます。

BMW 6シリーズ クーペ 安全性能

BMWヘッドアップ・ディスプレイ

現在の車速、ナビゲーション・システムによるルート案内の矢印表示など、運転時に欠かせない重要な情報をフロント・ウインドーに投影します。そのため、視線を大きく移動することなく、常に進行方向に集中できます。
「ヘッドアップ・ディスプレイ」という名称が物語るように、ドライバーは頭を上げたままで運転を続けられます。つまり、運転に必要な情報を常に把握しながら、前方の交通状況に集中することができるのです。そのため、インスツルメント・パネルに視線を向ける必要は、ほとんどなくなります。

視界内に投影されたデータを読み取る時間は、インスツルメント・パネルで確認する時間のおよそ半分。この時間の短縮は、前方車両のブレーキ・ライトを見落とすリスクを最小限に抑えます。

レーン・チェンジ・ウォーニング

20km/h以上で走行中にリヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識し、ドア・ミラー内側に組み込まれたインジケータを点滅させ、ドライバーに警告します。また、ターン・インジケータがオンの際には、ステアリングの振動によっても注意を促します。

BMWナイト・ビジョン(歩行者検知機能付)

夕暮れや夜間のドライブをより安心に愉しむために。BMWナイト・ビジョンは、暗い路上を、モニターしヘッド・ライトの光の先、暗闇から接近してくる危険な状況をドライバーに警告します。
フロント・グリル内に設置された赤外線カメラにより最長100m先までの人や動物の姿をコントロール・ディスプレイに映し出します。人や動物に接近すると、警告を表示してドライバーに知らせます。コントロール・ディスプレイに画像を表示させていない場合でも、BMWヘッドアップ・ディスプレイに警告が表示されます。さらに、衝突のおそれがある場合は警告音が鳴り、ブレーキ・システムは可能な限りの最短距離で停車できるよう、ドライバーのブレーキングに備えます。

ドライビング・アシスト・プラス(ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール〔ストップ&ゴー機能付〕)

停車/発進をくり返す渋滞時の運転負荷を軽減し、アクティブ・セーフティに貢献。
先行車との車間距離を維持しながら加減速を行うアクティブ・クルーズ・コントロールに、低速走行時に車両停止まで制御する機能を装備。前方の渋滞が緩和すると、システムが任意に設定した速度まで加速させます。

アクティブ・プロテクション

走行中は車両に装備された幾つものセンサーが、常に車両や周囲の状況をモニター。急ブレーキや極端なアンダーステアまたはオーバーステアなどから、衝突の危険を検知すると、数々のアクティブ・セーフティ機能が瞬時に対応します。フロント・シートのシートベルトをさらに引き締め、衝突に備えてシート・ポジションを最適な位置に移動。サイド・ウインドーやサンルーフも自動で閉まります。
未然に事故を防ぐ上で、ドライバーへの配慮は欠かせません。BMW 6シリーズは、常にドライバーの挙動をモニターし、安全運転を見守っています。ステアリング操作などを分析し、疲労の兆候が見られた場合には、コントロール・ディスプレイを通じて休憩を促します。

BMW SOSコール

BMW SOSコールはエアバッグが展開するような深刻な事故や、側方および後方からの衝突や横転が発生した際に、車両から自動的にSOSコールを発信するシステムです。コールセンターの専門のスタッフが車両からの送信を24時間体制で受け、必要に応じて救急や消防などの機関に通報し、乗員への支援を行います。
同時に、衝突の状況、乗員数、モデル名、ボディ・カラーといった救急機関が必要とするデータを、車両の正確な位置とともに伝えます。これにより、ドライバーが事故の衝撃で意識を失っている場合でも、的確かつスピーディな救急対応が可能になります。また、自車の近くで事故が発生し救急を要する場合、または車内で急病人が出たといった緊急の場合においても、必要に応じて手動で車内のSOSボタンを押し、BMW SOSコールを作動させることも可能です。

BMW 6シリーズ クーペ 快適性

ドライバー・オリエンテッド・コックピット

BMW 6シリーズ クーペのコックピットは、ドライバーにとって完璧な空間!スイッチ類やディスプレイなど、あらゆるディテールがドライバー・オリエンテッドに設計され、直観的に操作できるようレイアウトされています。
インテリジェントなドライバー・アシスト・システムやライトなどのスイッチ類は、手を伸ばせば自然に操作できるようレイアウトされています。BMWヘッドアップ・ディスプレイ※は、フロント・ウインドー上のドライバーの視界内に直接情報を投影。そのため、視線を大きく移動することなく、常に進行方向に集中することができます。

リヤ・ビュー・カメラ/トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラ

ドライバーの死角にある障害物や駐車スペースの広さを、10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイ上で確認することができます。
サイド・ビュー・カメラは、見通しの悪い路地や駐車場の出口などでの視認性を高め、快適かつ安全なドライブに貢献します。

トップ・ビューは、車の側面の状況を10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイで確認することができます。車両周辺を真上から見た画像を合成して表示しドライバーに認識させます。

リヤ・ビュー・カメラは、車両後方の障害物や歩行者を10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイに表示。予想進路表示機能により、目標とする駐車スペースに十分な広さがあるかを確認することができます。このシステムは、リバース・ギアを選択すると、自動的に作動します。

パーキング・アシスト

路上での縦列駐車をサポートするシステムです。システムが駐車可能なスペースがあるかどうかを測定し、十分なスペースがある場合は、ドライバーに代わり、ステアリング操作を自動的に行います。
ドライバーは、音によるガイダンスとコントロール・ディスプレイに表示される指示に従ってアクセル・ペダルとブレーキ・ペダルを操作するだけで、簡単に駐車することができます。

BMW 6シリーズ クーペ 価格

640i クーペ 8速スポーツAT 2ドア  9,720,000(税込)
650i クーペ 8速スポーツAT 2ドア    13,040,000(税込)

いかがでしたか?BMWの中でも6シリーズは特にスポーティーでかっこいい車が多いですね。お値段が高くて手が届かない!でも、乗ってみたい車ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ