記事ID29530のサムネイル画像

ペーパードライバーを克服する練習方法は環境によっていろいろ

免許を取ったけれど、乗らないうちにすっかりペーパードライバーに。いざ必要になった時乗れる気がしないでは困りもの。克服する練習方法には何があるのでしょうか。ドライブや家族の為にも役立てたい。ペーパードライバー克服の練習方法は状況によって違いがあります。

ペーパードライバー練習方法:まず車があるかないか

⋆お気に入りの車
 早く乗りこなしたい

⋆せっかく取った免許証
 証明書のためじゃない

なんといっても、すぐに乗れる車があるかどうかですが、家族の車でも乗れる車があるのならそんなに問題なく練習もできるのではないでしょうか。
とりあえずは、自分のやる気次第ということで、いつでもペーパードライバーを克服できそうです。
かといっていきなり乗るのではなく基本的な練習方法として、事前に最低限の交通ルールの再確認や車の動かし方など、イメージしてしっかり準備しておきましょう。
車自体がない場合、やはり教習所やペーパードライバースクールに通う練習方法になると思います。
教習所は季節によって受付がない場合もあるかもしれません、必要になる前に早めに調べておくと良いでしょう。

⋆標識の意味も忘れてしまった…
 もう一度サラッとお勉強

ペーパードライバー練習方法:隣に乗ってくれる人がいるかどうか

⋆ひとりでだって乗れるよ
 でも、ちょっと不安…

車もあって、隣に乗ってくれるベテランドライバーの家族などがいるのなら、お願いして練習に付き合ってもらいましょう。最も身近な練習方法の担い手です。ベテランならではの練習方法のアドバイスがあるはずです。
ペーパードライバー歴が長い場合、感覚もほとんど忘れていますので、公道に出た時の的確なアドバイスをしてくれる人がいれば、いざという時に道路上で立ち往生したりすることもなく指示をくれたりと心強いです。
駐車をする時にも、実践的な練習方法を教えてもらえます。うまくできなければ運転を交代することも。
同乗者がいないからといってあきらめることもないです。家の周りなどの交通量の少ない安全な場所で運転に慣れながら徐々に広い道へ行くことにしましょう。
単独での練習方法はとにかく慎重にです。

⋆みんなが見守ってくれている
 そんなに不安?

ペーパードライバー練習方法:確実で安全なのは、スクールへ申し込む

⋆またお世話になります
 やっぱり安心です

車がない、ひとりでは不安、練習方法もわからないという場合はスクールなどに通うことになると思います。一番確実で安全な練習方法です。
教習所では普通の免許取得コースなどで繁忙期は、ペーパードライバーコースの受付がされなかったりもあり得ますので、ペーパードライバー専門のスクールが受付が早かったりもします。
なんといっても、普段乗る生活圏を練習させてくれたり、自宅に出張してくれたり、ペーパードライバースクールの対応はきめ細かいです。
料金はスクールによりまちまちですが入会金不要なところもあります。システムもスクールによるので、ネットなどで事前に比較すると良いでしょう。
あとは、自身のスキルによって、時間数も違ってきますので、ペーパードライバースクールの教習を受けながら、インストラクターに見極めてもらいましょう。
何が練習方法として最適か助言してくれます。

⋆先生が隣で安全に
 的確ですよね 

ペーパードライバー練習方法:最低限、走行、駐車は優先課題です

⋆街を走行
 走るの楽しい!

同乗者を確保して実践を積むにしても、ペーパードライバースクールで習うにしても、はたまた、ひとりで始めるにしても、最低限のスキルとして、普通に公道を走行させる事と駐車は必要なわけです。そこを重点的にするという練習方法が有効です。
走行は制限速度程度に、とにかく無理をせず安全運転に気をつければいいのですが、ペーパードライバーにありがちなのが、駐車が苦手ということ。そこから、ペーパードライバーになってしまう事も考えられます。
何事も練習ですので、とにかく自宅なり、ペーパードライバースクールの教習なり、集中的に練習をするしかありません。
他にもイメージトレーニングをしておくなども有効な練習方法だと思います。
実際に駐車場で後続車に待機されるとテンパってしまいがちですが、気にせず自分のペースでやりましょう。

⋆意外に難しくて…
 駐車がポイント

⋆夢の快適カーライフ
 もっと早く乗ればよかった

ペーパードライバー練習方法:まとめ

長い間ペーパードライバーであっても、いつか乗れないと不便な時が来るかも。乗れた方が便利だし、ドライブは楽しもの。練習方法を工夫しお気に入りの車で楽しいカーライフを手に入れてはいかがでしょうか。きっと、世界が変わりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ