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ホンダアキュラRL(レジェンド)を中古で購入する方の基礎知識

ホンダが誇るフラッグシップサルーンもアメリカに行けばこんな感じに!もちろんアメリカ なので車名はアキュラ RL!ホンダアキュラRL(レジェンド)を中古でお得に手に入れるためにチェックしておきたい中古車の重要ポイントをまとめています!

アキュラRL(レジェンド)はどんな車?

初代アキュラRL(レジェンド) KA9型

1996年に、アキュラ・レジェンドの後継としてデビューした。「RL」とは「Refined Luxury」の頭文字からとったものであった。最初の3.5RLは1996年1月4日にラインオフした。エンジンはレジェンドの3.2Lから派生した3.5L V6エンジンで最高出力は210hpを発生する。このV6エンジンは多くのFF車で用いられる横置きではなく縦置きで配置されており、小さな回転半径で街中での扱いやすさを生んでいる。

初代 KA9型(1996-2004年)

乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン C35A型:3.5L V6 SOHC
変速機 4速AT
駆動方式 FF
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長 196.7in(4,996mm)
全幅 71.7in(1,821mm)
全高 54.5in(1,384mm)
ホイールベース 114.6in(2,911mm)
別名 日本名:ホンダ・レジェンド

燃費・性能・詳細スペック

燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 C35A
最高出力 215ps(158kW)/5200rpm
最大トルク 31.8kg・m(311.8N・m)/2800rpm
種類 水冷V型6気筒SOHC24バルブ
総排気量 3473cc
内径×行程 90.0mm×91.0mm
圧縮比 9.6
過給機 なし
燃料供給装置 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量 68リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 8.7km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン式
サスペンション形式(後) ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 215/55R16 91V
タイヤサイズ(後) 215/55R16 91V
最小回転半径 5.5m

2代目アキュラRL(レジェンド) KB1/2型

2代目 KB1/2型(2005-2012年 )

乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン J35A型:3.5L V6 SOHC VTEC
J37A型:3.7L V6 SOHC VTEC
変速機 5速AT / 6速AT
駆動方式 4WD(SH-AWD)
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長 193.6in(4,917mm)
全幅 72.7in(1,847mm)
全高 57.1in(1,450mm)
ホイールベース 110.2in(2,799mm)
別名 日本名:ホンダ・レジェンド
後継 アキュラ・RLX

燃費・性能・詳細スペック

燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 ----
最高出力 314ps(231kW)/6500rpm
最大トルク 37.8kg・m(371N・m)/4700rpm
種類 水冷V型6気筒SOHC24バルブ+モーター
総排気量 3471cc
内径×行程 ----mm×----mm
圧縮比 ----
過給機 なし
燃料供給装置 ----
燃料タンク容量 57リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 16.8km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン式
サスペンション形式(後) マルチリンク式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 245/40R19 94Y
タイヤサイズ(後) 245/40R19 94Y
最小回転半径 5.8m
駆動系
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 7AT

アキュラRL(レジェンド)の中古車、価格の相場

ホンダ アキュラRL(レジェンド)中古車の価格


【アキュラRL(レジェンド)中古車の価格】
・中古車価格:99~599万円

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっていますが
走行距離も多い物が価格は安くなっております


平成16,19年式 Honda アキュラRL(レジェンド)3.5 4WD 99.8万円~129.0万円
平成20,23年式 HondaアキュラRL(レジェンド) 3.7 ユーロ S 4WD 226.8万円~296.3万円
平成24,27年式Honda アキュラRL(レジェンド) 3.7 4WD 289.8万円~599.0万円

アキュラRL(レジェンド)の中古車購入チェックポイント:車体の状態

アキュラRL(レジェンド)中古車購入チェックポイント

中古車を購入しようと思って販売店に出かけてみても、どこをチェックすればいいか分からない人も多いはず。そこで役立つチェックポイントを紹介します。

中古車の品質の良し悪しはそれまでの使われ方に拠ります。ゆえに、前オーナーがどんな乗り方をしていたかを推測することが重要です

アキュラRL(レジェンド)内装、電装品

一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。

【ダッシュボード・グローブボックスの中】
開いてみると、中にガソリンの領収書が入っていたりして、そこから前所有者の手がかりが得られます。例えば領収書を見てレギュラー指定のクルマなのにハイオクを入れていたりしたら、クルマ好きだったのかな、とか。

【灰皿の裏・シガーソケット】
灰皿の裏は、普通は掃除をしません。ゆえに、ここにヤニがべっとりついているようだと、前所有者はヘビースモーカーだったのかも、と推測できます。シガーソケットも、純粋な禁煙車ならほとんど汚れていないものです。

【スイッチの磨耗度合い】
パワーウインドウのスイッチなどの磨り減り方は、ほぼ走行距離に比例します。ゆえに、走行距離はそれほど多くないのにスイッチが異常に磨耗している場合は、メーター巻き戻しの可能性あり。店員によく確認しましょう。

【電気系の可動状況】
パワーウインドウ、電動ミラー、ワイパー、ウインドゥウオッシャー、ウインカー、ハザード、ヘッドライト、室内灯、エアコン、オーディオ、カーナビ、電動シート、キーレスエントリーなどなど、とにかく動かせるところは全て動かしてみること。動けばそれで良し。不調なら店員に対応を確認。

アキュラRL(レジェンド) エンジンルーム

エンジンをかけてみましょう。スムーズにかかりますでしょうか?また、排気ガスは黒や白ではないでしょうか?排気ガスの色も問題無い事を確認しておきましょう。異音や振動が無い事も確認しておきましょう。出来れば、高回転域まで問題が無い事も確認しておきましょう。

【オイルキャップの裏】
エンジンオイル注入口をカバーしているのがオイルキャップ。エンジンオイルを定期的に交換していたクルマはこの裏面もそれほど汚れていませんが、ほとんどオイル交換をしていなかった場合など、ここにべっとりと汚れが付いています。メンテナンス状況を知る数少ない手がかりです。

【トランク・ボンネットの雨どい】
ボディ表面はきれいに磨き上げていても、ここが汚れているクルマは多いもの。逆に、ここがきれいであれば、前オーナーは几帳面にクルマを洗っていたと推測できるので、そのクルマは「買い」です。

アキュラRL(レジェンド)車体全体を確認する

【ドアなど開閉部の可動状況】
運転席、助手席を始めとして、トランクやボンネット、給油口のフタまで、開閉できる外板部は全て可動状況を確認すること。きちんと開閉できればそれでOKですが、不都合があれば納車時までに直してもらえるかを確認すること。

【助手席側のホイール・ミラー】
運転が下手だったことを物語っています。下手な人が運転したクルマは、えてしてエンジンやミッションも傷みが早いもの。逆に走行距離の割にキレイならば、上手い人が所有していたかも、という期待がもてます

【トランクの中】
例えば前オーナーが釣りをする人だった場合に魚の臭いが残っていたりします。そうでなくてもフロアマットをはがしてよく見ること。汚れ具合で管理状態が分かるし、場合によっては水が溜まっていたり、スペアタイヤや車載工具がなかったりもします。

アキュラRL(レジェンド)の中古車を購入する際の注意点~値引き~

アキュラRL(レジェンド)中古車購入値引き必勝法 その①

中古車販売店やホンダディーラーなどいくつかのお店で見積もりをしてもらい、交渉しましょう。ただし、型式が古い中古車は台数が稀少のためなかなか難しい場合もあります。

アキュラRL(レジェンド)中古車購入値引き必勝法 その②

今まで乗っていた車をオンラインなどで無料査定し、それを持って行くことで高価下取りが可能になる場合があります。
中古車の見積もりが値引きの限界になっても、その分高額に下取りしてもらえたら差額分が少なくて済むかもしれません。

アキュラRL(レジェンド)中古車購入値引き必勝法 その③

基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!

有効だと思われる車種はBMW 5シリーズやトキャデラック CTS等の競合が良いかもしれません

BMW 5シリーズ

中古車平均相場 293.6万円

キャデラック CTS

中古車平均相場 380.8万円

ホンダアキュラRL(レジェンド)オーナーの評価

圧倒的な加速感及び高速走行時でも市内走行時でもほとんど変わらないほど車室内の静粛性が抜群。180km/h時のエンジン回転数約2800rpm。

出典:http://voices.221616.com

レジェンド自体めったにすれ違わないと言うこと(売れていないということかも?)と、半年間で一度も同じ車を見たことが無いのは、とてもよかったと思っている。もちろん、スタイル.走り、全て気に入っています。

出典:http://voices.221616.com


価格帯が近いこともあり、クラウンやフーガを見に行った。クラウンはロイヤルを試乗したが、そのハンドリングの悪さに驚いた。トヨタ車になれている人は分からないのだろうが、あれは酷い。クラウンは即刻却下。フーガはデザインがモダンで好きだったが、試乗してみるとエンジンが結構ガサツだった。あとボディ剛性に不安を感じた。フーガはドアが軽くて薄っぺらい。
で、レジェンドだが、正直デザインは3車の中で一番嫌いだった。内装もお金はかかっているようだがセンスが感じられない。話題のSH-AWDも実感に乏しく、車重を重くしている原因なので矛盾を感じる。購入動機は「ホンダ独特の乗り味」に尽きる。大型セダンでこのハンドリングは国産でホンダだけだろう。真面目だけど不器用な車作りに、見た目の悪さも「あばたもえくぼ」というところ。しかし乗り出し600万円は高すぎた。BMW5シリーズにすればよかったと後悔している。

出典:http://voices.221616.com

アキュラRL(レジェンド)中古車販売の大手サイトです。

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