記事ID29241のサムネイル画像

大型ミニバンのロングセラーモデル エスティマの真の評価とは?

初代モデルの発売から20年以上たった今でも人々に愛され続けるトヨタのエスティマ。3代目モデルが登場したのは10年以上までですが未だに根強い人気があります。そんなエスティマに試乗したからこそできる真の評価をご紹介いたします。エスティマの評価を知りたい方は必見!

エスティマってどんな車?

エスティマに試乗した方々による評価を見ていく前に、まずはエスティマがどんな車なのかをご紹介します。

エスティマはトヨタ自動車が1990年から生産する大型ミニバンです。

卵型のエクステリアが印象的なエスティマですが、初代モデル発売時には「天才タマゴ」というキャッチコピーがつけられていました。

現在販売されているのは3代目となるモデルですが、この3代目モデルが登場したのはなんと2006年。それから10年以上もモデルチェンジは行われずマイナーチェンジのみが行われています。
そんな3代目モデルのエスティマは2016年6月6日に3度目のマイナーチェンジが行われました。

フロントデザインが一新されたエクステリアはヘッドランプにLEDを採用し、小さなすり傷ならば自己修復できるクリア塗装の「セルフリストアリングコード」が全色に採用されました。

また、衝突回避支援パッケージの「Toyota Safety Sense C」を全車に標準装備し、トヨタ車で初となる360度全方位にUVカットガラスが採用されました。

エスティマの燃費

エスティマの燃費はパワートレーンによって異なります。

【ガソリン車】11.4km/L
【ハイブリッド車】18.0km/L

エスティマの価格

エスティマの価格はグレードによって異なります。

【エスティマ AERAS 】約327万円~約353万円
【エスティマ AERAS PREMIUM】約340万円~約362万円
【エスティマ AERAS SMART】約351万円~約373万円
【エスティマ AERAS PREMIUM-G】約370万円~約392万円

【エスティマハイブリッド AERAS】約431万円~約435万円
【エスティマハイブリッド AERAS PREMIUM】約439万円
【エスティマハイブリッド AERAS SMART】約453万円
【エスティマハイブリッド AERAS PREMIUM-G】約493万円

それではエスティマに試乗した方々による走行性能評価、内装評価、総合評価を見ていきましょう。

エスティマに試乗した人の走行性能評価

それでは本題の試乗した方による評価をご紹介していきましょう。
まず最初にご紹介する評価は走行性能評価です。

従来型では舵角が小さな領域の反応が曖昧だったが、改良後は車両が自然な印象で向きを変える。後輪の接地性も相応に高く、危険回避時でも不安がない。

出典:http://autoc-one.jp

走りの質を、デビューが新しいライバル車の『オデッセイ』などに追従させるため、ヤマハ製パフォーマンスダンパーをフロントに装備、設定。その効果はフロント回りのねじり剛性アップ、それがもたらすステアリングを切った時のリニアな応答性&ボディ振動の減衰向上などに現れる。

出典:http://response.jp

今回ビッグマイナーチェンジをした新型エスティマ(ESTIMA)は柔らかめの乗り心地をしていたので、ガツンとダイレクトに突き上げ感や衝撃を感じることはなく、サスペンションとタイヤがしっかりと道路のデコボコの衝撃をしっかりと吸収している感じはありました。

出典:http://car-kounyu-110.com

エスティマに試乗した方々による走行性能評価をご紹介しました。
モデルチェンジではなくマイナーチェンジでありながらも走行性能が格段にアップしていることが実感できるようですね。

走行性能は試乗しなければ評価できません!
エスティマに興味がある方は是非とも試乗してご自分で走行性能を評価してみて頂きたいです。

エスティマに試乗した人の内装評価

ドライバーだけでなく同乗者も内装が気になるところ。
ということで次はエスティマの内装について試乗した人の声を集めてみました。

内装ではインパネが見直され、カーナビやエアコンのスイッチが収まる周辺の質感を高めた。光沢のあるブラックのパネルは流行に沿っている。

出典:http://autoc-one.jp

7人乗りの2列目キャプテンシートを中寄せしロングスライドさせたスーパーリラックスモードではひざ回り空間に1列目席がはるか遠くに位置する80cm前後ものゆとりが出現 。その際のフラットフロアの面積は奥行き約98cm、幅約136cmに達し、大型犬2頭がくつろげるほど広々としているのだからすごい。

出典:http://response.jp

座り心地はよいです。ここら辺は流石は内装のトヨタといったところではないでしょうか。今のノアもそうですが、長年使ってもシートはへたってませんし、長時間の運転でもお尻は痛くなりません。

出典:http://www.sakuratomomo.net

エスティマに試乗した方々による内装評価でした。
大型ミニバンなので室内が広いのは当然ですが、高級感もありシートの座り心地も良いみたいです。

2列目、3列目シートだと乗り心地も変わってきますので、家族みんなでドライブが楽しめる大型ミニバンをお探しの方は是非ともご家族揃って試乗して欲しいです。

エスティマに試乗した人の総合評価

最後に、エスティマに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
試乗した方による評価こそ信頼できる評価といえますよね。

デビューから10年たった今こそ買い。そんなクルマ、ミニバン、これまでにあっただろうか!!

出典:http://response.jp

日本を代表するスタイリッシュミニバンのエスティマはまだまだ現役、どころか今回のビッグチェンジで強豪ライバルとも互角に戦える完成度を持つに至っているのだからびっくりだ。

出典:https://www.msn.com

エスティマに試乗した方々による総合評価をご紹介しました。
マイナーチェンジでもライバル車種と十二分に競える性能を持つエスティマ。
これがモデルチェンジとなるとどれだけの性能となるのか、今からモデルチェンジが楽しみですね。

エスティマに試乗してみてください

以上、エスティマに試乗した方々による評価をご紹介いたしました。
興味を持った方は是非とも試乗してカタログでは分からない魅力を感じていただきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ