三菱が誇るオフロードSUV パジェロの燃費情報をまとめました

某テレビ番組でダーツの景品になっていたこともあり世間に広く認知されているパジェロですがあなたはパジェロについてどこまでご存知ですか?このまとめではカタログ燃費や実燃費、燃費評価などパジェロの燃費情報を詳しくお教えします。

パジェロってどんな車?

燃費が気になるパジェロですが、まずはパジェロがどんな車なのかご紹介いたします。

パジェロは三菱自動車工業が製造・販売するオフロードSUVです。

日本における四輪駆動車の代名詞が同社の「ジープ」だったということもあり、1990年代のRVブームに販売台数を大きく伸ばしたパジェロも世間で広く認知されました。パジェロが某テレビ番組でダーツの当たり景品となっていたことも広く認知されたことに大きく影響しているものと思われます。

上述の通り国内での知名度はもちろんのこと、パジェロはパリ・ダカール・ラリーに参戦し、優勝を含む好成績を多く残したことからヨーロッパ圏での知名度も高い車種の1つです。

デボネアやディグニティの販売が途絶えていた期間は国内における同社のフラグシップモデルに位置づけられていました。

パジェロの価格

パジェロの価格はグレードによって異なります。

【GR】約328万円~約375万円
【EXCEED】約384万円~約428万円
【SUPER EXCEED】約495万円
【VR-I】約293万円
【VR-II】約400万円

それではパジェロの燃費についてみていきたいと思います。

パジェロのカタログ燃費

それではいよいよ本題。パジェロの燃費をご紹介してきたいと思います。
まず最初にご紹介するパジェロの燃費情報はカタログ燃費です。

パジェロのカタログ燃費はグレードによって異なっています。

【GR】8.0~10.4km/L
【EXCEED】8.0~10.4km/L
【SUPER EXCEED】10.0km/L
【VR-I】8.4km/L
【VR-II】10.4km/L

車体重量が2トンを超えるオフロードSUVであることを考えるとカタログ燃費はまずまずといったところでしょうか。

パジェロの実燃費

次にパジェロのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

パジェロのオーナーの方々の標準的な実燃費は以下のとおり。

【レギュラー】7.28km/L
【ハイオク】7.04km/L
【軽油】9.38km/L

カタログ燃費と実燃費では差が出ることが多いですが、パジェロは両者の数値にあまり差がないことが分かりますね。

とはいえ実燃費はドライバーの方によって大きく値が変わってきます。
パジェロの購入を検討されている方はカタログ燃費を信用するのではなく、試乗して自分が運転するとどれくらいの燃費になるかを把握しておくと良いのではないでしょうか。

パジェロの燃費評価

続いてパジェロオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はパジェロの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

大きい車だけに燃費が多少気になるところ。

出典:http://www.carsensor.net

燃費が思ったほど伸びませんでしたね。

出典:http://www.carsensor.net

大きなボディサイズと重たい車重で燃費が良くない。

出典:http://www.carsensor.net

パジェロに乗っている方々の多くは燃費があまり良くないと思っているようですが、本当にパジェロの燃費はあまり良くないのでしょうか。ライバル車種との燃費比較をして確認してみましょう。

パジェロのライバル車と燃費を比較

それでは最後にパジェロのライバル車種との燃費比較をしてみます。

トヨタ・FJクルーザー

JC08モード燃費:8km/L
10・15モード燃費:8.4km/L

日産・ムラーノ

10・15モード燃費:8.9~11.6km/L

ジープ・グランドチェロキー

JC08モード燃費:5.3~8.6km/L
10・15モード燃費:5.1~6.5km/L

ライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
こうしてみるとパジェロの燃費はそれほど悪くないということがわかります。

コンパクトカーやハイブリッド車などのエコカーブームにより燃費がリッターで40kmを超える車種も出てきました。そういった車種と比較するとパジェロの燃費は良いとはいえません。
ですが、こうしてライバル車種の燃費と比較することでパジェロの本当の燃費評価が出来るのではないでしょうか。

パジェロの燃費まとめ

以上、パジェロの燃費についてご紹介いたしました。
パジェロの購入をご検討されている方の参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ