アメリカン・スポーツカー。コルベットの新車価格・中古車価格

V8エンジンによるパワフルな走りだけでなくデザインの美しさも人気のコルベット。国内外、世代を問わず人気の高いスポーツカーです。そんなコルベットの新車価格・中古車価格を調べてみました。新車では手がでなくても中古車なら手が届くはず?

コルベットとはどんな車?

コルベットの価格についてみていく前に。
まずはコルベットとはどんな車なのかをご紹介したいと思います。

シボレー・コルベットはゼネラルモーターズのシボレーブランドで販売されているアメリカンスポーツカーです。

もともとスポーツカーが好きで、後にGMデザイン部門の初代副所長となるハーリー・アールがイギリス製やヨーロッパ製のスポーツカーに感化されたことがコルベットの誕生に繋がったといわれています。

コルベットの基本的なデザインはロングノーズ、ショートデッキの小型軽量2シーターカーですが、初期のわずかな期間を除いてはコンパクトで高出力なV8エンジンをフロントに搭載しパワーを後輪に伝えるという典型的なフロントエンジン・リアドライブとなっています。
このアメリカンV8エンジンによる余剰馬力がコルベット最大の特徴といえます。

時代に合わせてモデルチェンジが行われ、エクステリアのみならず車の性能をも大きく変えることも珍しくありません。
最新のモデルではV8大排気量OHVエンジンが搭載され、出足の良さと余裕のある走りが楽しめる1台に仕上がっています。

コルベットが愛車の著名人

高級スポーツカーとして知られるコルベット。
そんなコルベットを愛車としている著名人を調べてみました。

所ジョージ

多趣味で有名な所ジョージさん。車も複数台所有していますが、愛車の1つがコルベット・スティングレイの2代目モデル。状態の良いフルオリジナルのコルベット・スティングレイを購入後にシルバーでペイントし、エンジン・ミッション・足回りを変更されているようです。
所ジョージさんいわく、「うちのコルベットが世界一美しい」とのこと。

スラッシュ

ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュもコルベットを愛車にしていました。
約7,000ccの排気量に435馬力というパワーを誇るV8エンジンが搭載された1966年型のコルベットで1980年代に購入したものです。
2011年にオークションで売却されました。

そのほかにも高橋克典さんや保坂尚輝さん、デーブ・スペクターさんもコルベットを愛車としているそうです。コルベットが国内外や世代を問わず人気であることが分かりますね。

コルベットの新車価格

それでは本題のコルベットの価格についてご紹介していきましょう。
まず最初にご紹介するのはコルベットの新車価格です。現在販売されているコルベットの価格はいったいどれ位なのでしょうか。

クーペZ51 2LT

新車価格:1,025万円~1,042万円

クーペZ51 3LT

新車価格:1,175万円~1,192万円

コンバーチブル Z51

新車価格:1,252万円

Z06 クーペ

新車か各:1,425万円~1,442万円

Z06 コンバーチブル

新車価格:1,502万円

シボレーの現行モデルの価格をご紹介いたしました。
どのグレードも1,000万円を超える価格となっており、簡単に購入できる車種ではないことがわかります。

コルベットの中古車価格

コルベットの新車価格はなかなか手がでない価格となっていることが分かりましたが、中古車ではどうでしょうか。最も価格の安い中古車と最も価格の高い中古車をご紹介したいと思います。

最も価格が安い中古車

タルガトップ LT1 レザー BOSE AW マフラー

【価格】98万円(2016年10月時点の価格)
【年式(初度登録)】1995年
【走行】9.1万Km
【排気量】5700cc
【修復歴】なし
【車検】なし

最も価格が高い中古車

コルベット C1 フルコンプリート

【価格】2500万円(2016年10月時点の価格)
【年式(初度登録)】1961年
【走行】走不明
【排気量】6300cc
【修復歴】なし
【車検】車検整備付

中古車であれば手が届きそうな価格のコルベットもありますね。今回調べたところ、コルベットは中古車市場に185台ありました。
他の車種と比べると決して流通量が多いとは言えませんが、自分が気に入ったコルベットが見つかる可能性はありそうです。

コルベットの価格まとめ

コルベットの新車価格・中古車価格についてご紹介いたしました。
コルベットの購入を検討されている方に参考となれば嬉しいです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ