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ハイブリッド車「トヨタ・SAI」の評価を徹底調査してみました。

トヨタの高級ハイブリッド車「トヨタ・SAI」の評価を徹底調査してみました。トヨタのハイブリッド車といえばプリウスを思い出す人が多いと思いますが、ありますよSAI。プリウスでは物足りない方におススメ。エコカーで、あなたもドライブに出かけませんか?

トヨタ・SAIをご紹介!

ハイブリッドといえば、トヨタ・プリウスが有名ですが、徐々に名前を上げてきた「トヨタ・SAI」プリウスよりも高級感を出し、一つ上のトヨタ・SAIを調査

SAI(サイ)は、トヨタ自動車が日本国内で製造・販売するセダン型ハイブリッド専用車(スプリット方式)である。

出典:https://ja.wikipedia.org

トヨタブランドとしてはプリウスの発売以来12年ぶり、2車種目のハイブリッド専用モデルとして2009年に発売された。プリウスの上位クラスに位置するアッパーミドルクラス版のハイブリッドカーとして販売されており、先に発売されていたレクサスブランドのハイブリッドカー、HS250h(以下HS)とは姉妹車の関係にある。なお、当モデルは日本国内専売である。

開発担当のチーフエンジニア(主査)はかつて同社の小型4ドアサルーン「プログレ」の製品企画部門の主担当員を務めた経歴を持ち[1]、1990年代にデビューしたプログレの理念を2000年代のデザイン手法や技術で復活させた車といえるものである。プログレの理念に通ずる「小さな高級セダン」を作ることから構想が始まったため、当初はハイブリッド専用車とは決まっていなかった[1]。トヨタのハイブリッド車のラインナップにおいて、クラウンハイブリッドとプリウスの間を埋める中間車種としての役割も担っていて、月間販売目標は3,000台と発表されている。

正式発表の前にニューモデルマガジンX誌などにおいて「HSのトヨタ版」という触れ込みで紹介がなされたため、HSをトヨタ用にスタイリングし直したのみの、別ブランド向け廉価版と思われがちであるが、企画構想はSAIの方が早く[1]、開発はHSとほぼ同時並行[1]で、ボディやインパネなどのデザインも一から行われ、シャシーもSAI独自の設計で開発されている[1]。ただしプラットフォームやその他メカニズム、フロントドアなどボディの一部はHSと共通であり、「姉妹車(兄弟車)」と呼べるものである。HSが先行発売となった裏には、SAIの販売は当初1チャンネルのみの予定であり、途中でトヨタの全チャンネルからの販売へと変更されたことが原因で遅れたためで[2]、実際には「HSの廉価版がSAI」というよりも、「SAIをベースにした高価格版がHS」というのが実像に近いのではないかと言われる[1]。

登場後はクラウンよりも維持費が安く、室内空間にも余裕があり、同時に環境問題に配慮していると言うイメージアップ効果もあるため、首都圏を中心に、法人・個人を問わず、タクシーとしての需要が徐々に増えている。

出典:https://ja.wikipedia.org

プリウスじゃ物足りないし、クラウンハイブリッドじゃ手が届かないし、間はそうトヨタ・SAI

トヨタ・SAIの性能とアピールポイント

トヨタ・SAIの性能と、良いところは?



走り去っても強い印象を残すクルマがあれば、 それがSAIです。

ひと際目を引くのは、ほぼ車幅いっぱいに広がるヘッドランプ。
夜がくれば、さらに個性を主張。シャープに切れ上がるラインが出現します。
リヤのランプも同じテーマのデザイン。赤く光る分だけ強い印象を残します。

出典:http://toyota.jp

少ない視線移動で電装系をコントロール。 新感覚リモートタッチ。




安全性と操作性を高めるため、ナビ、オーディオ、エアコンなどが最小限の動きでコントロールできるリモートタッチを装備。
パソコンのマウスのような感覚で、操作はじつにカンタン。直感的に使えます。

室内面積の約80% は、 サトウキビからできています。



トヨタが開発したエコプラスチック。原材料はサトウキビ由来の再生可能な資源です。
SAIでは、主にインテリアに使われており、面積にするとじつに約80%。
CO2の排出を抑え、石油資源の節約にもつながります。
ちなみに「3R 内閣総理大臣賞」を受賞しました。

地球に優しいハイブリッドエンジンを搭載のトヨタ・SAI。エンジンだけでなくボディーも地球に優しいぞ!トヨタ・SAI



走行支援システムが、危険を察知。 回避できるようサポートします。

多くの走行支援システムを装備できるSAIですが、注目はプリクラッシュセーフティシステム。
先行車や障害物を察知すると、ブレーキをうながすと同時にブレーキを踏む力をアシストします。

出典:http://toyota.jp

最先端のシステムを搭載するトヨタ・SAI

トヨタ・SAIの燃費


トヨタ・SAI 燃費
JC08モード 19.8~22.4km/L ※10・15モード 23~24km/L

出典:http://www.carsensor.net

トヨタ・SAIの燃費はさすがです!

トヨタ・SAIのオーナー様の評価は?

トヨタ・SAIの性能について、オーナー様の生の声を聞いてみましょう

・2ヶ月待ってやっと納車になりました。
カタログやらネットの評判やら、参考にしながら心待ちにしていてやっと、納車になりました。
内装、外装、走り、どれを取っても満足しています。
みなさんの話を聞くと「SAI」ってどこの車?とか聞いたことがないとか言われました。
しかし、それだけ珍しいのでは逆にありだと思い、そこも気に入っています。

・静粛性はとても高いです。ハンドリングもよく、ゆったり乗る私には必要十分と思います。パワーはありますね。

・ノーマルモードで使用しています。一般道も高速もこれで十分です。エコモードは少しかったるいですがプリウスと違い許容範囲内です。曲がる・止まるがしっかりしていますね。高速のパワーモードは車が豹変します。

・ECOモード常用です。車体は重いですが、普通に乗る分には動力性能は十分かと。SPORTモードにすると元気な走りになります。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタ・SAIのデザインや乗り心地は?

では、トヨタ・SAIのデザインから

まずは、トヨタ・SAIのフロントマスク
シャープな顔つきが高級感を醸し出します

そして、室内、高級なシートが同乗者をリラックスさせます。

後ろからの姿は、ボディーの大きさが、トランクの大きさも感じさせます。ゴルフバックが余裕で入りますね!

運転席回り、様々な近代的なメーターが運転の楽しさを教えてくれます。

トヨタ・SAIユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にトヨタ・SAIに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・とにかくシートの出来が最高にいい。また静粛性は父のクラウン以上。

・室内もトランクも広いです

・インパネ周りの雰囲気は独特です。知らない人を乗せると、これだけで「いくらする車なんだ!」と驚かれます。
標準のオーディオも落ち着いた音調で良いです。ただ、ドンシャリ型の音調ではないので念のため。BDが再生できるメリットがこんなにあるなんて・・これだけでも嬉しいです。

出典:http://review.kakaku.com

なかなかの好評かなんですが・・厳しい意見もありました。

トヨタ・SAIのお値段は?

ハイブリッド、トヨタ・SAIのお値段は?

トヨタ・ SAIの新車

新車価格:330~433万円

出典:http://review.kakaku.com

トヨタ・SAIの中古車

中古車価格:77~369万円(690物件)

出典:http://review.kakaku.com

お値段も、一ランク上です。

トヨタ・SAIのまとめ

いかがでしたか?トヨタ・SAI

トヨタ・SAIの評価を調べてみました。
ハイブリッドで地球にも優しいトヨタ・SAI。エンジン性能、車内環境も評価は高く、維持費も安く済みそうです。最初の購入金額があえば、すぐにでも・・・
あなたもトヨタ・SAIでドライブに出かけませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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