車内がサイコー!マツダのミニバン ビアンテに試乗した方の評価は?

メーカー自身が「最広(サイコー)空間」と言うほどの室内空間・容量を確保したビアンテ。車内の広さに自身があることが伺えますが実際の評価はどうなのでしょう?そこでビアンテに試乗した方々による走行性能や内装、総合評価をまとめてみました。

ビアンテってどんな車?

ビアンテに試乗した方々による評価が気になるところですが、まずはビアンテがどんな車なのかをご紹介したいと思います。

ビアンテはマツダが製造・販売するミニバン型の8人乗りの乗用車です。

かつて同社から販売されていたボンゴフレンディの販売終了後、マツダのミニバンはラインナップから消えていましたが、同カテゴリーがファミリー層を中心に人気が高いことからその人気を追従するために開発されたのがビアンテです。

ビアンテに搭載されるエンジンは当初はLF-VD型 2000cc DOHC DISIとL3-VE型 2300cc DOHC MZRでしたが、2009年の改良の際にi-stop搭載車のエンジンがLF-VDS型となり2013年のマイナーチェンジでPE-VPS型 2000cc DOHC SKYACTIV-G 2.0に変更されました。

元々日本国内専売車でしたが2012年にインドネシアに正規輸出が開始されたことを皮切りに2013年からは香港・マカオにも正規輸出がされるようになりました。

ビアンテの燃費

ビアンテの燃費はグレードによって異なります。

【20C-SKYACTIV/20S-SKYACTIV/GRANZ-SKYACTIV】14.8km/L
【20C/GRANZ】9.4km/L

ビアンテの価格

ビアンテの価格もグレードによって異なります。

【20C-SKYACTIV】約234万円
【20S-SKYACTIV】約257万円
【GRANZ-SKYACTIV】約267万円
【20C】約256万円
【GRANZ】約291万円

それではビアンテに試乗した方々による走行性能評価、内装評価、総合評価を見ていきましょう。

ビアンテに試乗した人による走行性能評価

いよいよ本題のビアンテに試乗した方々による評価をご紹介していきましょう。
まず最初にご紹介する評価は走行性能評価です。

アクセルを踏んだとたん間髪入れずに加速する。しかもショックもなくとてもスムーズ。パワー不足を上手にギアボックスが補っている感じだ。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

パワステは軽く自然で扱いやすく、操縦性は重心の高さを意識した穏やかでゆったり感あるもので、乗り心地は日常域での快適感重視のマイルドさに徹したタッチが好印象。

出典:http://response.jp

高速道路でイッキに加速するとき、ちょっとしたコーナーで軽く自らシフトダウンして、旋回、コーナー出口でジワァーっとアクセルを開けていく時のフィーリングは「ビアンテやるじゃん」と思う瞬間だった。

出典:http://www.corism.com

ビアンテに試乗した方々による走行性能評価をご紹介しました。
ミニバンは家族の交通手段の為の車種で走行性能は二の次という印象が強いですが、ビアンテは運転していても楽しい車になっているようです。

走行性能は試乗しなければ決して分からない情報ですので、運転することが好きなパパには一度試乗して欲しい車です。

ビアンテに試乗した人による内装評価

ドライバーだけでなく同乗者の方も内装は気になりますよね。
ということで続いてはビアンテの内装について試乗した人の声を集めてみました。

メインモデルとなったGRANZには、ナビ回りに高品質なブラックパネルやタテのヘアライン入りパネルが付き、非常に高品質。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

3列目シートに乗ってみたが、乗り心地やスペースは完全にひとクラス上。日産で言えばエルグランド、トヨタで言えばアルファードクラスの余裕があった。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

フロントシートは厚みとサイズがたっぷりと与えられた座り心地のいい作りです。適度なコシと硬さがあり長時間座っていても疲れることはありません。

出典:http://jidoushaguide.com

セカンドシートも同様に快適で疲れにくいシートです。左右にそれぞれ一つずつのアームレストが装備されています。
サードシートの座面は短めでシートバックも小型ですが、このサイズのミニバンとしてはしっかりとした厚みが与えられており、短距離用途や子供用のシートとしては十分な作りです。

出典:http://jidoushaguide.com

試乗した方々による内装評価をご紹介しました。
メーカーが「最広(サイコー)空間」と謳うだけあって車内の広さはもちろんのこと、シートの座り心地や品質の高さも評価されています。

ビアンテに試乗した人による総合評価

最後に、ビアンテに試乗した人の総合評価を見ていきましょう。
試乗した方による評価こそ信頼できる評価といえるのではないでしょうか。

これ見よがしな使い勝手やエコ度のアピールはないものの、乗る人の事を本当に考え、運転するクルマ好きお父さんのキモチを考えたミニバンであり、非常に良心的でマツダ的だったのだ。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

結論を言うと、ほぼ一目ぼれに近く、グランツスカイアクティブを買う方向で進もうと決心しました。

出典:http://babyfaceokinawa.blogspot.jp

それほど飛ばさないけど素直で気持ちのいい走りをしたい。また、土日は家族を連れてキャンプやレジャーにも出かけたいという人にオススメの車です。

出典:http://jidoushaguide.com

ビアンテに試乗した方々による総合評価をご紹介しました。
機会があればご家族揃って試乗して皆さんで評価してみて欲しいです。

グレードによって乗り心地が違いますのでいくつかのグレードを試乗して一番お気に入りのビアンテを見つけてみてください。

ビアンテに試乗してみてください

ビアンテに試乗した方々による評価をご紹介しました。
このまとめを読んでビアンテに興味を持たれた方は是非とも試乗してカタログでは分からない魅力を感じていただきたいと思います。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ