食べて遊んで泊まれる道の駅!道の駅 北浦のおすすめをご紹介します

宮崎県延岡市にある道の駅 北浦は飲んで食べて泊まれる道の駅です。色々な楽しみ方がある道の駅なので時間が経つのがあっという間。1日ではその魅力全てを体験することは出来ないかもしれません。そんな道の駅 北浦のおすすめをご紹介します。

道の駅 北浦とは?

道の駅 北浦は宮崎県延岡市北浦町古江にある道の駅。
下阿蘇ビーチリゾート「浜木綿村キャンプ場」の中にありますので時間を忘れて1年中楽しむことが出来る道の駅です。

主な施設

【駐車場】普通車:120台、大型車:5台、身障者用:2台
【トイレ】男:大 5器(3器)、小 8器(3器)、女:10器(3器)、身障者用:3器(2器)
※括弧内は24時間利用可能な数です。

・レストラン「海鮮館」
・売店
・浜木綿村キャンプ場
・パークゴルフ場 など

それでは道の駅 北浦のおすすめをご紹介していきたいと思います。

道の駅 北浦のおすすめ:海鮮館

まず最初にご紹介する道の駅 北浦のおすすめは「海鮮館」です。
海鮮館は北浦町で取れた新鮮な海の幸が味わえるレストランでどの席からも海岸線を一望することが出来ます。

北浦の旬の活魚や延岡が発祥のチキン南蛮、地元特産の「あげみ」など色々なジャンルのメニューがありますので世代を問わずに食事が楽しめるレストランです。
メニューが多いと何を食べるか迷ってしまうという方に道の駅 北浦のレストラン海鮮館のおすすめメニューをいくつかご紹介します。

海のお宝丼

北浦産の海の幸を盛り合わせた海鮮館人気No.1の丼。華やかな見た目はまさに宝箱のよう。1日限定30食ですのでお早めに!

北浦丼

艶々とした北浦産カンパチの漬けがたっぷりと乗っかった北浦丼。下の上でとろけるような食感が人気です。

刺身定食

その日に水揚げされたばかりの海の幸を使用した刺身定食。新鮮な食材を堪能できる贅沢なメニューです。

【営業時間】11:00~20:00(オーダーストップは19:00)
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日)

道の駅 北浦のおすすめ:マリンレジャー

続いてご紹介する道の駅 北浦のおすすめはマリンレジャーです。

日豊海岸国定公園内にあり海水浴場百選に選ばれた下阿蘇ビーチは夏や海水浴場となり、河川プールも開放されます。

周辺にはダイビングスポットも点在していることから全国から沢山のダイバーが訪れます。
また5月上旬には河川プールでニジマス釣り大会なども開催されますので道の駅 北浦では大人から子共までマリンレジャーを楽しめます。

道の駅 北浦のおすすめ:キャンプ場

次にご紹介する道の駅 北浦のおすすめはキャンプ場。
キャンプができる道の駅って珍しいですよね。

道の駅 北浦のキャンプ場には間口8m、奥行き10mのオートキャンプサイトが12区画あります。
そのほか駐車スペースやテントサイト、野外テーブル、流し台、100V電源などの設備が完備されています。

道の駅 北浦のキャンプ場:利用案内

【チェックイン】午後3時以降
【チェックアウト】午後1時まで

道の駅 北浦のキャンプ場:利用料金

1基:3,800円/清掃協力費込み(11月~3月のシーズンオフは1基:3,200円/清掃協力費込み)
レンタルバーベキューセット:540円/1日
毛布:200円/1枚

道の駅 北浦のおすすめ:ケビン

最後にご紹介する道の駅 北浦のおすすめは「ケビン」です。
道の駅 北浦には合計15棟のケビンが下阿蘇ビーチの白い砂浜とつながる松林の中に並びます。

ケビンは2階建てのものや平屋建て、バリアフリータイプ、7名用の大きなタイプなどバリエーションが豊富で世代を問わずにゆったりと楽しむことができます。

もちろん全棟に風呂・トイレ完備。他にも冷蔵庫やエアコン、炊飯器、ポット、食器ん、布団など日常生活で最低限必要なものが完備されています。
外には常設型のバーベキュー台もありますのでケビンでもバーベキューを楽しむことができます。

ロケーション、設備ともに上質なケビンはリピーターも多く行楽シーズンは早い時期から予約が殺到するほど人気の施設となっています。

道の駅 北浦のケビン:詳細

【A棟:6戸】
 -中2階建て4人用
 -キッチン、食器5名分、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、風呂、トイレ、寝具
 -バーベキュー台(網・火ばさみ付き)

【B棟:6戸】
 -平屋建て4人用
 -キッチン、食器5名分、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、風呂、トイレ、寝具(2段ベッド)
 -バーベキュー台(網・火ばさみ付き)

【C棟:3戸】
 -2階建て7人用
 -キッチン、食器8名分、冷蔵庫、炊飯器エアコン、風呂、トイレ、寝具
 -バーベキュー台(網・火ばさみ付き)

道の駅 北浦のケビン:利用料金

【A棟】
 -通常(4月~10月)
  初日:15,000円、2日目以降:13,000円
 -オフシーズン(11月~3月)
  初日:11,800円、2日目以降:9,800円

【B棟】
 -通常(4月~10月)
  初日:15,000円、2日目以降:13,000円
 -オフシーズン(11月~3月)
  初日:11,800円、2日目以降:9,800円

【C棟】
 -通常(4月~10月)
  初日:28,000円、2日目以降:24,000円
 -オフシーズン(11月~3月)
  初日:24,800円、2日目以降:20,800円

道の駅 北浦のケビン:利用案内

【休館日】年中無休
【チェックイン】午後3時~午後5時
【チェックアウト】午前11時まで
【レンタル】毛布:200円/1枚

道の駅 北浦にお立ち寄りください

道の駅 北浦のオススメをご紹介しましたがいかがでしたか?
1日いても飽きることのない道の駅 北浦。ケビンに宿泊して数日間道の駅 北浦を楽しむというのも良さそうですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ