これぞロマン!色々な分野における世界最速の車をご紹介します。

各メーカーからスーパーカーが登場する度に話題になるのが最高速度。やっぱり早い車は格好良いですよね。今回は色々な分野毎に世界最速の車をご紹介します。多くの方が知りたいであろう市販車の最高速度はランキング形式にしました。世界最速の車を知りたければこれを読むべし!

世界最速の車は男のロマン?

海外メーカーが製造・販売するスーパーカーでは最高速度が驚くような数値になることが多々あります。

そもそも、一般道や高速道路での法定速度は決まっているのになぜそれ以上の速度が出せる車が販売されているのでしょうか。開発者のロマンなのでしょうか?

法定速度以上の速度が出せる車が販売されていることには以下のような理由があるとされています。

・危険回避としてスピードを出す時のため
・急勾配の上り坂でもスピードが出るように
・重量が重くてもスピードが出るように
・法定速度ギリギリで走る時にかかる車への負担を小さくするため

急勾配や重量が重いときに車の速度が急激に低下すると後続車両から追突されたりする危険がありますが、安定した速度で走ることができればそのようなことはありません。
車にとってハードな状況でも安定した速度で走れるようにするためにハイパワーのエンジンを搭載し、結果的に法定速度以上で走行できることになるようです。

また、法定速度までしか出せない車だと法定速度ギリギリで走るとほぼ100%の力を出して走らなければなりませんので車への負担が大きくなります。
ですが、例えば最高速度が300km/hの車で100km/hを出しても3割の力で走っていることになるので車にかかる負担が小さくなりますよね。

世界最速の市販車ランキング2016年版

現在までに販売された市販車の中で世界最速の車種を調べてみました。
世界最速の車種をランキング形式でご紹介します。

第5位:9ff・GT9-R

【最高速度】408km/h
【新車販売価格】1億3000万円

第4位:シェルビー・スーパーカーズ(SSC)・エアロTT

【最高速度】412km/h
【新車販売価格】約7500万円

第3位:ケーニッグゼグ・アゲーラOne:1

【最高速度】429km/h
【新車販売価格】非公表(推定2億円)

第2位:ブガッティヴェイロン スーパースポーツ

【最高速度】431km/h
【新車販売価格】約1億6250万円

第1位:ヘネシーヴェノムGT

【最高速度】434km/h
【新車販売価格】約1億2790万円

2016年11月時点で市販されている車で世界最速なのは「ヘネシーヴェノムGT」でした。
その速度は434km/h!F1でも280~370km/hと言われているのでF1の車よりも早い速度で走れるんです。これは驚き!

ギネスに載っている車の世界最速記録

市販車の世界最速記録をご紹介しましたが、ギネスブックを調べてみると他にも多くの世界最速記録が掲載されていました。
その一部をご紹介しましょう。

世界最速の自動車

スラストSSC 。最高速度マッハ1.016(1228.985km/h)。

世界最速のチューニングカー

フォード・GT。2012年、Pandalloyを採用したフルカスタム車両(Performance Power Racing製)で、ケネディ宇宙センターの滑走路にて455.82km/hを記録。

世界最速の電気自動車

Buckeye Bullet、オハイオ州立大学が開発。最高速度518km/h。

世界最速の公道を走行可能な電気自動車

エリーカ。最高速度370km/h。慶應義塾大学が開発。日本でナンバーを取得し、公道走行可能。

世界最速の乾電池を動力源とする電気自動車

松下電器産業と大阪産業大学が共同で開発。単3形オキシライド乾電池を動力にした自動車、2007年8月4日、有人走行で平均時速105.95km、瞬間最高速度時速122kmを記録。

いかがですか?ギネスブックを見ると色々な世界最速記録が紹介されていることをお分かりいただけましたでしょうか。
今回ご紹介したのはほんの一部ですので、興味のある方はギネスブックに目を通してみてはいかがでしょうか。

マッハで走るスラストSSCについて調べてみました

ギネスブックに記載されている世界最速の車をご紹介しましたが「スラストSSC」に興味を持たれた方が多いのではないでしょうか。
車とは思えない外見に最高速度はマッハ1を超えるスラストSSCについて調べてみました。

スラストSSCはイギリスで設計・製作された自動車でなんとジェットエンジンを搭載しています。

スラストSSCは世界で初めて音速を超える公式記録を残した自動車であり、運転はイギリス空軍中佐が務めました。
空軍がドライバーをする時点で自動車とは思えません…。

スラストSSCは全長が16.5メートル、全幅3.7メートル、重量は10.5トン。
搭載するジェットエンジンはジェット戦闘機F-4K/Mと同じものでこれを2基搭載しています。
最高速度で走行中の燃費は18m/Lです。

世界最速の車、まとめ

色々な車の世界最速についてご紹介しました。
自動車の最高速度はどんどん上がってきていますので、これからどれだけ早く走れる車が出てくるのか楽しみにしたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ