試乗したからこそ評価できる!プリウスアルファの真の評価とは?

ハイブリッドカーの代表的車種ともいえるのがトヨタのプリウス。その派生車種となるのがプリウスアルファです。そんなプリウスアルファに試乗した方々の評価を集めました。試乗した方々だからこそ語れるプリウスアルファの評価は必見です。

プリウスアルファってどんな車?

プリウスアルファに試乗した方の感想を見ていく前にまずはプリウスアルファについてご紹介します。プリウスアルファとは一体どのような車なのでしょうか。

プリウスアルファはトヨタ自動車が製造・発売を開始するハイブリッド専用のステーションワゴン、ミニバンです。

3代目プリウスと同様のプラットフォームを採用しており、ステーションワゴンタイプにはニッケル水素電池を搭載し、ミニバンタイプにはリチウムイオン電池が搭載されています。
なお、ミニバンタイプは日本国内のみでの販売となっています。

プリウスアルファの燃費

プリウスアルファの燃費は全グレード共通で26.2km/Lとなっています。
ステーションワゴン、ミニバンでこの燃費はさすがプリウスファミリーの車種といわざるを得ませんね。

プリウスアルファの価格

プリウスアルファの価格はグレードによって異なります。

【S “Lセレクション”】約248万円
【S】約262万円~約283万円
【S “ツーリングセレクション”】約293万円~約314万円
【G】約297万円~約318万円
【G “ツーリングセレクション”】約318万円~約338万円
【Gʼs】約329万円~約350万円

それではプリウスアルファに試乗した方による走行評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。

プリウスアルファに試乗した人の走行評価

それでは試乗した方による評価をご紹介していきましょう。
まずは車の基本性能であり最も重要な走行性能評価です。

加速していてもズシっとしている感じがあり、安定しているかと思います。
静粛性もトヨタもハイブリッド車の中では優秀なレベルじゃないでしょうか。

出典:http://kurumakaikaeru.com

路面が滑らかになったかのようなクルマの落ち着いた動きはプリウスでは得られない快適性や高級感をもたらしてくれる。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

路面が悪い部分での当たりの良さなど、乗り心地の良さというか、走りの質感という点でプリウスαはプリウスよりもずっと優れている印象があったと高評価だ。室内の静粛性が向上していることと合わせると、プリウスとの走りの違いは相当に大きい。

出典:http://www.corism.com

プリウスアルファに試乗した方々による走行評価をご紹介しました。
乗り心地はプリウスよりも良いという感想が多いですね。
ハイブリッド車=プリウスと思いがちですが、プリウスアルファも試乗して乗り比べてみる必要がありそうです。

プリウスアルファに試乗した人の内装評価

運転する人が気にするのが走行性能ならば、同乗者が気にするのが内装です。
ということで次はプリウスアルファの内装について試乗した人の声を集めてみました。

プリウスとは異なり、ダッシュボード周りが左右対称のスクエア基調で仕上げられ、視覚的な広がり感があるのも開放感の向上に一役かっている。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

後席の広さはまずまずというかプリウス以上の広さがある。ボディがひと回り大きくなっているのだから当然といえば当然だ。

出典:http://www.corism.com

2列シートの場合、荷室容量はプリウスに対して195リットルも増えており、より大きな荷物が積めるので使い勝手が向上している。3列シート車の場合、乗員が乗るのに、意外といってはなんだが、レッグルーム、ヘッドルームに窮屈なかんじはない。

出典:http://openers.jp

プリウスアルファはステーションワゴン、ミニバンタイプとなっていますのでプリウスよりも車内は広く快適に過ごせそうです。
燃費性能だけでなくゆったり乗れるハイブリッド車をお探しならプリウスアルファは必然的に選択肢に入ることになりますね。

車内の広さや質感は人によって感じ方が異なりますので、カタログを見るだけでなく是非とも実車に試乗して内装の良さを感じていただきたいです。

プリウスアルファに試乗した人の総合評価

それでは最後にプリウスアルファに試乗した人の総合評価をご紹介しましょう。
試乗した方々はプリウスアルファにどのような評価をしているのでしょうか。

クルマの動きを含めた上質な乗り味と、室内の広さや使い勝手を踏まえると、実燃費で2割程度落ちるもののプリウス以上にお勧めしたくなる魅力をプリウスαは備えている。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

広く感じる室内や加速、コーナーリングなどは先代のプリウスから大きく改善されており、試乗していても1クラス上の車に乗っている感覚があります。

出典:http://8971.info

「普通のプリウスではちょっと物足りない」「少し贅沢な感じのエコカーが欲しい」と考えるユーザーにとって、プリウスαはちょうど良い選択肢だろう。

出典:http://autoc-one.jp

プリウスアルファに試乗した方々による総合評価をご紹介しました。
プリウスを買うよりもプリウスアルファの方がオススメという声が多かったです。

燃費性能を求めるならプリウス、乗り心地や車内の快適さを求めるならプリウスアルファという住み分けがされそうです。
ハイブリッド車の購入を検討されている方にはプリウスアルファは是非とも試乗して欲しい1台になっています。

プリウスアルファに試乗してみてください

プリウスアルファに試乗した方々による評価をご紹介いたしました。
カタログでは分からない車の良い所を見つけられるのが試乗の良いところ。プリウスアルファに興味をもった方は試乗してみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ