アテンザを購入する前に見て欲しい!新車価格・中古車価格まとめ

マツダが世界基準の新世代フラグシップモデルとして世に送り出したアテンザはドライバーに走る喜びを感じさせてくれる1台として人気を集めています。そんなアテンザを購入希望の方は必見!アテンザの新車価格と中古車価格をまとめました。

アテンザとはどんな車?

アテンザの価格についてみていく前に。
まずはアテンザとはどんな車なのかをご紹介したいと思います。

アテンザはマツダが製造・発売する中型乗用車で現在販売されている3代目モデルは同社のフラッグシップモデルに位置づけられています。

CX-5に続き2車種目となる「SKYACTIV」全面採用車で、新世代技術の「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマの「魂動- Soul of Motion」も採用されています。

搭載されるエンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンがあり、ガソリンエンジン車は2.0Lと2.5Lの2種類が用意されています。
2.0L車に搭載されるエンジンは圧縮比を13.0に高めた改良型のPE-VPR型で、2.5L車には新開発の2.5L直噴エンジンPY-VPR型が搭載されています。

また、ディーゼルエンジン車には改良型のSH-VPTR型エンジンが搭載されています。

アテンザの新車価格

それでは本題のアテンザの価格についてご紹介していきましょう。
まず最初にご紹介するのはアテンザの新車価格です。現在販売されているアテンザの価格はいったいどれ位なのでしょうか。

なお、20S/20S PROACTIVE/25S L Packageがガソリンエンジン車でXD/XD PROACTIVE/XD L Packageがディーゼルエンジン車です。

20S

新車販売価格:約276万円
ガソリン車のエントリーグレード。

20S PROACTIVE

新車販売価格:約287万円
20Sにいくつかの装備が追加されたグレード。大きなところではフォグランプが装備されています。

25S L Package

新車販売価格:約333万円
ガソリンエンジン車の最高級グレード。シートは革張でパワーシート、リアにはシートヒーターもついています。

XD

新車販売価格:約318万円~約346万円
ディーゼルエンジン車のエントリーグレード。

XD PROACTIVE

新車販売価格:約328万円~約356万円
基本的にグレード展開はガソリンエンジン車と同様。フォグランプ等の装備が追加されています。

XD L Package

新車販売価格:約374万円~約397万円
ガソリンエンジン車「L Package」との違いはBoseサウンドシステムの装備。アテンザの最高級グレード。

現行モデルのアテンザ各グレードの新車販売価格をご紹介いたしました。
マツダのフラグシップだけあってどのグレードも決して安くはありませんね。

アテンザの中古車流通状況

新車価格に続いてアテンザの中古車価格をご紹介したいと思いますがその前に。
アテンザは中古車市場において一体どれくらいの台数が流通しているのでしょうか。

数多くの中古車が市場に出回っていれば自分好みのアテンザが見つけられる可能性が高くなりますよね。(なお、中古車の流通状況は2016年10月のものです。)

以下の中古車サイトを確認するとアテンザの中古車流通台数は378台となっていました。
通常のセダン車と比べると流通台数が多いとは言えませんがお気に入りの1台が見つかる可能性はありそうです。

アテンザの中古車価格

それではアテンザの中古車価格をご紹介したいと思いますが、アテンザに限らず中古車は年式やグレード、走行距離によって価格が大きく変わります。
そこで中古車価格の幅を把握して頂く為に最も価格が安い中古車と最も価格が高い中古車をご紹介したいと思います。

最も価格が安い中古車

2.3 23E 純正16AW ステアリングリモコン

【支払総額】27.8万円
【年式】2005(H17)
【走行距離】10.4万km
【車検有無】2018(H30)年5月
【修復歴】なし

最も価格が高い中古車

XD L PKG

【支払総額】385.5万円
【年式】2016(H28)
【走行距離】0.8万km
【車検有無】2019(H31)年2月
【修復歴】なし

アテンザの価格まとめ

アテンザの新車価格・中古車価格についてご紹介いたしました。
アテンザに興味のある方、購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ