記事ID3422のサムネイル画像

コンパクトカーなのに力強いデミオディーゼル4WDの性能を徹底検証!

コンパクトカーで人気のマツダデミオ。新たにモデルチェンジしてからは低燃費のクリーンディーゼルエンジンが注目を浴び、そのエンジンを搭載した4WDも登場しました。そんなデミオディーゼル4WDの性能を検証し、おすすめ車種をご紹介します!

デミオディーゼル 4WD

4WDとは?

デミオディーゼル 4WDの性能を検証する前に…
4WD?四駆?いったいどういう車のことをいうの?
まずは簡単にご説明します。

4WDとは?

4 wheel driving(四輪駆動)の略で、エンジンから伝達されたパワーを4つのタイヤすべてに分配することができる駆動形式のことです。四駆やAWD(全輪駆動)とも呼ばれています。

4WDのメリット

4輪すべてに駆動力が伝わるので、2WDと比べるとパワーが違います。砂道、雪道、凍結路面などの悪路でも安定性のある走りができ、発進や加速、坂道などでもストレスなく走ることができます。4WDは駆動力が4輪に分配されるためにタイヤの空転を抑えることができます。また、エンジンブレーキをかけた時もホイールロックからの回復も2WDと比べると早いほうです。

デミオディーゼル 4WDの性能

デミオ4WDシステムの(iーACTIV AWD)は雨の高速道路でも、雪の坂道でも、安心して快適に運転できように開発されました。そして、4WDは燃費が悪い!と言われがちだったのを覆した低燃費性能があります。

デミオディーゼル 4WDの走行性能

(i-ACTIV AWD)が路面の状態を予測する電子制御が組み込まれていることで、アイスバーンなどの坂道ではタイヤが空転を検知する前から4WDとしてタイヤが回り始める性能があります。また、凍結路面では路面状況を把握してエンジントルクの分配を適正に保ってくれます。こうした電子制御で安定した安心な走行が出来ます。ちなみに、デミオ4WDはAT車のみです。

デミオディーゼル 4WDの内装

内装は細かい部分まで手が込んでいて、まるで高級車のような仕上がりとなっています。
特にデミオはドライビングポジションが重視されており、運転席に余裕のあるスペースを割り当ててしまった分、後席座席のスペースが難点ですが…。正しいドライビングポジションに座ることでコーナーリング時の運転の操作性や長時間の運転の疲れを軽減してくれます。

デミオディーゼル 4WDの外観

車体前から後部までのボディーラインは、力強さと気品に満ち溢れているものとなっています。コンパクトカーは女性よりな傾向がありますが、デミオディーゼル 4WDは大人の男性が乗っても似合う車として考えられています。特にサイドのプレスラインなどは、車としての美を追求されたボディー形状となっています。

デミオディーゼル 4WDのエンジン性能

マツダの新技術(SKYACTIVE)エンジン搭載で、JC08モード燃費は「22.8km/L」という、低燃費を実現しています。1.5Lのディーゼルエンジン搭載ですが、トルク感は2.2Lとほぼ変わらない加速が味わえ、ストレスを感じさせない走りをしてくれます。
例えば、滑りやすい濡れた路面では、前輪スリップの発生を抑制し後輪エンジントルク配分を最適に制御します。これによって、前輪スリップや不要な後輪エンジントルク配分によるエネルギーの無駄を無くして走行時の安全性と燃費性能を高次元で両立させています。

デミオディーゼル 4WDに乗った人の感想は?

では、実際にデミオディーゼル 4WDに乗った人の感想をみてみましょう!

ディーゼル4WDデミオのアクセルを深く踏み込むと、ディーゼルターボ特有のひと呼吸を感じさせた後、怒涛の加速を見せる。4WDだから一瞬も空転はない。

出典:http://愛車買取高額中古車査定.com

雪道を走行するとき、デミオディーゼルはトルクが大きいので、発進時タイヤが滑らないか(空転)心配していたんですが、大丈夫のようです。通常通りアクセルを踏んでも、問題なく発進できました。

出典:http://singatademio.com

バランスは素晴らしいと感じた。外気温氷点下4℃とブレーキングする度にABSが鳴くような雪道でもカーブは適度にドリフトしながら、この4駆の限界は流れることなく意外に持ちこたえるのです。雪道特有のラフがある砂利道的な凸凹もシート越しに尻に感じる感覚が『車重が軽いだけにフィット感』がここち良い。

出典:http://minkara.carview.co.jp

デミオディーゼル 4WDのおすすめ車種

デミオディーゼル 4WD XD Touring

1.5DOHCディーゼルエンジンで、XDシリーズ安全装備がプラスされたグレードです。
燃費は22.8km/L、価格は2,138,400円(税込)
最小回転半径4.9(m)で、185/60R16&16インチアルミホイール、LEDヘッドランプ。
デミオディーゼル 4WD のXDをベースにフルオートエアコン、ステアリングシフトスイッチ、クルーズコントロール、フロントフォグランプ、アクティブドライビングディスプレイを搭載。ステアリングやシフトノブ、サイドブレーキレバーは本革製。
黒のクロスシートに赤いラインが綺麗です。

デミオディーゼル 4WD XD Touring L Package

デミオディーゼル 4WD XD Touringの内装をアップグレードしたモデル。
燃費は22.8km/L、価格は2,192,400円(税込)
最小回転半径4.9(m)で、185/60R16&16インチアルミホイール。LEDヘッドランプ。
デミオディーゼル 4WDのXDをベースにフルオートエアコン、ステアリングシフトスイッチ、クルーズコントロール、フロントフォグランプ、アクティブドライビングディスプレイを搭載。ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーは本革製。
シートもホワイトレザーで赤いラインが入っており高級感があります。

デミオディーゼル 4WD XD

デミオディーゼルXDシリーズ(ディーゼル車)でベースとなるモデルです。
燃費は22.8km/L、価格は1,976,400円(税込)
最小回転半径が4.7(m)で、185/65R15&15インチアルミホイール、ハロゲンヘッドランプ。
XDシリーズでも最小回転半径が小さいので、より小回りがききます。黒のクロスシートが落ち着いた雰囲気です。

デミオディーゼル 4WDのまとめ

デミオディーゼル 4WD はコンパクトカーでありながらもパワーがあり、どんな悪路でも安定した走りができる車です。そのため、スポーティーなドライビングを楽しみたいという人からファミリーカーとして所有したいという人までさまざまな人から人気があります。そして、ハイブリッド車にも負けない低燃費を実現しています。
デミオディーゼル 4WDはコンパクトモデルとしては高価にもかかわらず選ぶ人が多いのは、値段だけではない性能の良さがあるからですね!
デミオディーゼル 4WD の購入を検討されている人は、是非こちらを判断材料の1つにしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ