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フラッグシップからSUVまで☆アウディ ハイブリッドの実力は?

アウディ ハイブリッドのカーラインアップは,フラッグシップのA8とミディアムセダンのA6、SUVであるQ5の3シリーズです。ところがそのパワートレインはすべて同じハイブリッドシステムというから驚きです。そのアウディ ハイブリッドの実力を検証してみましょう。

アウディ ハイブリッドとはどんな車なのか

アウディのハイブリッドシステムについて述べる前に、アウディ ハイブリッドの概要を手短に説明します。

アウディ ハイブリッド A8

A8、A6、Q5のアウディ ハイブリッドのラインアップの中で、アウディ ハイブリッ ド A6がいち早く2012年9月に日本国内で発売され、その後の2013年2月にアウディ ハイブリッ ド A8とアウディ ハイブリッ ド Q5が発売されました。

アウディ ハイブリッド A6

これら3台のアウディ ハイブリッドのパワートレインは共通で、2L 直列4気筒 直噴ターボエンジンとモーターが同軸に組みあわされた、パラレル式ハイブリッドシステムが採用されています。駆動方式はアウディ ハイブリッ ド Q5のみが4WDで、あとのA6とA8はFFです。

アウディ ハイブリッド Q5

尚、本年2015年内には、アウディで初のプラグインハイブリッド(PHV)車のA3が投入される予定ですが、このA3はPHV車であり、まだデータもないので今回は見送ることとします。

アウディ ハイブリッドとガソリン車のアウディとの違いは?

アウディ ハイブリッドと普通のアウディとの比較で、どの辺りがハイブリッドとして優れているのか見てみましょう。ここではA6をベースに検証してみます。

アウディ ハイブリッドの低燃費性

ハイブリッド車は同モデルのガソリン車より高いのが当たり前で、燃料費の節約額が何年でその車両価格の差額を上回るかがよく話題になりますが、アウディ ハイブリッドシリーズではあまり当てはまりません。

燃費最優先の日本のハイブリッドカーと違い、どちらかというと性能と燃費の両立を目指しているのが、欧州車のハイブリッドシステムの特徴です。従って燃費だけに絞ってアウディ ハイブリッドを語っても、特別な優位性は見出せないでしょう。

アウディ ハイブリッドのコストパフォーマンス

アウディ ハイブリッド A6と、ガソリン車のA6の価格と燃費を比較検討してみましょう。尚、アウディ ハイブリッドは211馬力あるハイスペックな車です。比較対象がA6 1.8 TFSIでは役不足でしょう。今回はA6 2.0 TFSI quattroIを対象にします。

メーカー希望小売価格(税込)

A6 2.0 TFSI quattroI   680万円

アウディ ハイブリッド A6 710万円

JC08モード燃費

A6 2.0 TFSI quattroII   13.6 km/L

アウディ ハイブリッド A6 13.8 km/L

どうですか。アウディ ハイブリッド A6の価格は少しだけ高くて、燃費も少しだけ良いという面白い結果でしょう。つまりどちらもハイスペックながらも、燃費もそれなりに良い車だということが分かります。コストパフォーマンスに関しては同等だと思います。あとはユーザーの好み次第ということです。

アウディのハイブリッドシステムについて

アウディのハイブリッドシステムとはどのようなものか、日本のハイブリッドシステムとの違いも含めて検証してみましょう。

スプリット式ハイブリッドシステム

日本を代表するのがトヨタのハイブリッドシステムですが、これは主にスプリット式ハイブリッドシステムと呼ばれています。これは動力分割機構というものを介して、エンジンとモーターからの駆動力を自由に組成することが可能で、従来型のトランスミッションを必要としないのが特徴です。主に燃費の向上に優れたハイブリッドシステムです。

シリーズ・パラレル式ハイブリッドシステム

発進時や加速時などエンジンの熱効率の悪い部分をモーターでアシストし、通常走行時はエンジンがメインでトランスミッションも必要とするのがパラレル式ハイブリッドシステムです。モーターアシスト式ハイブリッドシステムとも呼ばれます。

このパラレル式ハイブリッドシステムはモーターが発電機の役目もしているため、モーター走行時に発電できません。そこで発電できるように発電機を搭載した、シリーズ・パラレル式ハイブリッドシステムと呼ばれるのが、アウディのハイブリッドシステムです。燃費よりも動力性能の向上に優れたハイブリッ ドシステムと言えます。

他車のハイブリッド車との比較

アウディ ハイブリッド A6のライバル車、特に国産車で競合する車を比較検討してみましょう。

ホンダ レジェンド ハイブリッド EX

■メーカー希望小売価格(税込)

 6,800,000円

■JC08モード燃費

 16.8km/L

ホンダ レジェンド ハイブリッド EXはフロントに3.5L V型6気筒 直噴エンジンと1基のモーター、リアに左右の後輪を別々に駆動できる2基のモーターを搭載のハイブリッドシステムで、最高出力 382馬力、最大トルク 47.2kgf・mの性能を誇ります。

クラウン マジェスタ ハイブリッド Fバージョン

■メーカー希望小売価格(税込)

 6,950,000円

■JC08モード燃費

 18.2km/L

クラウン マジェスタ ハイブリッド Fバージョンは3.5L V型6気筒エンジンとモーターによるハイブリッドシステムで、343馬力のシステム最高出力を誇る、クラウンの最高級グレードセダンです。

アウディ ハイブリッドの購入を検討した人の感想

アウディ ハイブリッドを検討した人や、購入した人の感想や声を聞いてみましょう。

内装はそれほど高級感は感じませんでしたが、新しいデザインで満足しました。エンジンは2000 ターボ、+モーターで加速は十分に感じました。3000ccよりはデーター上は数値が低いのですが、印象としては十分だと思われました。ただ、4気筒なので音がいまいちなのが残念といったところです。あと四駆ではなく、FFなので雨の日は坂道の加速はスリップします。よくできた車だなーと感心しています。

出典:http://minkara.carview.co.jp

このクラスの車としては、全体のバランスが取れた品質の高いできあがりで、それなりに楽しく乗り回しています。先日ドイツに行く機会がありましたが、アウディの多さに少々驚きました。なお、A6等でLEDヘッドライトにしている車はほとんどお目にかからなかったのも、お国柄かおもしろく感じました。

出典:http://review.kakaku.com

価格設定や燃費、スペックでは、国産のマジェスタやレジェンドのハイブリッドが上ですね。しかしこのクラスを検討する方は、やはりアウディのブランドにほれ込むようで、日本の高級車にはない歴史や味わいを感じるのでしょうか。


以上、アウディ ハイブリッドについて評価してみました。参考になれば幸いです。

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